おすすめ間接照明10選!部屋が絶対お洒落になる間接照明をご紹介!

自分の部屋をおしゃれな空間にしたいけど、どうすればいいのかわからず悩んでいる方はいませんか?

これから紹介する間接照明をインテリアとして上手く取り入れれば、自分が思い描いていた部屋にアレンジできます。

自分がつくりたい空間にあわせて間接照明を選ぶことができれば、おしゃれな部屋にアレンジできます。

この記事では間接照明を選ぶ上でおさえておきたい3つのポイントと、おすすめの間接照明をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

間接照明を選ぶ3つのポイント
  • お部屋の雰囲気で選ぶ
  • 間接照明のタイプを選ぶ
  • 取り付け方法によって選ぶ

間接照明選ぶ際に何を基準にすればいいのか分からないという方は、以上の3点を押さえておいてください。

お部屋の雰囲気にあわせた間接照明を選ぶことで、オシャレ度がアップした空間をつくることができますよ。



間接照明選びに迷ったらおすすめしたいのはこの2つ!


使い方がイマイチ分からないという方でも、部屋に設置するだけで存在感が出るおすすめの2つの間接照明を紹介していきます。

おすすめの間接照明

  • 【unico CONFETTI デスクライト】・・・木製で暖かみのあるカントリーなお部屋におすすめ
  • 【YAYAPAPUS ラタンツイスト ルナランプ】・・・バリ風の温もりを感じる部屋におすすめ

【unico CONFETTI デスクライト】・・・木製で暖かみのあるカントリーなお部屋におすすめ

unico CONFETTI デスクライトのおすすめポイント
  • フロアライトとしても使える
  • インテリアの邪魔にならない
  • 木製で温かみがある

日本の木工技術を使って木材を三角に組んでつくられた、こだわりのデスクライトです。

ライトをつければ木枠部分が影で模様を描き、机や床の上に置くだけでおしゃれな空間を演出します。

木材独特のベージュの色合いが、インテリアとの相性がいいですよ。

unico CONFETTI デスクライトの口コミ・評判を見てみる

yakisoba24さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

自宅用に購入。リノベーションでバリアフリー住宅にしたため天井が低く、コードは短くて良かったみたいです。(リール使用しました)存在感あって、オシャレです。 

角刈り豆腐さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

寝室にしている六畳の和室につけてみると何の変哲もない部屋でしたが、照明一つで素敵な部屋になりました。100w1つでしたので暗いかもしれないと思っていましたが、一つで十分明るかったです!コードの長さも30cmに変更したので、リールなしでちょうどいい長さでした。少しお値段はりましたが、買ってよかったお気に入りの照明です。 

unico CONFETTI デスクライトの製品情報

製品仕様
サイズ:本体/幅243mm×高さ227mm×奥行き280mm、コード/長さ1300mm
重さ:約0.5kg
カラー:ナチュラル
材質:銅・木(クリ)・真鍮
対応電球/推奨電球:LED・蛍光灯・白熱灯 ※60W/E26
実勢価格:16,800円

【YAYAPAPUS ラタンツイスト ルナランプ】・・・バリ風の温もりを感じる部屋におすすめ

ラタンツイスト ルナランプのおすすめポイント
  • ハンドメイドで温かい雰囲気になる
  • 球体で周りに影の模様が描かれる
  • 固定できる脚付き

アジアンテイストで、バリ風の部屋にしたい方にぴったりのフロアライトです。

ハンドメイドならではの温もりを感じ、ラタンの隙間からライトがこぼれます。

壁の近くに置いておけば、ランダムな模様が描かれ存在感がありますよ。

YAYAPAPUS ラタンツイスト ルナランプの口コミ・評判を見てみる

トシ姉さん
満足度:★★★★☆(5点中4点)

とってもいい感じでした。ただ思っていたより電気が明る過ぎて電球だけ別の物を買いました(^-^;

Amazon カスタマー
満足度:★★★★★(5点中5点)

スリット階段の階段下の証明に。アクセントになり大変気に入っております。

YAYAPAPUS ラタンツイスト ルナランプの製品情報

製品仕様
サイズ:幅:35cm
奥行:35cm
高さ:38cm
重さ:ー
カラー:ブラウン
材質:ラタン(藤)
対応電球/推奨電球:ー
実勢価格:5,495円

絶対に間接照明選びに失敗しない為に気をつけたい3つのこと

間接照明を選ぶときに覚えておきたいのは、「部屋の雰囲気にあわせる」「間接照明の種類を把握する」「取り付け方法を確認する」以上の3つです。

それぞれ詳しく説明していきます。

お部屋の雰囲気で選ぶ


ネット通販やインテリア雑貨を販売している店舗では、さまざまなデザインの間接照明が販売されています。

間接照明によってお部屋の雰囲気は大きく変わるので、理想とする部屋の雰囲気になる間接照明を選びましょう。

お部屋の雰囲気で選ぶ

  • リゾート感が欲しいなら木製やガラス系の間接照明
  • モダンな雰囲気の部屋にしたいならスタイリッシュな金属素材の間接照明
  • おしゃれなカフェのような部屋にしたいならビンテージ系や北欧風の間接照明

