フケ解消におすすめ!低刺激で地肌に優しいシャンプー12選

最近急にフケが出てきた、しっかり洗っているつもりでも頭がかゆい、肩のフケが目立ってイヤだ…、こんなお悩みはありませんか?

私もフケが多くて、シャンプーを何度も変えて試してみましたが、なかなか解消されることはありませんでした。

実はいくら清潔にしていたとしても、乾燥や皮脂の過剰分泌が原因で、フケが発生しているんです。

どうすればフケを解消できるのか徹底的に調べた結果、シャンプーは自分の頭皮状態に合わせて選ぶべきと判明。

フケが発生する原因

  • 乾燥
  • 皮脂の過剰分泌
  • マラセチア菌(カビの一種)

上記のポイントを重視して12種類のシャンプーを試したところ、約5年間悩まされていたフケが無くなったんです。

本記事では、フケ解消に効果的なおすすめシャンプーを、徹底的にご紹介。

私のようにフケやかゆみを解消したい方は、参考にしてください。

この記事を監修した美容アドバイザー
Yuko
美容ライター
生まれつき顔にシミがあることがコンプレックスで、メイクやスキンケアを勉強するうちに美容ライターを志すようになりました。夫が美容師なので最新情報を学ぶ事が多く、今回はフケのお悩みを改善できる、『フケ解消シャンプー』のおすすめをご紹介します!フケに悩んでいる方に是非読んでいただきたいです!



フケ解消に最もおすすめなシャンプーは4つ!

結論から言うと、今まで17種類のフケに効果的なシャンプーを試してきた私が、特に自信を持っておすすめできるのは以下の4つでした!

