【着せ替えだけじゃない】女の子に人気の最新レゴシリーズを一挙紹介!おすすめはプリンセスシリーズ

映画にもなってしまうほどの人気のレゴブロックは、種類が非常に多く世代を越えて世界中で愛されています。特に女の子向けのレゴブロックは「娘にだけ作らせるなんてもったいない」なんてママの声も聞こえるくらいです。ロマンチックで華やかな女子だけの世界を、子供と一緒に楽しんでみませんか?

デュプロ レゴブロックとは?

レゴ2
積んで遊ぶのではなく「組み立てる」ことで色んな表現ができる「レゴブロック」は、子供だけでなく大人も一緒に遊べるだけでなく「大人だから楽しむことができる」使い方もあります。

デュプロデュプロ®・ディズニージュニア・デュプロ®・デュプロミッキー・ディズニープリンセス・ディズニーと幅広い年齢層に対応。ごっこ遊びが出来る年齢層から使用することができ、組み立ても簡単なことからクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントに親から子供にプレゼントされることが多い商品です。

レゴ デュプロは、基本ブロックをはじめとして、動物や乗り物などのパーツも多く「男の子の遊ぶもの」の印象が強かったのですが、定番のコンテナだけでなくデュプロの森シリーズ、ディズニー、ディズニー プリンセスなど女子がつい手に取ってしまうものばかりです。

キャラクターもよくできていますし、一つあればおままごと遊びや人形遊びにもアレンジができてしまうほど。パーツを組み立てることで、自分で好きな世界観を生み出すことができるのがレゴ最大の魅力なのです。

デュプロ レゴの魅力

レゴ3
「組み立てる」という単純だけれど、自由な発想で色んな世界を生み出せるのがレゴブロックの魅力。大きさも色々で、カラフルなレゴブロックはキャンバスに色をのせていく塗り絵のようです。自由度が高く、キャラクターの人形も非常に精巧に作られていますので大人もついつい始めると時間を忘れてしまいます。

自由度の高さが魅力

映画の世界に進出したり、アパレル雑貨でもレゴモチーフは大人気。老若男女問わず夢中にさせてしまう世界観は、有名なデザイナーブランドのインスピレーションを掻き立てます。

ブロックとは思えない緻密なデザインが作りだせる

小さなパーツを組み合わせるだけで、いろんな大きさのものがいくつも作り上げられていく。その快感を一度覚えてしまうと、レゴブロックの世界に引きずり込まれてしまいます。

女の子向けのレゴブロックは、とにかく色がカラフルでキュート。可愛い色のブロックを重ねていくことで、ストレスが解消されたりする女子もいるようです。

人形の精巧さと可愛さ

デフォルメされたレゴ人形ですが、女の子向けの人形は愛らしくその世界観そのままの輝きをみせています。自分が作った家やお城で、人形たちが息づいていることがなによりも心をときめかせます。

想像力・創造力をかきたてる

レゴブロックを少しづつ組み立てていきながら「どんな形にすればバランスがとれるのか」「どんな形をつくれば自分が思うようなデザインになるのか」を考えることができます。女の子は感性が非常に高いので、人形に合わせた部屋や建物、アイテムをどんどん作りだします。

男の子はプラモデル作りのように自由な発想で、自分だけの車や飛行機などを組み立てることもできるのです。小さな子供がレゴブロックに触れることで、自分が持っている個性や能力を引き出すことができます。欲しいものを自分で組み立てる事で、レゴブロックの世界がどんどん広がっていきます。

ごっこ遊びにかかせないのは、家だけでなく生活環境の中にあるお店。女の子は「ドーナツ屋さん」「アイスクリーム屋さん」が大好き。ミッキーやドナルドなどのキャラクターや、一度は憧れるプリンセスが自分の作ったお店で遊んでくれるのですからたまりません。

それだけでなく、自分がお気に入りのぬいぐるみや人形と一緒に遊んだり、親が一緒になって子供の世界観を共有できます。小さな子供とは、一緒にレゴブロックを作ったりしても楽しいですよ。

レゴブロックの種類と特徴

レゴパーツ

レゴブロックは、幼児期から高齢者まで想像力を発揮して何でも作ることができます。だからこそ、色んな世界のレゴブロックを組み立てたくなりますしブロックだけを追加して自分の好きなように作る事ができます。