リゾート感が欲しいなら木製やガラス系の間接照明

バリのようなリソート感を出したいなら、温もりのある木製やカラフルなガラス系の間接照明が向いています。

民族的な柄や手作り感のある大きめのフロアライトなどは、部屋のワンポイントにもなります。

モダンな雰囲気の部屋にしたいならスタイリッシュな金属素材の間接照明

モダンな部屋にしたいという方には、スタイリッシュな金属系の間接照明が向いています。

シンプルでどのようなインテリアにも馴染みやすく、さりげなく使えますよ。

おしゃれなカフェのような部屋にしたいならビンテージ系や北欧風の間接照明

おしゃれカフェのようなリラックスできる空間にしたいという方は、シンプルで高級感のあるヴィンテージ系やパステルカラーなどのデザインがいいでしょう。

お部屋をおしゃれなカフェやリラックス空間にするには、かわいらしいデザインの北欧風デザインの間接照明が向いています。

間接照明の種類を選ぶ

間接照明は種類によって、設置場所や照らす場所が異なります。

それぞれの特徴を把握して、自分が理想とする間接照明を見つけましょう。

デスクを程よく照らす「デスクライト」

デクスライトはテーブルの上に置いて使う間接照明で、「テーブルライト」とも呼ばれています。

大きすぎず邪魔にならないサイズ感なので、間接照明初心者という方にもおすすめです。フロアライトと兼用できるタイプや、机を挟んで設置できるクリップタイプもあります。

移動させやすいサイズが多いので、使い勝手は抜群です。ちょっとした灯が欲しい場所に設置するといいでしょう。

クリップタイプなら、机だけでなく棚などを照らすのにも使えますよ。

使い方でおしゃれな空間になる「フロアライト」

フロアライトは、床に置いて使うタイプの間接照明です。

「スタンドライト」・「フロアランプ」とも呼ばれています。

フロアライトはサイズの種類が小さいものから大きなものまであり、1つ置いておけば部屋の雰囲気をガラリと変えることも可能なんです。

片手で持てるほどの小さいフロアライトならデスクライトとしても使え、大きいサイズなら照らす範囲も広いので1つだけで存在感がありますよ。

壁に取り付ける「ブラケットライト」

ブラケットライトは、壁に取り付けて使うタイプの間接照明です。

リビングやトイレ、玄関などにも使え、インテリアを照らせば部屋におしゃれな雰囲気を与えます。

しかし、コードなどが見えないようにするタイプも多く、壁に埋め込む必要があるので専門業者に頼む必要があるので少し面倒です。

工事などが面倒という方は、クリップタイプのデスクライトをブラケットライトとして使うこともできますよ。

直接天井に設置する「シーリングライト」


シーリングライトは、天井を照らしたり部屋全体を明るくしてくれるのでメインの照明としても使えます。

存在感があり、デザインによって部屋の雰囲気を左右するのでとても重要です。

小さいスポットライトが複数ついているタイプなら、向きを変えてスポットライトのようにも使えますよ。

吊り下げて使う「ペンダントライト」

天井から吊り下げられている間接照明で、小さめのペンダントライトを並べて、カフェのようなおしゃれな空間にすることもできます。

大きめのシーリングライトは、ダイニングテーブルを照らすメインの照明としても使えます。

吊り下げているチェーンやコードが長いと目線にライトがくるので、全体のデザインが目に入りインテリアのアクセントになりますよ。

リビングだけでなくトイレやキッチンなどでも使えるので、使い勝手がいい間接照明です。

取り付け方法によって選ぶ


間接照明によって自分で取り付けられるものと、取り付けられないものがあります。

フロアライトやデスクライトの場合はコンセントに繋いで使えます。

ブラケットライトやシーリングライト・ペンダントライトの場合は、自宅の天井に装備してあるシーリングやローゼットなどに繋いで取り付ける必要があるのでご注意を。

また、天井や壁にコードを埋め込むような間接照明の場合、自分では取り付けられないので専門業者に頼む必要があります。

自分で取り付けたいという方は自分で取り付けができるか、自宅の配線器具に繋げるかなどを事前に確認しましょう。

絶対に買うべきおすすめの間接照明

【無印 LEDクリップライト】・・・クリップ式のライトが欲しい方におすすめにおすすめ

無印 LEDクリップライトのおすすめポイント
  • スポットライトとしても使える
  • クリップ式で机や棚などにも設置できる
  • インテリアを照らすこともできる