おすすめシャンプー

  • 『KAMIKA(カミカ)黒髪クリームシャンプー』

加齢やカラーリングで髪も乾燥しがちな方におすすめ

  • 『haru kurokamiスカルプ』

乾燥性のフケが気になる方におすすめ

  • 『オクトセラピエ  薬用シャンプー&コンディショナー』

皮脂のべたつきが気になる脂性フケの方におすすめ

  • 『デアウ スカルプシャンプー』

上記2つを使ってもフケが解消できない方におすすめ

フケの種類に関しては後ほど紹介していきます。

『KAMIKA(カミカ)黒髪クリームシャンプー』


『KAMIKA(カミカ)黒髪クリームシャンプー』は、90%以上が天然由来成分

フケやかゆみの原因となる汚れやニオイは落としながら、髪と頭皮をしっかり潤します。

新感覚の泡立たないクリームシャンプーで、使い心地もしっとり

フケだけでなく加齢による髪のうねりや、ゴワつきにも効果を実感できました。

『haru kurokamiスカルプ』

『haru kurokamiスカルプ』は頭皮に刺激を与えない成分で構成されており、乾燥によるフケを防いでくれます。

コンディショナーなしでも潤いを与えてくれる、魅力的なシャンプー。

実際私が試したところ、シャンプーだけで髪の絡まりもなく、乾燥した頭皮に潤いを感じることができ、フケを解消できました。

『オクトセラピエ  薬用シャンプー&コンディショナー』

『オクトセラピエ  薬用シャンプー&コンディショナー』は、殺菌・抗酸化作用をもつ有効成分が含まれるシャンプー。

原因菌の増殖を抑え、べたつきからくるフケやかゆみを防いでくれます。

脂性フケに悩んでいたときに『オクトセラピエ  薬用シャンプー&コンディショナー』を使用しましたが、スッキリとした洗い心地で頭皮のべたつきも感じなくなりました。

『デアウ スカルプシャンプー』

『デアウ スカルプシャンプー』は皮膚の専門家が追求した、ノンシリコンシャンプー

フケ・かゆみなど、頭皮のことを考えたオリジナルレシピで構成されています。

有効成分の「ピロクトンオラミン」がフケ・かゆみを防ぎ、保湿成分の「チンピエキス」が潤いある頭皮へ導きます。

フケの種類に合わせて最適なシャンプーを選ぼう


フケと一言でいっても、フケには「乾性フケ」と「脂性フケ」の2つの種類があります。

乾性フケはサラサラとした細かいフケで、頭皮の乾燥が主な原因ですがアトピーなどでも発生します。

脂性フケは頭皮の脂とフケが混ざり合っているため、ベタベタしていて湿っています。

主な原因は皮脂の過剰分泌や、マラセチア菌(カビの一種)によるもの。

また生活習慣のくずれや免疫力の低下などから、脂性フケが発生してしまいます。

フケの種類

  • 乾性フケ・・・サラサラとした軽いフケ
  • 脂性フケ・・・ベタッと湿ったフケ

自分のフケのタイプを判断したうえで、最適なシャンプーを選ぶことが大切です。

乾性フケが気になる人はアミノ酸系洗浄成分が含まれている物を選ぶ

乾性フケが気になる人は、アミノ酸系洗浄成分が含まれていて、洗浄力の弱いシャンプーがおすすめ。

基本的に頭皮汚れの80%ほどはシャワーだけで洗い流せるため、洗浄力はそれほど必要としません。

洗浄力が強いと頭皮に必要な脂まで洗い落としてしまい、その結果、頭皮が乾燥して乾性フケが発生してしまいます。

アミノ酸系洗浄成分は刺激も弱いので、敏感肌の方にもおすすめです。

アミノ酸系洗浄成分には、「イミダソリ」「ベタイン」「グルタミン」などがあります。

成分での選び方

  • 水の次にアミノ酸系洗浄成分が記載されている物を選ぶ
  • イミダソリ・ベタイン・グルタミン・塩化アルキルトリメチルアンモニウムなどの成分がおすすめ

これらの成分が水の次に記載されている物は、アミノ酸系洗浄成分が多く含まれたシャンプーだと言えます。

シャンプー前は髪をしっかりとかして、髪の予洗いをしっかり行い、ほこりや軽い汚れを取り除いておきましょう。予洗いをしっかりすると髪に水がたっぷり含まれるので、シャンプーの泡立ちがよくなりますよ。

脂性フケが気になる人は薬用シャンプーを選ぶ


脂性フケが気になる人は、薬用シャンプーを使うことをおすすめします。

薬用シャンプーには、菌の活動を抑制する抗真菌成分が配合されています。

薬用成分の中でも以下のような成分がおすすめです。

主な薬用成分

  • サリチル酸
  • ピロクトンオラミン
  • ケトコナゾール
  • シクロピロックス
  • グルチルリチン酸
  • ピリチオン

シャンプーをすすぐとき、しっかり流せていますか?シャンプーが残っていると、フケが増えてしまうかも。しっかりすすいで、きれいな頭皮環境を作りましょう。

両方使用しても改善されない人はノンシリコンシャンプーがおすすめ


アミノ酸系洗浄成分が含まれているシャンプーや、薬用シャンプーを使用しても改善されない人はノンシリコンシャンプーがおすすめ。

シリコンは本来頭皮の汚れを落とすというよりも、髪をコーティングする為のものです。

もちろん髪の表面を保護しなめらかな髪へ導いてくれますが、シリコンが毛穴につまってしまうことでもフケが発生してしまいます。

ノンシリコンにはシリコンのような影響がないので、フケやかゆみの原因を減らすことが期待できますよ。

シリコンには以下のような種類があります。

シリコンの種類

  • シクロメチコン
  • シリカ
  • ジメチコン
  • シリル
  • アモジメチコン

パッケージを確認して、これらの成分が含まれていないものを選ぶようにしましょう。

購入前に成分をしっかり確認すると、無駄な購入や肌荒れリスクを低減できます。特に肌が弱い方は、ぜひ購入前に確認しましょう!

シャンプー選びで気をつけたい3つのポイント

シャンプーを購入するとき「香りがよければなんでもいい」と、適当に選んではいませんか?

実はシリコンだけが原因だけでなく、シャンプーの成分自体が原因でフケが出ることも。

実際私もシャンプーが原因とは知らずに使っていたところ、徐々に頭が痒くなってきた感じがしました。

知人から「肩にフケが付いているよ」と言われたときには大ショック…。

そしてその苦い経験から、シャンプーを選ぶ際には3つのポイントに気をつけることが非常に重要だと気付きました。

POINT1.石油系・アルコール系のシャンプーは選ばない

石油系・アルコール系シャンプーは、洗浄力が強い特徴があります。

シャンプーの洗浄力が強いと、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい頭皮を乾燥させてしまいます。