そんなレゴブロックも、レゴデュプロ、レゴブロックでは交換性はありますがブロックのサイズが異なります。それぞれに適した年齢に当たれることで、使いやすくもっとレゴブロックが楽しくなります。

レゴデュプロ(1歳半~3歳)

大きめサイズで乳児でも握り易く、将来的に小さなパーツと合わせて色んなものがつくれます。男の子と女の子、どちらでも使える「はじめてのデュプロ(R)」のはじめてセットがおすすめ。まずはレゴブロックと触れ合うことからはじめてください。基本セットは先輩ママもおすすめのレゴブロック。

慣れてきたら女の子はデュプロピンクのコンテナ、男の子はデュプロ緑のコンテナでどんどん組み立てていきましょう。デュプロディズニープリンセスお姫さまセットもありますので、上手になったら女の子には可愛いプリンセスセットがおすすめ。デュプロプリンセスシンデレラは人気があります。

レゴジュニア、レゴクラシック(4歳~)

レゴクラッシックは、アイデアパーツが多いので男の子に人気。ディズニープリンセスやレゴニンジャゴーなどのキャラクターの世界を楽しめるのがレゴジュニアです。あらかじめ作るそパーツと説明書が入っていて、まずはそれを見ながら組み立てていきます。お城や乗り物などを作りながら、レゴブロックになれて来たらオリジナルの作品をどんどん作れる力が身についていきます。

レゴシティ、レゴフレンズ(5歳~)

レゴシティ・レゴフレンズはシリーズで色んなものが出ていますので、組み合わせるだけで部屋いっぱいにその世界が広がります。このシリーズは、子供だけでなく大人の女性もハマるほど精巧に作られているのが特徴。レゴブロックの奥深さを本当に感じられますし、子供だけに遊ばせているのはもったいないですよ。

女子に人気のレゴブロックシリーズ

レゴ4
レゴブロックは男の子が大好きなロボットや海賊、恐竜に宇宙、レーシングカーに鉄道などの定番からスター・ウォーズ・シリーズ、ハリー・ポッター、スパイダーマン、トイ・ストーリーなど映画でもおなじみな世界が広がります。

もちろん女の子も遊べますが、大人女子もついつい手が出てしまうのが華やかなプリンセスやディズニーとのコラボ。思わず童心にかえって、娘とレゴブロックに夢中になってしまいますね。

レゴ フレンズ

オリビア、ステファニー、アンドレア、エマ、ミアの5人は、ハートレイクシティに住んでいる仲良しの女の子。色んなトラブルを協力して解決します。

アニメでも大人気のシリーズで、レゴブロックでは「ハートレイクハーバーハウス」「ガーデンプール」「ラブリーオープンカー」「スプラッシュジャングルフォール」とお洒落でキュートなブロックが作れます。レゴブロックを組み立てながら、自分もハートレイクシティに住む女子になった気分になってしまうそんな不思議なシリーズです。

レゴブロック ディズニーシリーズ

言わずとしれたディズニーシリーズは、ディズニープリンセスアナ・ディズニープリンセスシンデレラなどお姫様シリーズが人気です。

アナと雪の女王ではエルサの美しいキャッスルを作ったり、リトルマーメイドではアリエルが住む宮殿など、大人女子がインテリアとして部屋に飾ったりして楽しむこともできるんです。

レゴ Elves

エミリージョーンズと4人の妖精冒険の物語。ナイダ、ファラン、アザリ、アイラが繰り広げる不思議な物語をレゴブロックで表現できます。ファンタジー好きな人には、こんなに夢のある世界を自分で作れるなんて本当に夢のようではないでしょうか。

小さなプリンセス ソフィア

まるで自分を見ているような錯覚を起こしてしまう小さなお姫様がソフィア。レゴブロックだけでなく、塗り絵などの文具でも大人気。色んなプリンセスを呼び出せる、、不思議な魔法の杖で今日は誰と遊ぼうか考えるお茶目な女の子です。

女の子が喜ぶ人気のレゴブロック!15選

クリスマスプレゼントの定番にもなったレゴブロック。女の子向けのレゴブロックはどれもキュートで甲乙つけがたいものばかりです。その中でも特に口コミでも評価の高いおすすめのレゴブロックを紹介します。

誕生日プレゼントやクリスマスのプレゼントだけでなく、入園や入学お祝いに人気のレゴブロックを贈り物にしてみませんか?