電球を替える必要がないLEDを組み込んだ間接照明で、省エネ設計なのでお財布にも環境にも優しいです。

そのまま置いてスタンドライトとしても使えますが、クリップで固定して設置することもできます。

シンプルなデザインですが、電球色のライトが観葉植物やインテリアなどを照らしておしゃれな空間演出にも使えますよ。

無印 LEDクリップライトの口コミ・評判を見てみる

セロームさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

昨日までIKEAのクリップライトを夜ダウンライトしたときに使っていました。結構まぶしくて目が疲れていました。この商品はLEDで何年も、もつんだろうし、デザインも好きだったので、1年以上迷って今日買いました。今だんだんと夜になって、お酒を飲みながら、ダウンライトしてこのライトを使っていますが、ものすごく目に優しいと思います。他のメーカーに比べ、少々割高だと思いますが、私はものすごく満足しています。

0kn0さん
満足度:★★★★☆(5点中4点)

部屋全体の照明が暗いので、勉強用に手元を照らすライトを求めて購入しました。小さいので明るさに不安を感じましたが、手元を照らすのに充分な明るさがあり、目に優しい色の光だと思います。場所を取らないところも気に入っていて、デスクの隣の小棚に固定して使っています。

無印 LEDクリップライトの製品情報

製品仕様
サイズ:直径640mm×長さ90mm、コード/長さ約2000mm、クリップ設置可能幅約40mm
重さ:0.3kg
カラー:ホワイト
材質:ー
対応電球/推奨電球:ー
実勢価格:4,490円

【イケアNOT ノート】・・・スタイリッシュでインテリアに合わせやすいフロアライトを探している方におすすめ

イケアNOT ノートのおすすめポイント
  • スタイリッシュに置ける
  • 部屋全体を明るくできる
  • どのようなインテリアとも合わせやすい

天井を照らせて、部屋全体が明るくなるフロアライトです。

スタンド部分も細く、部屋の角に置いておくことができます。

コードクリップも付いているので見栄えもよく、コストパフォーマンスの高さが人気ですよ。

イケアNOT ノートの口コミ・評判を見てみる

レモンピールさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

シンプルでスタイリッシュな間接照明で、これ一つで部屋のインテリアがおしゃれになります。軽くて組立もとても簡単なので、女性一人でも全く問題ありません。

antaresさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)

このサイズだと他社は2000円以上しますがシンプルで手元にスイッチも付いているし良いです。 欲を言えばスイッチの位置がもう少しコンセント寄りだとさらに設置面での自由が利くと思います

イケアNOT ノートの製品情報

製品仕様
サイズ:本体/高さ1750mm、シェード/直径280mm、コード/長さ1900mm
重さ:ー
カラー:ブラック
材質:シェード/ポリプロピレンプラスチック、ベースカバー/ABS樹脂、重り/強化EVA樹脂、支柱/スチール・エポキシ加工
対応電球/推奨電球:LED電球推奨、※400lm/E26
実勢価格:1,499円

【IKEA(イケア) RANARP ラーナルプ】・・・リーズナブルで機能性のあるブラケットライトを探している方におすすめ

IKEA(イケア) RANARP ラーナルプのおすすめポイント
  • 固定式かクランプ式のどちらかで設置できる
  • ライトの向きを調整できる
  • コードがストライプでおしゃれ

ワークランプのようなデザインのブラケットライトです。

クリップや金具で固定することができるので、女性でも簡単に設置できます。

コードはストライプ模様で、細かい部分までおしゃれなのも魅力です。

かわいく安いブラケットライトを探している方におすすめですよ。

IKEA(イケア) RANARP ラーナルプの口コミ・評判を見てみる

やなまささん
満足度:★★★★★(5点中5点)

明るく照らしてくれて助かってます!また他でも使いたいと思ってます

renpapaさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)

先ずもってお洒落です。何処に使おうか迷いましたが、デスク用に使っています。機能的にも十分気に入ってます。

IKEA(イケア) RANARP ラーナルプの製品情報

製品仕様
サイズ:幅140mm×奥行き340mm×高さ120mm、コード/長さ3500mm
重さ
カラー:ホワイト
材質:シェード/スチールなど
対応電球/推奨電球:LED電球推奨 ※200lm/E17
実勢価格:2,499円

