顔・口元の乾燥した小じわに効く!とっておきの人気おすすめ美容液12選

細かいさざなみのような小じわ。お風呂上がりはピンとして消えているけど、時間が経つとなんだか気になる。

でも、大丈夫!しっかりとケアすることで、小じわを目立たなくすることは十分可能です。

今回はそんな小じわに効く、12種類のとっておきの美容液をご紹介していきます。

この記事を監修した美容アドバイザー
みーぷ
美容ライター
元某有名エステサロンにて店長・エリアマネージャー!エステ業界10年以上在籍して現在は育児のため休職中!上級エステサロン資格保有者



小じわのうちにケアをするのが大事

しわには段階があります。しわの第一段階が、一般的に小じわと呼んでいる「表皮性しわ」です。

目元や口元にできやすいちりめん状のしわのことで、人よっては20代前半からできてしまうこともあります。

第二段階が「真皮性しわ」、これは深いしわのことです。目尻、口元、眉間、額などにで

きやすく、年齢を重ねてくると目立ってきます。

そして第三段階が筋肉の衰えも加わった「たるみ」です。悲しいことに、段階が進むごとに回復しづらくなってきます…。

それぞれの段階に合ったケアはあるので、いつになっても手遅れということはありません。

でも、まだまだ気にならない、と放っておくとどんどん深くなってしまうので、小じわのうちからしっかりとケアするのが大切です。

小じわの原因

小じわができてしまう原因は、うるおい不足

うるおいが不足することで、角層(お肌の表面)が厚くなり、肌表面のしなやかさが損なわれると浅いしわができます。

唇が乾燥すると硬く厚くなるのと同じように、お肌もうるおいが不足すると厚くなります。

なぜ角層が厚くなると小じわになるのかというと、乾燥すると角層が本来の働きができなくなり、保湿機能とバリア機能が低下するため。

角層に本来の働きをさせるために、お肌はターンオーバーを早めるのですが、その分新しくできた角層は保湿能力もバリア機能も低い

そこで、お肌はまた本来の働きをしたいので、ターンオーバーを早める。

すると、新しい角層は保湿もバリアもできない…と繰り返し、悪循環に陥ってしまうのです。

小じわのお手入れ方法

小じわを目立たなくするには、保湿力の高い化粧品を使用すること。

角層が乾燥しないように、しっかりと保湿するのが大事です。

また、ダメージを防ぐ紫外線カットや、マッサージなどで肌をやわらかくしておきましょう

そして、体の内側からのケアも大切。

糖質や脂質に気をつけ、栄養バランスのとれた食事をしっかりすることでも、お肌に差が出てきます

水分をたっぷり補給することも、効果的です。

小じわに効果的な美容成分

小じわに効果的な成分は、グリセリンやアミノ酸、セラミドなどの保湿成分や、人工的な皮脂膜の役割を果たしうるおいを保つ効果(エモリエント効果)のあるスクワラン、ワセリンなどの油分成分

これらの美容成分が入ったスキンケア用品を使っていくのがオススメです。

とはいえ、化粧水・乳液・クリームとすべてすべてをしわケア用品にしなくても大丈夫!

スキンケア用品の中でも美容液は、化粧水や乳液など他のスキンケア用品と比べて美容成分が多く含まれています

なので、まずは自分にぴったり合った美容液を1本そろえておけば安心です。

セラミド

セラミドは人間の皮膚の中にもある保湿成分です。細胞間の脂質の約40%を占めています。水分をしっかりはさみ込んでキープする特性があります。

そのセラミドにはいくつかの種類があります。

配合されているセラミドの種類と特徴を知っておけば、自分でセラミド配合の化粧品を選ぶ際に、自分の悩みにあったものを選ぶことができますよ。

セラミド1:水分を長時間キープし、バリア機能が強い
セラミド2:もっとも高い保湿力(人の肌に一番多く含まれているセラミド)
セラミド3:水分を長時間キープし、しわのケアをしてくれる

参考にしてみてくださいね!