レゴブロック プリンセスシリーズ

女の子向けのレゴブロックの中で最も人気のあるプリンセスシリーズ。ディズニープリンセスの世界をレゴが見事に表現しています。

1:レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラの城

シンデレラ

魔法はもう二度ととけません

ロマンチックな舞踏会で王子様と運命的な出会いをするディズニーシンデレラ。ディズニープリンセスの中でも、もっとも人気があるシリーズです。女の子なら一度は「いつか王子様が」と夢見るもの。

ディズニーランドでもおなじみの三角の塔が特徴のお城が作れます。とにかく細部にまでとことんこだわったところが、大人の心もつかんでしまうのではないでしょうか。

子供のおもちゃとして購入するのは本当にもったいないくらい、気の効いたギミックがあちらこちらに散りばめられています。王子様と踊ったあとは、ガラスの靴を脱いでベッドで横になったり木陰でお昼寝もできますよ。デュプロシンデレラがあれば、一緒に遊ばせるのも楽しいですね。

2:レゴ (LEGO) ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル

アナ雪

もう泣かないでいいよエルサ

歌も映画も世界中を虜にした「アナと雪の女王」、自由になったプリンセスエルサが歌を生き生きと歌いながら作り上げた氷のお城です。キラキラ光るお城は、エルサの涙を表現した氷までも表現したレゴブロックの素晴らしさ。

プリンセスアナ、おどけたオラフのミニフィギュア付きで映画の世界を自分で作り出すことができます。エルサとアナを仲良くそりに乗せたりして、オリジナルストーリーを自分たちで表現してみましょう。

3:レゴ (LEGO) ディズニー・プリンセス アリエルの海の宮殿

アリエル

海の宮殿へようこそ!

プリンセスアリエルの海のお城には、大きな貝殻のベッドがあるのが特徴。他のプリンセスとは少し違う世界が、ごっこ遊びを盛り上げます。

大親友のフランダー、お目付け役のセバスチャン、仲良しのお姉さんアラーナのフィギュアも付きなので、子供も小さくなって金の滑り台で遊びたがるかも!?絵本でもなじみのある人魚姫の世界はレゴブロックでも華やかで楽しそうです。

4:レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラのまほうの馬車

シンデレラ2

お城にはかぼちゃの馬車で行こう!

シンデレラといえば、魔法の馬車がなくてははじまりません。「ビビディバビディブー」の魔法でかぼちゃが馬車に大変身なんてびっくりですね。とてもかぼちゃの馬車とは思えない豪華なつくりで、それを引く白馬もりりしいお顔。なかなか細かいパーツが多いので、作るのには時間がかかりますがお城とセットで欲しくなってしまいます。

可愛いプリンセスの大切なペットと遊ぼう!!ロイヤルペット

ディズニープリンセス達がの友人でもあるキュートなペットがレゴブロックなりましたに。お気に入りのプリンセスと一緒に揃えてどうぞ!

5:レゴ (LEGO) ディズニープリンセス ロイヤルペット パンプキンの馬車

パンプキン

シンデレラのペット「パンプキン」と遊ぼう!

プードルのようなフワフワしたワンちゃんのパンプキン。実はシンデレラのように、舞踏会に出かけることを夢見る乙女なんです。
そんなパンプキンの専用馬車は、シンデレラよりは小さいですがちゃんと乗れるようになっているんですよ。シンデレラが大好きだけど、お姫様は少し早いかな・・・と思う小さな女の子のプレゼントにおすすめです。

6:レゴ (LEGO) ディズニープリンセス ロイヤルペット トレジャーのプール遊び

トレジャー

プリンセスアリエルのペット、トレジャーは赤毛がキュートな猫。一般的な猫は水が嫌いですが、トレジャーは水遊びが大好き!アリエルのペットならではの「プール遊び」がテーマです。