フケは乾燥から出ることもありますが、逆に乾燥を補うため皮脂を過剰分泌させてしまい、脂性フケが発生することもあるので注意が必要。

石油系・アルコール系の洗浄成分には、「硫酸」や「ラウリル硫酸」などがあるので必ずチェックするようにしましょう。

POINT2.添加物が少ないものを選ぶ

シャンプーには保存状態を保たせるため、添加物が含まれています。

添加物も頭皮に刺激を与えてしまう成分なので、添加物が少ないものを選ぶことが大切。

添加物の種類

  • パラベン・メチルバラベン・・・防腐剤
  • ジメチコン・メチコン・トリシロキサン・・・合成ポリマー
  • バラフィン・・・鉱物油

特に敏感肌の方は、上記のような添加物が含まれていないシャンプーを選ぶと良いでしょう。

POINT3.リンス・トリートメントを使用しないならオイルが配合されているものがおすすめ

リンス・トリートメントも、フケを予防するためには大切です。

しかしリンスやトリートメントを使用しないなら、オイルが配合されているものがおすすめ。

オイルが配合されているシャンプーは頭皮や髪に潤いを与えてくれるので、シャンプーだけでも乾燥によるフケ予防に繋がります。

乾性フケを解消できるおすすめシャンプー5選

上記でお伝えした選び方をふまえた上で、乾性フケを解消できるおすすめのシャンプーをご紹介していきます。

楽天ランキング4部門第1位獲得!『haru kurokamiスカルプ』

『haru kurokamiスカルプ』は楽天総合ランキング・シャンプーランキング・ヘアケアランキング・美容コスメランキングの4部門第1位を獲得したシャンプー。

フケに悩まされていた方からの満足度は94%以上

また敏感肌でも安心な10の無添加処方で、100%天然由来成分で構成されているのが特徴です。

リンスやコンディショナーを使わなくても潤いを与え、乾燥のない頭皮環境へ整えてくれます。

『haru kurokamiスカルプ』のおすすめポイント
  • 乾燥によるフケを防ぐ
  • 頭皮に刺激を与えない
  • リンス・コンディショナーなしでも潤いを与える

『haru kurokamiスカルプ』の口コミ・評判を見てみる

うえださん
満足度:★★★★★(5点中5点)

円形脱毛症になり皮膚科に通い一年半ほどかけて元通りになりました。元々、毛が細く、毛量も少なかったので、シャンプーは市販のものだと頭皮に良くないのか、どんどん抜ける気がして、パサパサな感じもあり、無添加のものでも、合っている気がしたことが無かったです。脱毛症になったのをきっかけに、シャンプーについて調べました。通信販売でシャンプーを買うのは、しかも少しお高めなので、抵抗があったのですが、髪のためなら!と思い頼んでみると、香りも大袈裟な香料ではなく、自然な香りが最高。何より抜け毛が減りました!髪の毛一本一本が強くなった気がします!一度、やっぱり高いし、と思って市販のシャンプーに戻した時期があったのですが、また髪質もパサパサ、抜け毛も増えてきたので、ハルに戻しました。なので今は順調です。病気を治す薬ではないですが、ハルを使っているということで安心感が自分の中でありました。その安心感がストレス軽減に繋がってはいるのではないかと思います。やっぱりこのシャンプーやめられない。

『haru kurokamiスカルプ』の製品情報

製品仕様
容量:400ml
成分:100%天然由来
参考価格:3600円

頭皮に刺激を与えずフケを防ぐ

『haru kurokamiスカルプ』は頭皮に刺激を与えず、フケを防いでくれるシャンプーです。

高品質なエイジングケアシャンプーなので、コンディショナーやリンスなしでも潤いを与えてくれるのが特徴。

美容成分が頭皮内部にまで潤いを届け、シャンプーするたびに頭皮に浸透しやすいので、みずみずしさをいつまでもキープできるおすすめのシャンプーです。

『ハーブガーデン』は38種類の天然由来成分を配合していて、頭皮に優しい処方。

エイジングケアシャンプー部門で第1位を獲得するほどの人気があり、美容のプロも大絶賛しています。

多くの女性雑誌にも紹介されていて、髪の土台となる頭皮環境を整えてくれるシャンプーです。

『ハーブガーデン』のおすすめポイント
  • 植物由来・美容成分をたっぷり配合
  • 頭皮に優しくフケを予防する
  • 美しいツヤ髪に仕上げる

『ハーブガーデン』の口コミ・評判を見てみる

jyugoさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)

