30代に人気のアイシャドウ17選!人気ブランドからプチプラまで紹介

目元の肌悩みが気になり始める30代。

20代の頃自分によく合っていたはずのアイシャドウを使っても、浮いて見えてしまったり目立ち始めたしわがメイクでさらに目立ってしまうこともあります。

そんなときは、年齢肌に合ったアイシャドウを活用するのがおすすめです。

30代に人気のアイシャドウは、30代の年齢肌によく馴染み、美しい目元を演出してくれるものがたくさんあります。

そこで、30代に人気のあるアイシャドウを集めてみました。

自分に合ったアイシャドウにまだ出会えていない方や、今よりもさらに自分に馴染むアイシャドウが欲しい方は参考にしてみてくださいね。

合わせて、30代のアイシャドウの選び方についても詳しく解説していきます。

この記事を監修した美容アドバイザー
OHIRANAOKI
プロファイリング メイクアップアーティスト、ブランディングアドバイザー、メイクブランド商業コンサルタント、男性美容 研究家
戸板女子短期大学 キャリアゼミ ゲスト講師(2017年後期)。『YvesSaintLaurent Beaute 』にて美容部員としてのキャリアをスタート。選抜クラスにてメイクアップアーティスト養成課程を修了。全国のPOP UPイベントや顧客向けイベントのみならず、ブランドのロイヤルVIP顧客の為の特別なイベントにメイクアップアーティストとして抜擢されると共に、イベントリーダーとしてアウトポストイベントの数値・人材管理も担当。松屋銀座店サブチーフ兼務。



30代のアイシャドウの選び方は?

20代のケアをせずとも若々しかった肌とは違い、しわやたるみが気になり始めてくる30代。

特に目元はしわが目立ちやすく、合わないアイシャドウを使ってしまうと浮いて見えたりさらにしわが目立ったりしてしまいます。

では、30代ではアイシャドウをどのように選べばいいのでしょうか?