レゴブロックの色もとてもきれいで、リトルマーメイドの世界を上手に再現しています。飛び込み台、ウォータースライダーなど、ウォーターパークのようなプールのトレジャーも大満足!それだけじゃありません、アリエルと一緒にアイスクリームバーでアイスをパクリはいかがでしょうか。

7:レゴ (LEGO) ディズニープリンセス ロイヤルペット デイジーのビューティーサロン

デイジー

おしゃまなデイジーのサロンにようこそ

ラプンツェルのペットのデイジーはおしゃれが大好きな金色の毛並みをもった子犬。ラプンツェルのように自分もプリンセスになった気分で毎日鏡の前に座っています。

金色のお風呂で体をきれいにしたら、ブラッシングをして髪飾りをつけます。そのあとには女子の身だしなみ「口紅」も忘れません!!

小さな子どもが大好きなプリンセスで遊ぼう!

レゴブロックは6歳から12歳が対象年齢なっているように、細かいパーツを組み立てることができる小学生以上が楽しめるものが多いです。パーツが小さく組み立ても時間がかかりますので、未就学児には無理があります。

積み重ねるだけでなく組み立てることができるレゴブロックは、小さな子供の知育玩具として使わせたいもの。リカちゃん人形もいいのですが、ブロック遊びはいくつになっても続けることができます。

小さなお子さんにぴったりなのが、レゴブロックの大きめバージョンのデュプロ!角がなく持ちやすいのでサクサクと自分で組んで遊ぶことができます。

8:レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード

ミッキー&ミニー

数字がついたブロックはいくつあるかな?

ディズニーといえば、ミッキーマウス!そんなスーパースターの隣にはミニーがいつもいます。子供から大人まで夢中にしてしまうミッキー&ミニーのレゴブロックがデュプロから出ています。

数字のついたレゴブロックはは、プレゼントの箱になっているのがポイント!積み重ねながら、数字の勉強をすることもできるので知育玩具としてもおすすめ。パパ・ママ、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを運ぶ夢の列車で出発進行!

9:レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキー&フレンズのビーチハウス

ミッキー&フレンズ

ミッキーと一緒に冒険にでかける楽しい仲間、ミッキー&フレンズのシリーズ。ミッキーやミニー以外のキャラクターとも一緒に遊びたい!そんなちびっ子にはこのデュプロ。

やんちゃな仲間が集まるビーチハウスは、開放的で楽しそう!みんなでダンスをしたり、音楽を聴いたり海で泳いだりする楽しい笑い声が聞こえてきそうです。

10:レゴ (LEGO) デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット

ディズニープリンセス お姫さま

ディズニープリンセスのデュプロシリーズ

初めてのレゴブロックを女の子にプレゼントするなら、やっぱりプリンセスシリーズでしょう。一つのセットにプリンセスアリエル、シンデレラ、白雪姫がセットでついています。

それぞれのプリンセスの合わせて、森の家やお城、海のすべり台がついていますので自由に遊ばせることができますよ。お友達と一緒に、ごっこ遊びに夢中になってしまうかもしれませんね。

11:レゴ (LEGO) デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア 王さまのおしろ

ちいさなプリンセス ソフィア

一番人気のあるプリンセス

紫のとんがり屋根の小さなお城に、お姉さんのアンバーと一緒に住んでいる可愛い女の子がプリンセスソフィア。女の子はだれでも一度はお姫様になりたいもの、ディズニープリンセスを呼び出すことができるプリンセス見習のソフィアに、みんな自分を重ねてしまうんですね。魔法の杖に宝箱、ベッドもちゃんと2つついているので疲れたらおやすみなさい!

大人もあの頃を思い出して作りたくなる レゴ フレンズ

ディズニープリンセスやキャラクターも魅力的ですが、学生時代をつい懐かしんでしまうのがレゴ フレンズの世界。元気な友達と一緒に冒険に出かけましょう。

12:レゴ (LEGO) フレンズ カップケーキカフェ

レゴフレンズ3

お菓子作りが大好きな女の子のぴったり!

クッキングができるおままごと遊びが大好きな女の子にぴったりのレゴブロックがこちら。精巧なお菓子を飾れるだけでなく、お人形といっしょにクッキングできるレゴは非常に珍しいですよ。おもちゃとは思えないくらいの緻密なカップやドーナツを並べるだけで、お店屋さんを開いた気分になれます。

13:レゴ (LEGO) フレンズ 遊園地 ジェットコースター

レゴ (LEGO) フレンズ 遊園地 ジェットコースター

こんな遊園地で遊びたい!