以前は市販のシャンプーを使ってました。
薬局やスーパーで買ったシャンプーですが、お風呂から上がって髪を乾かしてしばらくすると
痒くなることがよくありました。
そのため、頭皮にもよくてかゆみも改善されるようなシャンプーを探して、こちらを購入。
使用して、数日はかゆみなどありましたが、一ヶ月もするとかゆみがあまりなくなりました。
私自身今まで使ってきたシャンプーの中でオススメしたいシャンプーです。
ただ、値段が高いのがネックな部分ですが、その価値は充分に感じられているので満足しています。

『ハーブガーデン』の製品情報

製品仕様
容量:300ml
成分:38種の天然成分配合
参考価格:3500円

植物由来成分や美容成分をたっぷり配合

『ハーブガーデン』は、植物由来成分や美容成分をたっぷり配合したシャンプーです。

植物由来成分が頭皮に刺激を与えず、乾燥からくるフケを予防してくれます!

また美容成分が、頭皮の角質深くまでしっかり浸透してくれるのも魅力。

髪の土台となる頭皮から整えてくれ、美しいツヤ髪に仕上げてくれるシャンプーです。

皮膚科学の力でフケを抑える!原因菌から考え出されたシャンプー『コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ』

 

『コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ』は、皮膚科学の力でフケを抑えてくれるシャンプーです。

 

フケ・かゆみの原因菌から考え出されており、科学で潤いある地肌へ導きます。

『コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ』のおすすめポイント
  • 2種類の有効成分配合
  • 頭皮の気になるニオイも防止

『コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ』の口コミ・評判を見てみる

utatan_chanさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

10年くらい脂漏性皮膚炎を患っていて、常に頭がかゆい状態でした。

皮膚科でもらった薬を継続し徐々に弱い薬に移してから薬をやめても良いと言われる段階でやめたら再発していました。

試しにこのシャンプーで髪を洗ってみたら、1ヶ月するころには完全にかゆみが治っていました。

今では2日に1回→3日に1回という風にこのシャンプーを使うようにしていますが、かゆみは再発していません。

汗をかかない冬の時期だから治っているというのもあると思うので、
夏の時期は毎日か1日置きの頻度に戻して使用するのが良いかもしれません。

脇にも脂漏性皮膚炎の湿疹が出ているのですが、試しにこのシャンプーで洗ってみたらかゆみが抑えられているので、ボディ用のも買って様子を見ることにします。

『コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ』の製品情報

製品仕様
容量:400ml
成分:ミコナゾール硝酸塩、ピロクトンオラミンなど
参考価格:3240円円

2種類の有効成分がかゆみ・フケを抑える

『コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ』は、乾燥に効果的な2種類の有効成分を配合したシャンプー。

 

2種類の有効成分を配合することで、かゆみやフケを抑えてくれます。

 

また原因菌も抑制し、潤いある髪に整えてくれるのでおすすめです。

 

頭皮を目覚めさせるスカルプシャンプー!2年連続楽天コスメ部門殿堂入り『ブラックシャンプー』

『ブラックシャンプー』は2年連続楽天コスメ部門殿堂入りしたシャンプーです。

髪や頭皮に悪い成分を一切使用せず、優しい成分だけで構成。

シャンプー1本で頭皮の血行を促進させ、弱っていた頭皮を目覚めさせるスカルプシャンプーです。

『ブラックシャンプー』のおすすめポイント
  • 洗浄・保湿・栄養補給を実現
  • 頭皮の隅々まで包み込んで汚れを落とす
  • 余分な皮脂だけをしっかり吸着させる

『ブラックシャンプー』の口コミ・評判を見てみる

12kiさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

3年くらい前から夫が使うシャンプーとしてリピートしています。
このシャンプーに出会う前はドラッグストアなどで売られているメンズ用のシャンプーを色々使ってみていたのですが、皮膚がデリケートな夫には刺激が強すぎるのか、皮膚は過剰に分泌され、フケの量も凄く、汗の匂いもヒドイ状態でした。

こちらは色々と研究の末に作られたシャンプーのようで、高いけれど夫に合うかもしれないと思い誕生日プレゼントとして渡しました。
使いはじめて数日で頭皮のかゆみとフケが落ち着き、髪1本1本もツヤが出てコシもでてきました。
今では以前の頭皮トラブルや悩みが全く無くなったようで、シャンプーが無くなりそうになると夫の方から「注文しておいて欲しい」と言ってきます。

1本あたりの価格が高いと感じていましたが、男性の特に短髪の方が使用する場合には1プッシュで4ヶ月くらい使用できるので思ったよりお財布にも優しかったです。

『ブラックシャンプー』の製品情報

製品仕様
容量:400ml
成分:泥の特殊成分配合
参考価格:4666円

洗浄・保湿・栄養補給の三拍子が揃っている

 

『ブラックシャンプー』はフケを予防する洗浄・保湿・栄養補給の三拍子が揃ったシャンプーです!