セラミド配合の美容液12選

ディセンシア アヤナス エッセンス コンセントレート

とろみのあるエッセンスはなじませると、肌と一体化するように浸透します。抗炎症・抗糖化のWケアで、なめらかでピンとしたハリ肌へと導く、とっておきの美容液

セラミドナノスフィアが含まれていて、このセラミドは通常のセラミドの1/20サイズ・4倍の浸透力で、肌の奥までうるおいを届けます。

misoraさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

乾燥を防ぎ、ハリをもたらしてくれるという効能の美容液。
肌にふたをするような、オイルとクリームの中間のような使い心地です。
翌日になってもややペタつきが残りますが、それだけしっかり肌に乗るのだと思います。
敏感肌用ということで、季節の変わり目などにも安心して使いやすいのが良いところです。

エトヴォス モイスチャライジングセラム

乾燥肌の救世主、保湿成分ヒト型セラミドをバランスよく配合した保湿美容液

人の肌にあるセラミドと同じ「ラメラ構造」をしたセラミドを採用していて、肌なじみがよく浸透力が抜群です。

セラミドを補う美容液効果はもちろん、肌の水分を守る乳液の効果も。1本で美容液と乳液の効果があります。

赤道さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

すごい潤う。しかも、持続する。
極潤よりしっとりするやつ、初めて出会いました。
乳液いらないくらい。
めっちゃ乾燥肌だけど、この冬はカサカサしなくて済むかもしれない。

リソウ リペアジェル

医学誌に掲載されたエイジングケア美容液。リペアジェルは、植物の持つ力を活用する「生命体技術」を開発しました。

この「生命体技術」により、“生”のビタミンCやアミノ酸などの美容成分が肌にぐんぐん染み渡り、肌をうるおわせ、お肌のイキイキとした美しさを目覚めさせます。

Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)

冷蔵庫に冷やしたハチミツを顔に塗ってる感じです。
翌日、肌の調子めっちゃいいです。
もう少し、安ければ続けたい商品です。

ドクターYエモリエントエッセンス

セラミドを高濃度に配合した美容液。含まれているセラミドは、前述したセラミド3。保湿力が高く、しっかりとしわのサポートをしてくれます。

商品名に入っているエモリエントとは、エモリエント効果のこと。

前述しましたが、人工的な皮脂膜の役割を果たしうるおいをキープする効果のことです。

309さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

肌荒れがあったのですが、使い始めてから乾燥がなくなり、肌荒れも落ち着きました。
塗った後は少しべとつきますが、暫く経つとサラッとしていて使い心地も良かったです。
臭いは、さほどありません。
塗った時に少し「臭うかな???」という程度。
お値段は張りますが、その価値はある商品だと思います。

 

米肌(MAIHADA)肌潤改善エッセンス KOSE

セラミドを自分の肌で生み出すことができる優れモノ。加えて、肌の水分保持能も改善してくれる美容液。

KOSE独自の浸透技術「モイストインジェクション処方」で、美容成分を角層の奥まで浸透させて、内側からしっとりと潤う肌に導いてくれます。

くまさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

私の肌にはかなり合ったようです!!
目の下のタルミからくるクマが初めて軽減できたと感じています。諦めていた頑固なクマ、、完全に変えることはないですが、コンシーラーでもカバーできなかったのに今はコンシーラーで消えます!!!
友達にもなんかふっくらした!!!げっそりしてたのに健康的になった!と言われたり、
久しぶりに会った友達には10代の時と変わらないと言われました!!
少し前まで、老けすぎて、久々に会う人には何かあったの?と心配されるほどでしたがかなりよくなりました!!!いろんなスキンケア試してきましたが、これが1番なようです。お米系が合うみたいです。合う合わないあると思いますが、お米系試したことない方ぜひつかってみてください!

 

チューンメーカーズ セラミド配合エッセンス

米ヌカ由来の糖セラミドを200%に増量して、保湿力アップ

使用感はさらっとしたままに、濃度UP・保湿力UPの高濃度ナノセラミドが角質層へ浸透してくれる、乾燥小じわに対抗する美容液です。プチプラなのも嬉しいですね!

きさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

激烈乾燥肌の私ですがかなり改善されたと思います。ガサガサが手に吸い付くような感じに、、、、!!
化粧水の前に手にとって顔に塗るととんでもなく滑りが悪いのが感じられます。
吸収がかなり早いのと界面活性剤的なものが入ってないのだと思いました。(詳しくありませんが)

 