レゴブロックもここまでくると芸術品!レゴフレンズは4体ついていますので、好きなキャラクターを選んで遊びことができます。大きなジェットコースターだけでなく、様々なアトラクションが作れて遊べます。

組み立てに時間がかかりますが、それだけの満足感があるのもポイント。親子でワイワイと騒ぎながら遊園地を完成させたら、色んなキャラクターを使ってアトラクションを楽しみましょう。

-**-+

14:レゴ (LEGO) フレンズ ステファニーのオシャレハウス

ステファニーのオシャレハウス

ステファニーのお家でパーティしようよ

パパはリビングを掃除!ママはパーティ準備のお料理に大忙し!開閉可能ならせん階段もあり、間取りは自由にレイアウトができてしまうので、毎回自由に家を組み立てることもできます。

ママのオフィスでパソコンをみたり、自分の部屋をきれいにしたりとステファニーは大忙し。赤ちゃんウサギのチリと一緒に友達がやってくるのを庭で待ってみましょう。

15:レゴ (LEGO) フレンズ ドキドキエアバルーン

エアバルーン

アンドレアといっしょにキャンプで遊ぼう

アンドレアとノアのミニドールがついたこちらのセットは、空からハートレイクシティの街を見渡せる気球がついています。キャンプにぴったりも小川を見つけたら着陸!

二人で仲良くキャンプファイヤーをして美味しいごちそうを食べたら木陰でお昼寝。一息ついたら、森の中に探検に出かけてみましょう。うさぎやリスなどの動物たちをのせて気球で空を飛んでみるのも楽しいですね。

プラスαでもっと楽しくなる!追加したら世界が広がる

シリーズごとに色んな世界を表現できるレゴブロック。パーツもそれぞれですが、プラスすることでさらに世界観を大きくすることができます。

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラのまほうの馬車

シンデレラのまほうの馬車

シンデレラストーリーはここから始まった!

シンデレラのお城にいくには馬車が必要。シンデレラがちゃんと乗れる馬車なので、シンデレラ城とセットでもっていればごっこ遊びがどんどん楽しくなります。シンデレラには欠かせない、ほうきや魔法使いと出会った時の庭なども作ることができるんですよ。

レゴ (LEGO) ディズニー アリエル 海の魔女アースラのおまじない

 海の魔女アースラのおまじない

人間になるおなじまいはここで!

海の中にアリエルの秘密の洞窟を発見!ここはアリエルがお気に入りの秘密基地、お城とは違って自由に遊び回れます。岩屋には魔女のアースラがいるので、ここで美しい声とひきかえに人間の足を手に入れる契約を結べます。スタンドは回転式で、ここでアリエルを人間にすることができますよ。

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王 アナのスノーキャンプ

アナのスノーキャンプ

プリンセスアナと雪の中のキャンプを楽しもう

エルサは女王として毎日忙しそう・・・難しい話が苦手なプリンセスアナはお城を馬でこっそり抜け出したようです。自由を楽しむアナは、雪の中のキャンプが大好きな女の子。これからどうしようかと考えていたら、向こうからエルサの声が聞えてきたようです。雪のお城に合わせてこんなレゴブロックがあると、映画をそのまま再現できるかもしれませんね。

まとめ

映画や絵本では見たことはあっても、実際に見ることのないお城に馬車を自分でレゴブロックを組み立てることで、おままごとやごっこ遊びがどんどん楽しくなります。自分の手の中に入るカラフルで色んな形をしたブロックを使うことで、脳が刺激されどんどん想像力がかきたてられます。

ディズニーだけでなく、レゴフレンズやアンパンマンもレゴの世界に息づいています。このほかにもスターウォーズや・中世の戦隊ヒーロー「ネックスナイツ」「レゴニンジャゴー」など魅力的で、独特の世界観があるキャラクターも登場しました。

色んなキャラクターを、他の世界で活躍させることができるのはレゴブロックならではです。子供だけに楽しませるなんてもったいない!大人も一緒に憧れの世界に飛び出しましょう!!