 

モコモコとした泡が余分な皮脂だけをしっかり吸着し、キレイに洗浄。

 

着色を一切使用せず、泥の特殊成分を配合させた自然な黒色が特徴で、毛穴までスッキリと落とし、フケのない清潔な頭皮へ導いてくれます。

 

9年連続No.1のスカルプD!1本に潤い成分を70%以上配合した!『ANGFA スカルプD ドライシャンプー』

『ANGFA スカルプD ドライシャンプー』は、9年連続No.1を獲得しているスカルプDシャンプー

 

1本に潤い成分を70%以上配合することで、頭皮のすみずみまで潤いを届けてくれます。

 

アミノ酸系洗浄成分が頭皮の汚れを優しく洗い落し、頭皮に活力を与えるシャンプーです。

 

『ANGFA スカルプD ドライシャンプー』のおすすめポイント
  • 余分な皮脂だけを落とす
  • 頭皮のすみずみまで潤いを届ける

『ANGFA スカルプD ドライシャンプー』の口コミ・評判を見てみる

Mimiさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

最初は夫の為に購入しました。が
私自身、ホルモン治療中でホルモンバランスが乱れているせいか
加齢臭の様な頭皮の匂いが気になり、かなり悩んでいました。
抜け毛も増え、分け目などが目立つ様にもなり
本当に辛くて、色々調べて色々なシャンプーやサプリなどを試しても
特に効果は無く。前日の夜しっかり洗髪しても翌日の昼には匂いが気になり、出先でもそれが気になり楽しめなかったり。
不意に、夫が使っているスカルプDを使ってみたらどうだろうと
使ってみたら、翌日の頭皮からする嫌な匂いが全くなくて
たまたまかと思い、いつも通り自分のシャンプーに戻すと翌日嫌な匂いがしました。
なので、またスカルプDで洗髪した所匂いがしなかったので
その日からスカルプDを使用しています。
女性用のスカルプDボーテもお試し用を使用しました。
同じく嫌な匂いがしませんでした!でも、使用感が男性用のこちらのスカルプDの方が好きだし、夫と兼用で使えるのでこちらを愛用しています。
抜け毛はまだありますが、だいぶ減りました!
そして、新しい毛もぴょこぴょこ生えてきてます♪
私の場合、コンディショナーは毛先だけにしています。
全体に馴染ませると、頭皮がベタつく様な感じとボリューム感が減ります。
本当に悩んでいたので、救世主です。
お高いのが、辛い・・・(笑)でも、使い続ける予定です!

『ANGFA スカルプD ドライシャンプー』の製品情報

製品仕様
容量:350ml
成分:カッコンエキス・豆乳発酵液
参考価格:3900円

7つの無添加で安心設計!余分な皮脂だけ洗い落す

 

『ANGFA スカルプD ドライシャンプー』は7つの無添加設計なので、敏感肌の方にも安心です。

 

余分な皮脂だけ洗い落してくれ、頭皮の潤いはそのまま残してくれます。

 

70%以上の頭皮ケア・潤い成分で構成されているので、乾性フケにも効果的。

 

脂性フケを解消できるおすすめシャンプー3選

頭がべたべたしてかゆい、頭をかくと大きなフケの塊が、頭皮のニオイが気になる…、などと悩んではいませんか?