30代がアイシャドウを選ぶときに重視したいポイント別に、詳しく解説します。

顔のタイプに合わせて選ぶ

日本人の顔は、大きく分けて3つのタイプに分かれています。

そのタイプに合わせてアイシャドウのカラーを選ぶことで、自分によく合ったアイシャドウを使うことができます。

では、3つのタイプ別にどのカラーが合うのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

かわいらしく見える甘めの大人フェイスには辛めのカラー

「綺麗系だね」と言われるより「かわいい系だね」と言われることが多い方は甘めフェイスである可能性が高いです。

具体的に言うと、丸目でくりっと大きかったり、フェイスラインも丸めの方は甘めフェイスだと思っていいでしょう。

甘めフェイスさんは、ピンク系や赤系のブラウンは顔の甘さが倍増されてしまうので避けるのがおすすめ。

寒色系のカラーが混じったブラウンを使うと、きりっと辛めの目元に仕上がり、大人っぽくかっこいい目元を演出できます。

おすすめはオリーブ系やグレー系の混じったブラウンです。

強めに見える辛めの大人フェイスには寒色系の色味をうっすら載せる

目元が切れ長アイだったり、アーモンドアイ、また一重の方は辛めフェイスである可能性が高いです。

辛めフェイスの方はアイラインを引くとかなりきつそうな女性に見られてしまいがち。

そんな辛めフェイスさんは、無理に甘さを足そうとしないでブルーやグレーなどのカラーを使うと良いでしょう。

無理にきつさを軽減させようと甘めの色を使用すると、浮いて見えてしまったり違和感のある仕上がりになってしまいます。

寒色系の色味をうっすら使用することで辛さは十分に軽減され、色っぽく大人の魅力を前面に押し出したセクシーアイを演出できます。

幼めフェイスには甘めのピンクやパステルカラーが相性抜群

甘めフェイスの方よりもさらに甘い幼めフェイスには、甘めのカラーが相性抜群

ピンク系のアイシャドウやパステルカラーのアイシャドウが幼めフェイスさんのかわいらしさを抜群に引き立ててくれます。

ただ、がっつり塗ってしまうと浮いて見えてしまうことも。

色味がなんとなくわかるくらいにうっすらと目元にアイシャドウを乗せ、目の際よりも二重幅やアイホール全をふんわりピンクに染めるのがナチュラルなのにかわいいですね。

目元のタイプによって選ぶ

日本人の目元は、二重か一重、そして奥二重の3つのタイプに分けることができます。

それぞれのタイプによってアイシャドウの選び方も変わってきます。

目元タイプに合ったアイシャドウを選ぶことで、ナチュラルに見えたりセクシーに見えたりと、>印象はがらりと変わるもの。

特に悩みがちな一重や奥二重も、アイシャドウ次第ではコンプレックスから長所へとなり得ますので、自信を持つためにも自分に合ったアイシャドウを使うことをおすすめします。

甘めフェイスに多い二重は辛めカラーで大人っぽさを演出

甘めフェイスに多い二重さんは、辛めのカラーで引き締めて大人っぽい仕上がりにするのがおすすめ。

アイホール全体にブラウン系アイシャドウでグラデーションを作り、二重幅にダークグレーやオリーブをうっすらと乗せれば、大人っぽいお色気アイの完成。

下まぶたにもダークグレーをうっすらいれると、瞳が大きく見える上に大人っぽさも十分に演出できるのでおすすめです。

辛めフェイスに多い一重は寒色カラーでキレイめアイに

きつくみられがちな辛めフェイスに多い一重さんは、グレーやダークブラウン、ブルーなどの寒色つよめのカラーでキレイめアイにするのがおすすめ。

グレーのペンシルアイシャドウでアイライン代わりに目じりをはっきりさせたら、グレーやダークブラウン、ブルーのアイシャドウをまぶたにのせます。

下まぶたにもうっすらなんとなく色味がわかる程度にアイシャドウを乗せれば、切れ長キレイめアイの完成。

腫れぼったくなりがちな奥二重は思い切ってピンク系カラーで攻める

ピンクやベージュは腫れぼったくみえてしまうのではと不安に思う方もいるかもしれませんが、使い方によっては華やかさがぐんと増すんです。

アイホール全体にピンクをのせてしまうと腫れぼったく見えてしまうので、瞳とまゆげのくぼみ辺りにポイントとしてピンクをインしてみましょう。

華やかに輝くかわいらしさ満点のアイメイクが完成します。

メイクのタイプで選ぶ

自分がしたいメイクはナチュラルメイクなのか、それともばっちりメイクなのかによってもアイシャドウの選び方は変わってきます

ナチュラルメイクをしたいなら、ブラウン系やベージュ系のアイシャドウ、ばっちりメイクをしたいなら色味の強めなものを選ぶと良いでしょう。

ただ、色味の強いアイシャドウを単体で使うと目元が浮いてしまい違和感が出てしまうことも。

使い方によっては「バブリー感」が出てしまうこともあるので、色味の強いアイシャドウにはブラウン系やベージュ系を合わせてポイントカラーとして使用すると良いでしょう。

30代に人気のアイシャドウ13選!

30代に人気のアイシャドウは、年齢肌に馴染みやすくリピートされることも多いのでおすすめです。

カラーもナチュラルなものから色味が強めのものまで幅広くあり、自分に合ったアイシャドウを見つけることができるはずですよ!

