【格安スマホ】ロケットモバイルって?完全無料の格安SIMって本当?

月々の通信費にポイントを使用できる注目の格安スマホ「ロケットモバイル」。比較的新しい格安スマホのため、知名度はあまり高くありませんが、破格の低料金サービスの実態は気になりますよね。

そこでこの記事では、ロケットモバイルの低料金の理由、料金プラン、通信速度、サポート体制、乗り換えるメリット、キャンペーンについてご紹介します。

 

ロケットモバイルって?

株式会社IoTコンサルティングが運営するロケットモバイルは、低料金が魅力の格安スマホです。

以前はドコモ回線のみ対応していましたが、現在はドコモ、ソフトバンク、au、すべての回線に対応しています。

 

ロケットモバイルが低料金な理由

ロケットモバイルを始めとする格安スマホは、大手キャリアから通信回線を借りています。また、ロケットモバイルは店舗やコールセンターを持たず、オンラインのみ申し込みを受け付けています。

自社回線と店舗、コールセンターを持たないことによって、それに伴う設備費や人件費を大幅に削減することができますその結果として、低料金のサービス提供に成功しているのです。

 

ロケットモバイルの料金プラン

ロケットモバイルは、ドコモ、ソフトバンク、au、すべての回線に対応していますが、ドコモ回線が最もプランが充実していて低価格ですどのプランにするか迷った場合は、程よいデータ容量の「3GBプラン」がオススメです。もちろん、プランは契約後も簡単に変更することができます。

 

・Dプラン(ドコモ)

プラン名 回線速度 料金(税抜)
データプラン 通話プラン
神プラン 200kbps 298円 948円
1GB プラン 下り最大

1,288Mbps

上り最大

50Mbps以下

(ベストエフォート)

590円 1,250円
2GB プラン 690円 1,300円
3GB プラン 840円 1,400円
5GB プラン 1,200円 1,800円
7GB プラン 1,850円 2,400円
20GB プラン 3,950円 4,670円

 

・プラン(S)(ソフトバンク)

プラン名 回線速度 料金(税抜)
データプラン
神プラン(S) 200kbps 398円
1GB プラン 下り最大

612Mbps以下

(ベストエフォート)

790円
20GB プラン 4,100円

 

・プランA(au)

プラン名 回線速度 料金(税抜)
データプラン 通話プラン
神プラン(A) 200kbps 398円 1,068円
1GB プラン(A) 下り最大

1,237Mbps以下

(ベストエフォート)

700円 1,380円
3GB プラン(A) 840円 1,470円
5GB プラン(A) 1,330円 1,950円
7GB プラン(A) 1,770円 2,560円
20GB プラン(A) 3,950円 4,580円

 

業界最安級。神プラン

ロケットモバイルの「神プラン」は最低月額料298円から利用できる業界最安値級のプランです。

神プランは、通信速度は常に200kbpsですが、速度制限は一切かかりません。使いすぎる心配がないため、初めてスマホを持つお子さんにもオススメです。

ロケットモバイルの神プランは、IP電話やLINE、メールであればストレスなく利用できるため、ユーザーからの評判も上々です。あまりインターネットを利用しない人や、身近にWi-Fiが利用できる環境にある方にオススメのプランです。

 

 

ロケットモバイルの安全性、信頼性

ロケットモバイルはドコモ、ソフトバンク、au、すべての通信回線を使用しており、安全性も信頼性も高いことが魅力です。

 

ロケットモバイルの通信環境、通信速度

ロケットモバイルだけでなく、インターネット回線の大半は「ベストエフォート型」を採用しています。

ベストエフォートは、通信回線が空いている時間帯は通信速度が速くなり、混んでいる時間帯は通信速度が遅くなる仕組みです。道路の混雑具合によって進める速さが左右される車と同じと考えると良いでしょう。

したがって、通勤・通学やお昼の時間帯は通信回線が遅くなりますが、通信回線が比較的空いている時間帯のときはデータ容量を消費するコンテンツでも、ストレスなく楽しむことができます。

 

ロケットモバイルのサポートサービス

ロケットモバイルに関して不明点があれば、まずは「よくあるご質」の中に解決できる答えが記載されているか確認します。確認しても解決できなければ、WEBからの問い合わせにも対応しています。ロケットモバイルはコールセンターを設置していないため、解答を得るのに時間がかかる可能性があります

キャリアを解約する際に電話番号の引継ぎを行うMNPや、格安スマホに乗り換えた際に必要なインターネット接続先を認識させるAPN設定に自信がない方は、あらかじめインターネットで情報を収集しておくと良いでしょう。

 

ロケットモバイルを契約するための条件

ロケットモバイルを契約するために必要な条件は下記のとおりです。

 

クレジットカードあるいはデビッドカードを持っていること

ロケットモバイルのSIMカードに対応可能な端末を持っていること

 

 

ロケットモバイルのメリット

ロケットモバイルのメリットは3つあります。これらのメリットを活用すれば、月額料金を最小限に抑えることができます。

 

通信量無制限の「ネットつかい放題」

先ほどもご紹介しましたが、ロケットモバイルの「神プラン」であれば通信量は無制限です。

インターネットが使い放題とはいえ、最大速度は200kpbsのため、人によっては不便に感じる場合もあります。Wi-Fiがあるところのみでインターネットを利用する人にとっては、月額料金を最小限に抑えられるため、非常にお得になるでしょう。

 

ロケモバポイント

ロケモバポイントとは、1ポイント1円として毎月の月額料金から割り引くことができるお得な機能です。余ったロケモバポイントは繰り越すことができ、利用期限もありません。

ロケモバポイントは、ロケットモバイルから指定されたアプリのDLや会員登録、アンケートの解答によって貯めることができます。貯まったロケモバポイントによって月額料金を全額支払うことも可能です。

月額料金を全額ポイントで支払うことで、格安スマホを実質0円で利用することもできます。このようなシステムがある格安スマホを「0SIM」と言います。ロケットモバイルは代表的な0SIMの1つです。

 

ロケットモバイル オススメの使い方

ロケットモバイルのオススメの使い方は、スマホの2台持ちです。

2台持つと維持費がかかるようにも思えますが、大手キャリアのスマホ1台分の月額料金を支払うより、格安スマホ2台分の方がかえって安くなることもあります。大手キャリアのスマホの月額料金はおよそ8,000円が平均ですが、ロケットモバイルの「音声通話の神プラン」と「データ通信のみの20GBプラン」を合わせると5,000円程度に抑えることができます。

 

ロケットモバイルの2台持ちの例は下記のとおりです。

・プライベート用とビジネス用

・動画や音楽の鑑賞用と必要最小限の機能用

・親子で使う

 

 

ロケットモバイルのお得なキャンペーン

ロケットモバイルは「Give 2$/Get2$キャンペーン」を常時実施しています。このキャンペーンは、ロケットモバイルの既契約者が「招待コード」を用いて家族や友人にロケットモバイルを紹介し、被紹介者が新たに契約した場合に200ポイントが付与されるという内容です。ポイントは既契約者と被契約者の両者に付与されます。

招待人数に上限はないため、既契約者は招待した人数に応じてポイントを受け取ることができます。また、既契約者自身が「招待コード」を用いて2回線目以降を申し込んだ場合もポイント付与が適用されます。

 

まとめ

ロケットモバイルはポイントを上手に活用すれば月額料金が完全無料になることが伝わりましたか?サポートサービスはWEBのみとはいえ、格安スマホに関する知識をある程度持っている方であれば問題ないでしょう。

お得な格安スマホライフを楽しむために、早速乗り換え準備を始めてみてはいかがでしょうか。