女性におすすめ!とっても綺麗に染まる白髪染めシャンプー&トリートメント10選!

「最近白髪が増えてきた」「実年齢よりも老けて見られることが多い」「髪を染めるために美容院に行くのはお金も時間もかかってしまう」

かといってヘアカラーで自分で染めるとなると髪や頭皮へのダメージが気になる。そんなことを考えているあなたには白髪染めシャンプーがおすすめです!

ネットでは「効果がない」「危険だ」などと言われたりもしていますが、最近の白髪染めシャンプーはむしろ髪の毛のケアにも使えるほど進化した商品がたくさん。

今回は数ある白髪染めシャンプー・白髪染めトリートメントの中から、厳選したおすすめの商品をランキング形式にして紹介していきます。

効果が出ない!なんて言わせない効果的な白髪染めシャンプーの使い方も合わせて紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね!

この記事を監修した美容アドバイザー
Yuko
美容ライター
生まれつき顔にシミがあることがコンプレックスで、メイクやスキンケアを勉強するうちに美容ライターを志すようになりました。夫が美容師なので、最新情報を学ぶ事が多く、今回は自宅で簡単にできる白髪染めシャンプー&トリートメントを紹介します!



女性におすすめしたい白髪染めシャンプーランキングTOP5の比較表をチェック!

白髪染めシャンプーはヘアカラーとは違い継続的に使い続ける必要があるため量が必要になってくる商品です。

染まってからも定期的に使っていくことでより効果が得られます。

あまり高価すぎるものにしてしまうと継続的に購入することが難しくなってしまうため、価格に対して内容量の多いコストパフォーマンスの良いものを選ぶようにしましょう!

おすすめの白髪染めシャンプー・トリートメントを表にしてまとめたのでぜひ選ぶ際の参考にしてください。

順位第1位第2位第3位第4位第5位


商品名マイナチュレ髪萌LABOMOグローリン・ワンクロス螺髪シャンプー
価格初回3,380円初回3,680円 定期2,992円 定期3,780円2,000円
内容量200g200g200g100ml350ml
カラーダークブラウン・ブラウンブラウンナチュラルブラック・ダークブラウン・ブラウンリアルブラック・ナチュラルブラウンブラック・ブラウン
おすすめポイント★★★★★★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆

白髪染めシャンプーの効果は?

白髪染めシャンプーは毎日使用することで徐々に白髪を目立ちにくくしてくれるものです。

またヘアカラーで染めた時と比べると明らかに髪を染めた見た目にはならず、自然に白髪を減らしてくれるのも白髪染めシャンプーの特徴となっています。

ただし白髪染めシャンプーは毎日洗髪することによりだんだんと白髪を目立たなくさせるものなので、すぐに髪を染めたい人には向いていません。

白髪染めシャンプーは基本的に約2~4週間で白髪が染まっていくため、少しずつ自然な黒髪に染めていきたい方におすすめです。

ドラッグストアで買える市販の白髪染めシャンプーは安全?

白髪染めシャンプーを使う上でどうしても気になってくるのが「市販されている白髪染めシャンプーは安全なのか」というところですよね。

インターネットで白髪染めシャンプーについて検索してみると「白髪染めシャンプー 危険性」という記事がいくつも出てきます。

ですが最近の白髪染めシャンプーには髪をいたわる成分が入っていて、むしろ使っていると髪の状態を良くしてくれるものがほとんどです。

しっかりと白髪染めシャンプーの使用方法を守っていれば髪や頭皮へのダメージは気にする必要はありません。

市販されている白髪染めシャンプーも同じく髪や頭皮のケアをしてくれる成分が含まれているため、ドラッグストアでも安心して白髪染めシャンプーを購入できます。

女性用と男性用の違いはあるの?効果は弱い?

白髪染めシャンプーはヘアカラーとは違い、男性用・女性用といった違いはありません。

そのため自分の髪色にあっているか、髪の毛へのダメージは少ないかなどが選ぶ基準となってきます。

白髪染めシャンプーは髪のダメージケアや保湿をしてくれる成分を含んだものが多いため、女性だけでなく髪に気をつかいたい男性の方でも使いやすい商品が多いのも特徴です。

白髪染めをしたい人におすすめ!シャンプーの選び方

ひとえに白髪染めシャンプーと言ってもたくさんの種類の中からどのようなものを選んだら良いか分からないですよね。

初めてでも失敗しない選ぶ時に、押さえておきたいポイントを紹介しているので、購入する際の参考にしてください!