自分に合ったアイシャドウを探した方はぜひ参考にしてみてくださいね。

マキアージュ トゥルーアイシャドウ

幼めフェイスさんにおすすめしたいアイシャドウです。

華やかなピンクが肌に馴染み、かわいらしさを引き立たせてくれます。

4種展開ですが、おすすめはPK363。

上品なラメ入りピンクが華やかさを演出させ、目元くっきりアイに仕上げてくれるのにかわいらしさが際立ちます。

ブラウン系シャドウでグラデーションを作ってから、ピンクを瞳とまゆげの間のくぼみにのせれば華やかくっきりアイの完成です。

気になる価格は、だいたい3,800円ほど。

5色入りでこの価格はコスパ高めで買いやすいですね。

est エモーショナルマルティプルアイズ

カラーバリエーションが豊富で、顔のタイプや目元タイプに合わせてカラーを選びやすいです。

柔らかめのテクスチャーのパウダーがしっかり肌に馴染みます。

09番は甘めフェイスさんや二重さんにおすすめ。

大人っぽい色気のあるアイメイクがしやすいカラーです。

15番は辛めフェイスさんや一重さんにおすすめ。

上品なブルーが目元をきりっと切れ長なキレイめアイに仕上げてくれます。

13番は幼めフェイスさんや奥二重さんにおすすめ。

かわいらしいピンクが華やかさとかわいらしさを引き立たせます。

気になる価格は、5,500円。

自分の顔タイプや目元タイプに合わせてカラーを選びましょう。

コスメデコルテ アイグロウジェム

クリームタイプのアイシャドウで、単色使いでグラデーションも作れます。

クリームタイプなのにべたつかず、塗り心地はさらっとしています。

ラメが上品で、目元が華やかに仕上がるので、大人っぽい華やかさを演出したい方にはぴったり。

30色ある豊富なカラーバリエーションの中から自分のタイプに合ったカラーを選べるのも嬉しいですね。

気になる価格は、2,700円。

「使いきれる気がしないくらい減らない」と口コミで評判の持ちの良さも魅力的です。

トムフォード アイカラークォード

大粒なのに下品にならない華やかなラメが大人っぽい艶やかアイを演出してくれるパウダータイプのアイシャドウです。

30代におすすめなのはゴールデンミンクかココアミラージュ。

大粒ラメでもナチュラルに見えるスタンダードなブラウン系カラーが肌馴染みがよくおすすめです。

色味が強めのアイメイクをしたい方は、ディスコダストやアフリカンバイオレットを使って見ると色遣いが楽しめます。

気になる価格は、9,936円。

価格が高い分、内容量も多いので長持ちします。

NARS クワッドアイシャドー

とにかく贅沢な使い心地を味わえるパウダータイプのアイシャドウです。

ひと塗りでしっかりとした発色なので、重ね塗りをしすぎると厚塗り感が出てしまうかも。

ただ、さらっとひと塗りでアイシャドウが完成するので時短メイクにはぴったりです。

グリーンとブルーがセットになった3977番は辛めフェイスさんにはとっても似合うカラーです。

甘めフェイスさんや幼めフェイスさんにもぴったりのカラーバリエーションもあるので、要チェックです。

気になる価格は、6,264円。

アイライナーとしても使用できる濃厚な発色がばっちりメイクにはぴったり。

エスプリーク セレクトアイカラー

30代になって気になり始めた目元のくすみをしっかりカバーしてくれるクリアな発色が魅力です。

保湿成分配合で目元の乾燥を防ぎ、しわが目立つことも防止してくれます。

カラーバリエーションも豊富で、自分のタイプに合ったカラーを選ぶことができるのも嬉しいポイント。

ベースとしてハイライトカラーを使用し、くすみをカバーしたらナチュラルメイクにしたいかばっちりメイクにしたいかで好みのカラーを選ぶと良いでしょう。

透明感のある大人っぽく上品な仕上がりになります。

気になる価格は、だいたい900円ほど。

かなり安いので、何色か同時に購入して試してみるのも楽しいですね。

CHANEL レ ベージュ パレット ルガール