 

そんな脂性フケの方には、以下のシャンプーをおすすめします。

楽天市場総合部門・Yahooショッピングレディースヘアケア部門第1位『スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー』

『スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー』は、楽天市場総合部門・Yahooショッピングレディースヘアケア部門第1位を獲得したシャンプー。

 

頭皮ケア成分にこだわり、ニオイ・べたつき・フケなど、頭皮トラブルに徹底アプローチしてくれます。

 

日本唯一の大豆1粒に1.5%以下しか含まれていない、ソイセラムを贅沢に配合しているのが特徴です。

『スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー』のおすすめポイント
  • 頭皮トラブルを徹底アプローチ
  • 日本唯一の抜けないケアを実現

『スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー』の口コミ・評判を見てみる

ねこさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

30代後半、女性です。原因不明のものすごい抜け毛で排水溝が詰まるほど。頭皮の臭いも本当に気になり自分でも臭いなぁと困っていました。「頭皮ケア」と謳ったあらゆる商品を試し、シャンプーも市販品から美容室でのもの、男性用と何種類も試し、頭皮スプレーなども使いましたが一向に改善されず…困り果てた時にたどり着いたのがこのスカルプDです。
まず、香りがトニック臭など一切なく、ローズのようなゼラニウムのような爽やかな女性らしい香りで嬉しかったです。
使った翌日、いつもの頭皮の臭いがしなくなり、べたつきも痒みもなく感動!!それだけではなく、ぺちゃんこのねこっ毛な私の髪がふんわりボリューミーになりました。
使用して今は3か月目となりますが、原因不明の抜け毛は信じられないほど収まりました。
1日2プッシュ使っていますが、使用ペースは1本で2か月弱くらいもつかなー。コスト的にもそんなに負担ではありません。
ひとつだけ欠点を言うと、少々毛先がパサつくので私はロングヘアなので毛先だけは別のシャンプーを使っています。
これだけ試してやっと問題解決ができた頭皮ケアシャンプー。もう手放せません。

『スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー』の製品情報

製品仕様
容量:350ml
成分:天然由来成分配合
参考価格:3610円

頭皮トラブルを徹底アプローチする

 

『スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー』は、日本唯一の抜けないケアを実現したシャンプー。

 

有効成分のソイセラムが、フケの原因となる頭皮トラブルに徹底アプローチしてくれます!

 

気になるニオイやべたつき・フケ・かゆみなどを解消し、清潔な頭皮に仕上げてくれます。

 

フケ・かゆみの原因菌を徹底的に抑える!天然潤い成分だけを厳選した『オクトセラピエ  薬用シャンプー&コンディショナー』

『オクトセラピエ  薬用シャンプー&コンディショナー』はフケ・かゆみの原因菌を徹底的に抑えてくれるシャンプー。

 

天然潤い成分だけを厳選しているので頭皮にも優しいです。

 

有効成分のピロクトンオラミンが原因菌の増殖を抑え、脂性フケの原因を解消してくれます。

『オクトセラピエ  薬用シャンプー&コンディショナー』のおすすめポイント
  • 低刺激で地肌に潤いを与える
  • 健やかな地肌環境に整える
  • 菌の増殖を抑える

『オクトセラピエ  薬用シャンプー&コンディショナー』の口コミ・評判を見てみる

もとひこさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

長い間フケと頭皮の痒みに悩まされて来ました。男性用のフケ取りシャンプーや、オーガニックな女性用シャンプーを使って来ましたが、シャンプーした翌日からフケ、かゆみがひどく、家族からは一度皮膚科で相談した方がよいのでは? と言われていました。Amazonでこの商品を見つけ、値段もお手頃だったので「薬用」という文字に惹かれて購入しました。使い始めて直ぐに効果があり、フケも痒みも消えました。もっと早く使えばよかったなあ~と思っています。これからも使い続けたいです。

『オクトセラピエ  薬用シャンプー&コンディショナー』の製品情報

製品仕様
容量:各230ml
成分:ピロクトンオラミンなど
参考価格:1710円

健やかな頭皮環境を整えながら原因菌の増殖を徹底的に抑える

 

『オクトセラピエ  薬用シャンプー&コンディショナー』は頭皮環境を整えながら、原因菌の増殖を徹底的に抑えてくれます!