【ODELIC オーデリック LEDブラケットライト】・・・シンプルなデザインのブラケットライトが欲しい方におすすめ

ODELIC オーデリック LEDブラケットライトのおすすめポイント
  • かわいらしいカラー
  • シンプルなのでインテリアと合わせやすい
  • 大きすぎないサイズ

照明器具が揃っているオーデリックのブラケットライトです。

ライトの向きなどを調節することはできませんが、LED電球で電気代が節約できます。

シンプルでおしゃれなデザインなので、インテリアの邪魔をしません。

さりげなく間接照明をつけたいという方におすすめです。

ODELIC オーデリック LEDブラケットライトの製品情報

製品仕様
サイズ:幅140mm×高さ208mm×奥行き167mm
重さ:0.6kg
カラー:チャコールグレー
材質:ー
対応電球/推奨電球:LED電球 ※E17
実勢価格:6,154円

【ARTWORKSTUDIO(アートワークスタジオ) ポリゴナル4リモートシーリングランプBK/PG】・・・部屋をおしゃれな空間にしたい方におすすめ

のおすすめポイント
  • 高級感がある
  • カフェ風の部屋にもぴったり
  • リモコンで操作ができる

ピンクゴールドと黒のパーツが、上品な色合いのシーリングライトです。

天井付けでリモコン操作ができ、スポットライトのオンオフだけでなくタイマー機能なども搭載されています。

各スポットライトは垂直に90度、垂直に350度に向きを調整できます。

また、引掛けプラグタイプなので、簡単に装着できますよ。

モダンなインテリアが好きな方におすすめです。

ARTWORKSTUDIO(アートワークスタジオ) ポリゴナル4リモートシーリングランプBK/PGの製品情報

製品仕様
サイズ:全体/幅1140mm、シェード/直径177mm×高さ270mm
重さ:2.5kg
カラー:ピンクゴールド×ブラック
材質:スチール
対応電球/推奨電球:白熱電球 ※60W/E26
実勢価格:36,720円

【Unico Union pendant バター】・・・アンティーク風デザインのペンダントライトを探している方におすすめ

Unico Union pendant バターのおすすめポイント
  • レトロなデザイン
  • 存在感があるのに重すぎない
  • おしゃれなカフェ風の空間にできる

作業用ランプのようなレトロなデザインで、かわいいクリーム色のシェードが目を引きます。

吊り金具など細部にまでこだわってつくられていて、とてもおしゃれです。

カフェ風の部屋にしたい方におすすめですよ。

Unico Union pendant バターの製品情報

製品仕様
サイズ:幅370mm×奥行き370mm×高さ220mm、コード/約820mm
重さ:1.6kg
カラー:バター
材質:スチール
対応電球/推奨電球:白熱電球・電球型蛍光灯・LED電球 ※100W/E26
実勢価格:1,8360円

【DI CLASSE(ディクラッセ エポカ ペンダントランプ ブロンズ】・・・スタイリッシュなインテリアが好きな方におすすめ

DI CLASSE(ディクラッセ エポカ ペンダントランプ ブロンズのおすすめポイント
  • レトロ雰囲気の部屋になる
  • 2、3個組み合わせて使える
  • シンプルだけど印象的

小さめのサイズ感で、レトロなデザインのペンダントライトです。

ブロンズの色合いがあたたかみを感じさせ、キッチンやダイニングテーブルにぴったりです。

1つだけでもさりげなく使えますが、複数並べると印象的な間接照明になりますよ。

LEDが仕込まれているので、電球交換をせずにすむのも魅力です。

DI CLASSE(ディクラッセ エポカ ペンダントランプ ブロンズの製品情報

製品仕様
サイズ:直径133mm×高さ145cm、コード/長さ900mm
重さ:0.4kg
カラー:ブロンズ
材質:シェード/銅・ウォルナット
対応電球/推奨電球:ー
実勢価格:12,150円

【HERMOSA(ハモサ) SAN MARCO GS-019】・・・存在感のあるペンダントライトが欲しい方におすすめ

HERMOSA(ハモサ) SAN MARCO GS-019のおすすめポイント
  • 部屋のアクセントになる
  • 電球のあたたかい光がほのかに見える
  • 高級感があるペンダントライト