5色入りのアイシャドウパレットです。

ライトとミディアムの2色展開で、ナチュラルメイクに仕上げたいならミディアムをうっすら、かわいいふんわりメイクならライトがおすすめです。

ミディアムはヌーディなパールベージュが上品な目元を演出してくれるので、ナチュラルで大人っぽいアイメイクが楽しめます。

ライトは幼めフェイスさんや奥二重さんにおすすめで、ふんわりかわいらしい雰囲気のアイメイクが楽しめます。

しっとりとしたテクスチャーのパウダーがまぶたにしっかりフィットするのでよれにくいのも嬉しいですね。

気になる価格は、7,500円。

薄付きでも発色は良いので長持ちします。

クレ・ド・ポー オンブルクレームソロ

クリームタイプのアイシャドウで、単色で販売されています。

目元が乾燥しやすかったり、しわが目立っている方にはぜひ使ってみてほしいアイシャドウ。

しっとりと肌に馴染み、乾燥を防いでしわもしっかりカバーして目立たせなくしてくれます。

パウダータイプのアイシャドウだとどうしても浮いて見える乾燥ですぐよれてしまうという方は一度試してみてはいかがでしょうか。

カラーバリエーションも、30代の大人の魅力を引き立たせる華やかなものばかり。

気になる価格は、3,800円です。

7色の中から自分のマストカラーを選ぶもよし、ここぞというときのポイントカラーを選ぶもよしです。

ルナソル ザ ベージュアイズ

ルナソルのベージュへのこだわりが存分に込められた10色入りのアイシャドウパレットです。

すべてベージュ系で、2種展開で販売されており、ナチュラルベージュとノードルベージュから好みを選べます。

おすすめはナチュラルベージュ。肌馴染みが良く、肌から色が浮いて見えないナチュラルメイクが実現。

塗っていないみたいにナチュラルなのに、美しさをしっかりと引き立たせてくれるナチュラルなベージュが30代の大人の魅力にぴったりです。

気になる価格は、10,000円。

隣り合う色同士を混ぜたりして使うことで10色以上のバリエーションを楽しめるアイシャドウパレットです。

IPSA デザイニングアイシェード

30代特有の目元のくすみや腫れぼったさ、ハリのなさなどをしっかりカバーして魅力的な目元を演出します。

ナチュラルな透明感と輝くようなツヤ感がマッチして、大人っぽくはっきりとしたアイメイクに。

18種展開で、自分のタイプに合ったカラーのアイシャドウを選べば、大人の魅力を前面に引き出した素敵な目元の完成です。

肌馴染みも良く浮いて見えないのも嬉しいポイントの一つ。

気になる価格は、2,376円。

長持ちするのでコスパは高め、リピートしやすい価格設定です。

エレガンスクルーズ アイカラーウィンド

アイシャドウの中でも、ポイントメイクに人気が高いエレガンスクルーズのアイカラーウィンド。

まるでリップグロスのようなブラシでパウダーアイシャドウをポイントカラーを入れたいところにトンと軽くのせて馴染ませれば素敵なポイントメイクの完成です。

かわいらしいピンクからゴージャスなゴールド、クールなブルーまでカラーバリエーションも豊富。

自分のタイプに合ったポイントカラーを選ぶのにもぴったりなアイシャドウです。

気になる価格は、1,800円。

ポイントカラーに使うなら長持ちするのでコスパは高めです。

THREE サブトーンディファイニング アイペンシル

クリーミーなテクスチャーで書きやすく肌馴染みもいいペンシルタイプのアイシャドウ

ぼかし用のチップ付きなので、ぼかすのがむずかしいペンシルタイプでも簡単にぼかしこむことができます。

アイライナーとして使用し、ナチュラルに目元をくっきりさせるのにも使えます。

アイペンシルをのせてぼかし込み、アイカラーを重ねるベースのような使い方もでき、アイシャドウのノリと持ちが大幅にアップ。

1本持っておくと便利な万能アイテムです。

気になる価格は、2,200円。

サブアイテムのような使い方が多いので長持ちしやすいです。