 

低刺激処方となっているのも、おすすめポイント。

 

高い水分保持能力のある保湿成分を配合しているので、肌の乾燥を予防することもできます。

 

 

抗炎症作用・殺菌作用の有効成分を配合した薬用シャンプー『加美乃素 薬用シャンプー』

 

『加美乃素 薬用シャンプー』は、抗炎症作用・殺菌作用の有効成分を配合した薬用シャンプー。

 

かゆみや炎症の原因からくるフケやべたつきを抑えてくれ、毛穴の汚れまでしっかり除去してくれます。

『加美乃素 薬用シャンプー』のおすすめポイント
  • 有効成分の浸透を助ける
  • 殺菌・抗炎症のダブルケア

『加美乃素 薬用シャンプー』の口コミ・評判を見てみる

Amazonカスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

20年以上、毎日洗髪に使っています。数年前、近所のドラッグストアでは入手困難になったので、アマゾンさんで見つけた時は、ホットし小躍りして注文させていただきました。この会社のシャンプーとコンデショナーのお蔭で、年齢相応に髪の毛は少し柔らかくなりましたが、量は変わらず、理髪店では何時も褒めてもらっています。痒いと思ったこともありません。

『加美乃素 薬用シャンプー』の製品情報

製品仕様
容量:300ml
成分:精製水、ラウリル硫酸塩など
参考価格:1620円

殺菌・抗炎症のダブルケアで柔軟な頭皮環境に整える

 

『加美乃素 薬用シャンプー』は、殺菌・抗炎症のダブルケアを実現したシャンプーです。

 

保湿成分も配合されているので、有効成分の浸透を助けてくれます。

 

ダブルの力でフケのない柔軟な頭皮へ導いてくれる、おすすめのシャンプー。

 

上記でフケが解消されない人におすすめのノンシリコンシャンプー2選

上記のシャンプーでフケが解消されない人には、こちらのノンシリコンシャンプーをおすすめします。

GIRLやminiなど多くの雑誌から紹介された!運命に逆らうエイジングケアを実現!『チャップアップシャンプー』

 

『チャップアップシャンプー』は、エイジングケアに着目したシャンプーです。

 

GIRLやminiなど多くの雑誌から紹介されており、モンドセレクションなどの賞を多数受賞

 

美容液のような潤いを与え、頭皮や髪にハリ・コシ・ツヤを蘇らせてくれます。

『チャップアップシャンプー』のおすすめポイント
  • 厳選された天然成分で構成
  • 外敵要因から頭皮を守る

『チャップアップシャンプー』の口コミ・評判を見てみる

たくさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

18歳男ですが、アミノ系シャンプーを探していてこちらの商品を発見しました
市販のシャンプーは洗浄力が強すぎてリンス等のケアが必要で面倒でしたので、こちらの商品に乗り換えました
ショートカットのため、ワンプッシュで十分に洗うことが出来、コスパもめちゃくちゃ悪い訳ではないです
アミノ系シャンプーなのでリンス等も要らず時間短縮で助かってます

『チャップアップシャンプー』の製品情報

製品仕様
容量:300ml
成分:植物系成分・オーガニック成分配合
参考価格:4180円

厳選された天然成分が髪・頭皮に潤いを与える

『チャップアップシャンプー』は、厳選された天然成分で構成されたシャンプー。

 

植物系成分22種とオーガニック成分10種を配合することで、頭皮・髪に潤いを与えてしなやかに保ってくれます!

 

フケを予防する各成分の浸透を促進させながらも、紫外線などの外敵要因から頭皮を守ってくれます。

 

皮膚の専門家が追求して誕生したドクターズシャンプー『デアウ スカルプシャンプー』

 

『デアウ スカルプシャンプー』は、皮膚の専門家が追求して誕生したドクターズシャンプーです。

 

フケの原因となる乾燥から肌を守ってくれ、潤いをキープ。

 

頭皮環境にこだわった有効成分が、フケ・かゆみを防いでくれるノンシリコンシャンプーです。

『デアウ スカルプシャンプー』のおすすめポイント
  • 頭皮を考えたオリジナルレシピを配合
  • 安心な低刺激設定

『デアウ スカルプシャンプー』の口コミ・評判を見てみる

名無しさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

少しお値段高めですが、優しい香りで
これを使うと抜け毛が少ない気がします。
年齢と共に薄毛になるので、これはいいかなーと思って使っています。

『デアウ スカルプシャンプー』の製品情報

製品仕様
容量:500ml
成分:ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウムなど
参考価格:4000円

安心な低刺激設定で健やかな頭皮へ育て上げる

『デアウ スカルプシャンプー』は、頭皮のことを考えたオリジナルレシピ

 

安心の低刺激で健やかな頭皮へ育て上げてくれるシャンプーです。

 

弾力のある泡が、頭皮に必要としない余分な汚れだけを優しく包みこんで、洗い落してくれます。

 

