【格安スマホ】初めての方にはNUROモバイルがおすすめ? メリット・デメリットを紹介

初めての格安スマホ、どこに乗り換えたらいいか悩んでいませんか?
そんな方のためにおすすめしたいのがnuromobile(ニューロモバイル)です。

nuroモバイルは、トリプルキャリア対応・お試しプランもあり初めての方におすすめの格安スマホなんです。

他では見られないユニークなプランや、今だけのキャンペーンなどもご紹介します!

nuroモバイルの特徴は?メリット・デメリット

nuroモバイルは、ソニーネットワークコミュニケーションズが2016年10月にサービスを開始した格安スマホです。

まずは他の格安スマホにはない、nuroモバイルの特徴やメリットから見ていきましょう。
また、乗り換える際に気をつけなければならないデメリットもありますので、合わせてご紹介します。

nuroモバイルはこんな格安スマホ

nuroモバイルは、3大キャリアのドコモ・au・ソフトバンクの回線全てに対応したマルチキャリアなので、格安スマホを初めて使う人でも気軽に乗り換えられるというのが特徴です。
他にも、500MBまでは無料で使える「0SIM(ゼロシム)」など、格安スマホの中でも特に安いことでも評判です。

ただし、通信速度の切り替えが手動でできないというデメリットがあるため、スマホを触る時間が長い方はデータ容量を超えやすいかもしれません。
しかし、nuroモバイルには「繰り越し・前借り・パケットシェア」といったデータ容量に活用できる機能もあるので、しっかり活用しデータ容量を管理していけば問題ありません。

  • ソニーネットワークコミュニケーションズが2016年10月にサービス開始
  • 3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)対応のマルチキャリアで気軽に乗り換えられる
  • 毎月500MBまでは無料で使える「0SIM(ゼロシム)」サービスがある

nuroモバイルの料金プラン

nuroモバイルには、お試しプランと、S・M・Lプランの4つの料金プランがあります。

お試しプランは、0.2GBで最安300円からnuroモバイルを試せるプランです。
最低利用期間・解約金は0円で、実際に使ってみて気に入らなかった場合はそのまま解約するだけでOKです。
もちろん気に入った場合も、お試しプランからそのままデータ容量の大きなS・M・Lプランへと変更も可能となっています。

それぞれのプランの料金を表にしました。

■ドコモ回線

プラン データ容量 データ専用 SMS機能付き 音声通話機能付き
お試しプラン 0.2GB 300円 450円 1,000円
Sプラン 2GB 700円 850円 1,400円
Mプラン 7GB 1,500円 1,650円 2,200円
Lプラン 13GB 2,700円 2,850円 3,400円

■au回線

プラン データ容量 データ専用 SMS機能付き 音声通話機能付き
お試しプラン 0.2GB 500円 650円 1,200円
Sプラン 2GB 780円 930円 1,480円
Mプラン 7GB 2,100円 2,250円 2,800円
Lプラン 13GB 2,980円 3,130円 3,680円

■ソフトバンク回線

プラン データ容量 データ専用 SMS機能付き 音声通話機能付き
お試しプラン 0.2GB 500円 - 1,200円
Sプラン 2GB 980円 - 1,680円
Mプラン 7GB 2,100円 - 2,800円
Lプラン 13GB 2,980円 - 3,680円

お試しプランの安さはもちろん、13GBのデータ容量のあるLプランでもデータ専用SIMだと3000円以下という驚きの安さです。
音声通話機能付きでも、Sプランなら1500円ほどで月額料金がかなり節約できるのではないでしょうか。

NUROモバイルはこんな使い方もできる!サービスについて

nuroモバイルでは、知っておくとお得な使い方やサービスもありますのでご紹介いたします。

データ専用SIMなら2GB700円

データ専用SIMとは、データ通信のみを行えるSIMカードです。
電話・SMS(ショートメッセージサービス)はできませんが、その代わりにかなり月額料金が安いのが特徴です。

nuroモバイルでは、データ専用SIMなら2GBも使えて700円という驚きの安さです。

大手キャリアの電話機能付きのスマホでデータ容量の一番安いプランで一台、nuroモバイルのデータ専用SIMのスマホでもう一台といった2台持ちをするなど、工夫をするとかなり月額料金の節約になります。

  • データ通信専用のSIM
  • ネット回線を使った各種サービスは使用可能
  • 電話とSMS(ショートメッセージサービス)はできない
  • 月額使用料が破格の安さ!
    • ⇒nuroモバイルでは、データ専用SIMなら2GBも使えて700円