キュレル 潤浸保湿美容液

セラミド機能成分とユーカリエキスが、角層の深部まで浸透してくれます。

「セラミド」の働きを効果的に補い、外部刺激で肌荒れしにくい、うるおい肌に保ってくれる美容液

保湿剤のグリセリンとショウキョウエキスが、肌のハリを向上させてくれ小じわを目立たなくしてくれます。リピ買いする人が続出する優れモノ。

たまぽんさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

不織布かぶれで洗顔、化粧水、乳液のシリーズに加えて購入しました。リピート購入ですが目元の小じわが薄くなってきました。

アミノ酸配合の美容液

アミノ酸はタンパク質を構成する最小単位です。コラーゲンの主成分で、天然保湿因子の一つ。保湿成分として働いてくれます

肌の表面(角層)の水分保持に重要な役割を担っているアミノ酸は、肌にうるおいやハリを持たせてくれて、血行よくし、くすみを抑えてくれる効果があります。

ジーノ ブランフィア アミノホワイティブセラム

「ジーノ」独自の「身代わりアミノ®」(リジン、アルギニン、ヒスチジン)をシリーズ最大量配合した美容液。

タンパク質の身代わりとなって、くすみの原因となるダメージ物質に直接効果を発揮してくれます。

ちょらんさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

ほうれい線が気になって買いました。
化粧水や乳液ではコラーゲンが補充されず、ほうれい線は消えなくて

試しに買ってみましたが、確かな肌の若返りを感じれます。

ほうれい線も目立たなくなりました。

無くなったらまた買うことになりそうです。

 

ノエビア エンリッチ33

肌を構成する19種類のアミノ酸や、ヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸といった美肌因子がたっぷりと含まれている美容液です。

30年以上にわたる、ノエビアのプラセンタ研究成果を応用し、天然海洋性プラセンタ「アクアプラセンタ」を高濃度配合

内側から湧き上がるようなハリとつやに満ちた肌へ導きます。

Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

乾燥しがちなお肌にピッタリです♪しっかり潤い満足の商品でした(^-^)d

 

オールインワンゲル メディプラスゲル

化粧水・乳液・美容液・クリームが1つになったオールインワン。

洗顔後にこれ一本で肌に優しくうるおいをもたらします。

豊富なコラーゲン、密着型ヒアルロン酸、ヒト型セラミド、アミノ酸を配合しており、肌の角層の奥まで美容成分を届けてくれます

MNさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

オールインワンジェルは色々と使っていますがこちらは初めて購入しました。
今まで一番気に入って愛用していたスパチェラですくって使うタイプのジェルに比べプッシュで出せるので、準備に忙しい朝にはこちらが使いやすくより時短になって助かります。
ベタつかずワンプッシュでは多いくらいよく潤うので軽く押して使ってます。
においがする系のジェルは苦手なのですがこちらは無臭でその点も気に入ってます。
また今まで使っていたものよりも要領が3倍ほどありお値段も安いのでお手頃にこれだけのものを使えるので、今後はこちらをメインで使用していきたいです。

 

スクワラン配合の美容液

スクワランは、美容オイルの中でもべたつきの少ないオイル。

肌を保湿する力や浸透力が高く、小じわのケアのためにもおすすめできる化粧品成分です。

皮脂膜に近い働きをしてくれることで、水分の蒸発を防ぎ、保湿作用を高めバリア機能の低下を防いでくれます

肌ラボ 極潤 ヒアルロン美容液

2つのヒアルロン酸*を配合した、うるおいにこだわった美容液です。スクワランもしっかり配合されているので、小じわを目立たなくする効果を狙うのに最適!

肌へのやさしさに配慮した美容液で、低刺激性・無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコールフリーで敏感肌の人にもオススメ。プチプラでもしっかりとケアしてくれます。

グーグルの人さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

乾燥肌で毎日使う方には、この量はお得です。
自身も乾燥肌で毎日朝晩使用してます。2ヶ月以上はもつので大変重宝します。

 

シャルビー カクテル スクワラン オイル

スクワランオイルと美容液が2層になった美容液。振って使うタイプの、新しい美容オイル・美容液です。

オイルの良さと、美容液ならではの良さを併せ持っているため、しっとりとツヤのある肌に導きながら、気になるなベタつきがありません

小じわに効く美容液としてぜひ試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「小じわに効く!とっておきのおすすめ美容液12選」ということで紹介させていただきました。

年齢を重ねても、美しくいたいですよね。

そのためには、深いしわができる前の小じわのうちから、しっかりケアをすることが大事です。

日々の積み重ねが、あなたの美しさをつくってくれます。

ぜひ、自分の肌に合ったお気に入りのアイテムを見つけて、小じわのケアをしていきましょう!