ドラッグストアで購入できるフケ解消におすすめのシャンプー1選

上記の紹介したシャンプーは特におすすめですが、購入する時に数日かかることもあります。

 

すぐにフケを解消したい方には、ドラックストアで売られている以下のシャンプーをおすすめします。

頭皮の水分をキープするプレミアムヒマワリオイルを配合した!『ディアボーテ オイルインシャンプー』

『ディアボーテ オイルインシャンプー』は頭皮の水分をキープする、プレミアムヒマワリオイルを配合したシャンプーです。

 

頭皮と髪に潤いを届けながら、ダメージを徹底補修

 

さらに香りにもこだわり、甘さのあるフルーティーな香りから始まり、時間と共にフローラルな香りからナチュナルな香りに変化していきます。

『ディアボーテ オイルインシャンプー』のおすすめポイント
  • 水分をキープする
  • 時間と共に香りが変化する

『ディアボーテ オイルインシャンプー』の口コミ・評判を見てみる

甘口カレーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

痒み、湿疹ができてしまい、安くて頭皮に優しいものを探していました。
YouTubeのおすすめでこちらの商品を知り、購入してみました。
結果、痒みも湿疹も無くなりました。
また、時間が経つと気になっていた頭皮の臭いも気にならなくなりました。
かなり良い感じです。

『ディアボーテ オイルインシャンプー』の製品情報

製品仕様
容量:500ml
成分:水、ココイルメチルタウリンNaなど
参考価格:970円

 

フケを最大限抑えるシャンプーを使いこなすコツを伝授します

シャンプーするとき、どのように洗っていますか?

 

フケに効果的なシャンプーはありますが、洗い方を間違ってしまうと逆にフケが出てしまうことがあるので注意が必要。

 

こちらでは、フケを最大限抑えるシャンプーを使いこなすコツを伝授します!

洗髪時の正しい手順を確認

まずは洗髪時の正しい手順をチェックしておきましょう。

洗髪時の正しい手順

  1. お湯はぬるめの温度に設定する
  2. 手でしっかりと泡立てる
  3. 爪を立てず指の腹で優しく洗う
  4. 3分以上じっくりすすぐ

洗髪時の正しい手順として、お湯はぬるめで、38℃ほどがベストです!

 

シャンプーは、しっかり泡立ててからシャンプーするようにしましょう。

 

洗う際には爪を立てずに、指の腹でマッサージするように優しく洗うことが大切です。

 

爪を立ててしまうと頭皮が傷ついてしまい、そこからフケが発生することもあるんです。

 

シャンプーが頭皮に残らないように、洗った後は3分以上じっくりすすぐのもポイントです。

ドライヤーで乾かす際に大切な4つのポイント

フケの原因となる菌の繁殖などを防ぐためには、ドライヤーで乾かすことも重要。

 

しかしドライヤーは高温の風が出るので、逆に頭皮の水分を奪ってしまい乾燥の原因になることがあります。

ドライヤーで乾かす際に大切な4つのポイント
  1. できるだけ低い温度に設定する
  2. 頭を拭くときは頭皮をタオルで拭きとりながら乾かす
  3. 頭とドライヤーの距離が20cm以上空くようにする
  4. 一箇所に熱を当てずに動かす

ドライヤーで乾かす際にはできるだけ低い温度に設定するようにしましょう。

 

また頭を拭くときには、頭皮をタオルで拭きとりながら乾かすことをおすすめします。

 

ドライヤーとの距離は頭から20cm以上空くようにして、1箇所に熱を当てずに動かしながら乾かすことが大切です。

 

吸水量の高いタオルで髪をふくと、さらに乾くのが早くなります。素早く乾かして、時短&美髪を叶えましょう!

シャンプー選びが大切!フケの種類合わせて最適なシャンプーを使おう

フケを解消するシャンプーは見つかりましたか?

 

今回はフケに効果的なシャンプーの中でも、「乾性フケ」「脂性フケ」などの種類に合わせておすすめのシャンプーを紹介してきました。

 

フケには2種類あり、フケの種類によってアミノ酸系洗浄成分が含まれているシャンプー・薬用シャンプーなど自分に合ったシャンプーを選ぶことが大切。

 

今回紹介してきたシャンプーから、フケの種類に合わせて最適なシャンプーを使いましょう!