3キャリア。使用中の端末がそのまま使える

使用中の端末で格安スマホに乗り換える際、現在使用中の回線がなかった場合は端末のSIMロック解除しないと乗り換えることができません。
ショップに行ってSIMロック解除しようとすると手数料が取られますし、面倒くさいですよね。

nuroモバイルは、ドコモ・au・ソフトバンクの回線全てに対応したマルチキャリアなので現在使用中の端末そのままで乗り換えができます。

nuroモバイルでは動作済み端末の一覧を公開していますので、現在使用中の端末を検索して、そのまま乗り換えができるか確認してください。

\端末ラインアップで調べてみよう/

動作確認済み端末検索はこちら

0SIM(ゼロシム/なんと無料!ただし速くはない)

nuroモバイルで見られないものの一つとして、「0SIM」というサービスがあります。
0SIMは、毎月通信量500MB未満の場合は月額料金が最低0円~で使えるという驚きのサービスです。

0SIMのプラン料金を表にしました。

データ使用量 データ専用 SMS機能付き 音声通話機能付き
0MB~499MB 0円 150円 700円
500MB~1899MB 100MB使う毎に100円
1900MB~2047MB 1,500円 1,650円 2,200円
2048MB~ 1,600円 1,750円 2,300円

いかがでしょうか?他の格安スマホ会社では見られないほど月額料金が安いですよね。
もちろんデータを使えば使うほどお金はかかりますが、最大金額も決まっているので使いすぎても心配ありません。
ただし、速度については、現在、速いとは言い難いようです。基本的にはWi-Fi環境で操作ができ、補足的に0SIMを使うというのが安定して使える方法と言えそうです。

データ容量の「前借り・繰り越し・パケットギフト」ができる

スマホをつい使いすぎてデータ容量が足りなくなったり、逆にスマホをあまり使わなくてデータ容量が余ることってありますよね。
そういった時に役立つのが、nuroモバイルの「前借り・繰り越し」の機能です。

前借りは、データ容量が足りなくなった際に翌月分からデータ容量を最大2GBまで前借りできる機能です。
他のスマホ会社のように追加料金を支払ってデータ容量を追加する必要がないためとても便利です。
繰り越しは、使い切れずに余ったデータ容量を翌月に繰り越して利用できる機能です。
前借り・繰り越しを上手に活用することで、データ容量に悩まされることなく快適にスマホを使えるでしょう。

また他にも「パケットギフト」というサービスもあります。
家族や友達同士で、余ったデータ容量をプレゼントできる機能です。
プレゼントできるのは同一回線に限られますが、どうしてもデータ容量が足りなくなった際にあまりスマホを使わない家族や友達にデータ容量をもらうことができます。

NUROモバイルおすすめの機種

nuroモバイルに乗り換えるのにおすすめの機種をご紹介します。
使っている方が多いiPhoneやXperiaについて紹介しますが、それ以外の方もnuroモバイルが公表している動作確認済みの一覧からご確認ください。

\欲しい端末がきっと見つかる/

動作確認済み端末検索はこちら

NUROモバイルで使えるIPHONE

現在大手キャリアでiPhoneを使用していて、nuroモバイルに乗り換えたいという方のために、nuroモバイルで動作確認済みのiPhoneを一覧にしました。

機種名 SIMフリー ドコモ au ソフトバンク
XR - - -
iPhone XS/XS MAX - - -
iPhone X
iPhone 8/8 Plus 8のみ
iPhone 7/7 Plus 7のみ
iPhone SE
iPhone 6s/6s Plus -
iPhone 6/6 Plus -
iPhone 5s -
iPhone 5c - -
iPhone 5 - - -

最新機種や、対応したばかりのau回線では動作確認が行われていないものもありますが、幅広く対応していますので問題なく乗り換えることができそうです。

NUROモバイルはXPERIAが超オトク

SONYのXperiaもGX~XZ1まで多くの機種が動作確認済みなので、安心して乗り換えができます。
Xperiaでnuroモバイルに新規契約または乗り換えをすると、5,000円のキャッシュバックと利用開始月は月額料金無料&11ヶ月間音声通話付きプランが50%OFFになる特典付き。


データ通信をすることが多い方や、SNSなどで画像・動画をよくアップロードする方には特におすすめです。

「Xperia Ace」での新規契約のお申し込みはこちら

NUROモバイルのキャンペーン

nuroモバイルではお得なキャンペーンも実施中です。
今なら、特典として利用開始月は月額料金無料&11ヶ月間音声通話付きプランが50%OFFになります。
たとえばLプラン(13GB)でも月額料金3,400円が半額の1,700円になります。13GBも使える余裕のあるデータ容量にも関わらず、かなり月額料金がお得になります。
総額最大25,000円相当安くなるので、スマホの月額料金を少しでもお得にしたいと考えている方は、是非nuroモバイルに乗り換えましょう。

お申し込みはこちら

*記事に記載されている金額は全て税抜表示です。