高級感のあるインディアンレッドのガラスシェードが、個性的なペンダントライトです。

優しい光が広がり、リラックスできる空間にしてくれます。

ランダムな高さのシェードが3つ吊されているので、部屋のアクセントにもなりますよ。

IHERMOSA(ハモサ) SAN MARCO GS-019の製品情報

製品仕様
サイズ:幅400mm×高さ207
重さ:2.2kg
カラー:インディアンレッド
材質:ガラス
対応電球/推奨電球:白熱電球・LED電球 ※60W/E26
実勢価格:23,000円

間接照明を最大限使いこなす(活用する)コツ

間接照明を最大限に使いこなすコツは、「電球の色選び」や「使い方」を把握しておくことです。

間接照明を使いこなしておしゃれな部屋にしましょう。

どのような空間にしたいかで電球を選ぶ

どのような電球を選ぶかはとても重要です。

LEDが中に仕込まれているような間接照明もありますが、ほとんどの場合電球を自分で取り付ける必要があります。

電球によって部屋の雰囲気は大きく変わるので、以下の3つのポイントから間接照明に合うか判断しましょう。

白熱電球・電球型蛍光灯・LED電球

電球には白熱電球や電球型蛍光灯・LED電球があり、それぞれ特徴が異なります。

白熱電球は電球の中で一番電気代が高くなりますが、本体の販売価格が安いので購入しやすいです。

電球型蛍光灯は白熱電球よりも販売価格が高くなりますが、消費電力が低く寿命が長いです。

LED電球は3種類の中で一番販売価格が高くなりますが、一番経済的な電球でもあります。

間接照明がどのような電球に対応しているのか事前に確認して、対応している電球を使うようにしましょう。

ポイント
明るさを調整できる間接照明に使用する場合は、調光可能な電球を購入して取り付けましょう。

電球の明るさをを確認

電球の明るさは、ワット(W)ルーメン(lm)という単位でパッケージに記載されています。

白熱電球や電球型蛍光灯の場合は、電気消費量を表す単位のワット(W)の値が明るさとして記載されています。

しかし、LED電球の場合は白熱電球や蛍光型蛍光灯と同じ明るさでも消費電力が低いので、ルーメン(lm)が明るさの単位として記載されています。

ワットとルーメンは値が大きいほど明るく、一般的な60W/E26の白熱電球は760lmと同等の明るさとなります。

ポイント
ルクス(lx)という光に照らされた面(照度)を表す単位もありますが、ライトの位置などによっても値が異なってしまうので、電球など照明器具の明るさを表すのはルクスとなっています。

電球の色合いを確認

電球の色合いは、暗めのオレンジがかった電球色や程よい明るさの温白色・白っぽい明るさの昼光色などがあります。

細かい手作業やパソコンを使うためのデスクライトにつけるなら、白っぽい電球の方が鮮明に手元や画面が見られるので向いています。

しかし、リラックスできる空間にしたいなら、少しオレンジがかった色合いの電球がおすすめです。

部屋の雰囲気に合わせて電球の色合いを選ぶといいでしょう。

間接照明で空間だけでなく壁やインテリアなどを照らす

間接照明周りの空間だけでなく壁や観葉植物やインテリアを照らして使うことで、よりロマンチックな雰囲気を演出することができます。

部屋に複数の間接照明を取り入れたり、部分的に小さめの間接照明使ったり工夫してお気に入りの空間にしましょう。

おすすめの買い方はこの2つ

間接照明は、店舗やネット通販などで販売されています。「できるだけ早く手に入れたい」「なるべく安く購入したい」という方もいるので、それぞれに合ったおすすめの購入方法を紹介します。

最短最速で手に入る方法は店舗購入

最短最速で手に入れる方法は、店舗での購入です。

配達の時間を短縮できるので、早く手に入れたいという方は店舗での直接購入がおすすめです。

また、取り付けを専門業者に頼む場合、店舗購入の方が取り付け工事の手続きもできることがあります。

最も安くお得に買える方法は店舗購入かネット購入

安く購入する方法は、間接照明によって異なります。

店舗購入なら送料などは必要ありませんが、一定の金額以上の買い物をすると送料が無料になる通販サイトもあります。

自分が欲しい間接照明を見つけたら、なるべく安く購入できる方法をネットで調べるといいでしょう。

間接照明を使っておしゃれな空間をつくりだそう!

間接照明は種類が豊富で、単体でも組み合わせて使うこともできます。

部屋をおしゃれな空間にしたいなら、部屋の雰囲気にあった間接照明を選ぶことが重要となります。

間接照明選びに失敗すると部屋の雰囲気が統一されず間接照明だけが目立ったり、圧迫感を感じてしまうこともあります。

本記事で紹介した選ぶポイントを基準にして、過ごしやすい空間をつくり出せる理想の間接照明を手に入れましょう。