ジル・スチュアート モデリングルーセントアイズ

ナチュラルで大人っぽい艶やかメイクをしたい方におすすめのパウダーアイシャドウ。

ブラウン系とベージュ系の4色入りで定番ナチュラルメイクから、色の載せ方を工夫すれば艶やかアイメイクまで幅広く表現できる万能アイシャドウです。

ナチュラルな透明感と輝くようなツヤ感で、大人の魅力を前面に引き立てるブラウンとベージュ。

2種展開で、自分のタイプに合ったカラーを選べば色浮きもなく、快適にアイメイクを施すことができます。

気になる価格は、5,400円。

重ね塗りするごとに立体感が増すメイクしていて楽しくなるアイシャドウです。

30代に人気のプチプラアイシャドウ4選!


30代に人気のアイシャドウをいくつかご紹介してきましたが、ほとんどが少しお高めのものでした。

しかし、実はプチプラコスメの中にも30代に人気で、30代のお悩みをしっかりカバーしてくれるアイシャドウはあるのです。

プチプラでコスパ高めの人気アイシャドウを集めました。

VISSE マイヌーディアイズ

4色入りのパレットで、パウダータイプのアイシャドウです。ヌーディーで艶やかな大人のためのカラーといっても過言ではないほど、30代のオトナ女子にぴったりなカラーが勢ぞろい。

パーソナルカラーや顔タイプを気にしなくてもいいALLタイプにおすすめのミディアムベージュ系は、誰が使ってもナチュラルでヌーディーなキレイめアイを演出できます。

肌に溶け込むように馴染み、パウダーがしっかりフィットしてくれるので粉飛びや乾燥崩れしにくいのも魅力的です。

気になる価格は、1,284円。

まずはALLタイプで使い心地を試してみてから自分のパーソナルカラーやタイプに合わせてカラーを選んでみるのもいいかもしれません。

リンメル プリズムクリームアイカラー

クリームタイプのアイシャドウで、しっかりとした発色が印象的なアイカラーです。

しっとりクリーミーなテクスチャーなのにまぶたに乗せるとさらっと馴染み、べたつきません。

クリームタイプなので乾燥崩れしにくく、さらによれにくいのも嬉しいポイントの一つ。

クリームアイシャドウ特有の艶やかで輝くようなツヤ感が大人の魅力を引き立たせてくれます。

気になる価格は、800円。

発色がいいのでうっすらのせてポイントカラーにするとかわいくておすすめです。

キャンメイク ジュエルスターアイズ

パールとラメが目元をきらきら輝かせてくれるキャンメイクのジェルタイプアイシャドウです。

普段使いというより、ばっちりきめたいここぞというときのメイクに使うと目元がはっきりきらきらしておすすめです。

ジェルタイプなのでラメがしっかり目元にフィットし、ラメ落ちやラメ浮きもしにくいです。

普段使いでも若々しさを出したい方はうっすらのせるだけでもきらきら輝いてかわいいですよ。

気になる価格は、580円。

ブラウンやホワイトの他にピンクもあるので幼めフェイスさんや奥二重さんは要チェックです。

LB プレストリッチピグメント

商品を目の前にすると、「えっ、こんな色浮いちゃう…」と思う方も多いかもしれませんが、大丈夫。

このアイシャドウは意外と発色が淡い感じで、ナチュラルに肌に馴染むので色浮きしにくいんです。

ホワイト、ピンク、グレー、ベージュ、ブラウンとどんなタイプの方でも使いやすいカラーが揃えられています。

仕上がりはほんのり色づき程度のナチュラルな印象。

ベースとして使うのも良いでしょう。

気になる価格は、500円。

1色で使えるブラウンはナチュラルメイクのマストアイテムとして持っておくと便利です。

まとめ

30代になると目元の悩みが気になってくることと思います。

しかし、アイシャドウの選び方や使い方次第では艶やかで華やかな大人の魅力を演出することができますよ。

自分が使いたいと思うアイシャドウを見つけられたら、気分も上がってなぜか嬉しくなりますよね♪

この記事を参考に見つけてみてください!