髪をいたわる成分が入っているか

白髪染めシャンプーは髪の毛に黒い染料で徐々に染めていきますが、その染料自体は髪にとってダメージになってしまうことも多くあります。

そのためそのダメージをケアするためにも、髪のパサつきを抑えてくれる保湿成分などが入ったものを使うのがおすすめです。

最近では髪の毛をケアする成分が入ったものがほとんどですが、その中でも髪の毛をしっとり保湿させたいのかパサつかずまとまる髪にしたいのか自分の好みのものを選ぶようにしましょう。

女性におすすめ!白髪染めシャンプーランキングTOP10!

それでは初めての方にもおすすめの白髪染めシャンプーをランキング形式で紹介していきます!

実際の口コミも合わせて紹介しているので、ぜひ商品を選ぶ際の参考にしてください。

第1位:染めた翌朝が違う!【マイナチュレ】

第1位は販売本数シリーズ累計200万本突破の白髪ケアを超えたオールインワン・ヘアトリートメント!

染めるうえで頭皮や髪にやさしい成分を贅沢に配合しているので、白髪ケア・スカルプケア・ヘアケア・エイジングケアがこれ1本でできますよ。

トリートメントするたびに白髪が染まるので無理なく続けることができ、おすすめのヘアトリートメントです。

マイナチュレの口コミ

yukiさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

白髪ケアと頭皮ケア、髪質ケアが全部同時にできるのがすごいです。
染みたり嫌なにおいがすることもなく安心して使えます。
見た目は普通のトリートメントなので、抵抗なくバスルームに置いておけます。

 

第2位:コスパ最強!【髪萌ヘアカラーHATSUMOE】

第2位は敏感肌の人にもやさしい成分配合の髪萌ヘアカラーHATSUMOEです!

通常カラートリートメントは手袋をはめて髪に塗りますが、クチナシの天然色素使用なので素手で染めることができます。

ツバキオイル・クパスバター・オリーブオイルの美髪成分オイル配合で、染めたあとの髪のギシギシ状態から髪を守ってくれます。

使い続けるほどにツヤツヤになるので髪をいたわりながら白髪ケアをしたい方におすすめですよ。

髪萌ヘアカラーHATSUMOEの口コミ

テガーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

仕事が休みの土日の時に、塗って1時間くらい放置して後は普通にシャンプーとリンスして使っています。私には合っているようで白髪はほぼ目立ちません。

 

第3位:アートネイチャーの技術力!【LABOMO(ラボモ) スカルプアロマ ヘアカラートリートメント】

第3位は毛髪を研究して53年の実績を持つアートネイチャーのヘアカラートリートメント!

トリプルモイストリペア効果とモイストコントロール処方で、たった3分おくだけで染めることができ、染める時間が苦になりません。

18種類の美容保湿成分も配合しているので、染めるだけでなく、毛先まで潤うなめらかな美髪に導いてくれますよ。

LABOMO(ラボモ) スカルプアロマ ヘアカラートリートメント

Amazon カスタマー
満足度:★★★★★(5点中5点)

初めて白髪染めシャンプーというものを,使用してみました。どなたかが、書いていらっしゃったみたいに、劇的に変わるわけではないですが、だんだんと、白髪が目立たなくなりました。個人的には、よかったと、思って

 

第4位:コスパ最強!【グローリン・ワンクロス】

第4位は週1回、たった1分でしっかり色づき自然で美しい髪へ導くグローリン・ワンクロス!

シャンプー後もゴワつきを抑えるために、3種類の花エキスを配合。カラーリング独特の嫌なニオイもありません。

2本コースや定期コースなら、割引が効くのでお得に購入することができるのでおすすめです。

第5位:コスパ最強!【螺髪シャンプー】

第5位は価格が比較的安めでコストパフォーマンスの良い螺髪シャンプー!

この螺髪シャンプーは肌や髪に合わないと感じた場合、開封済みであっても購入から1年以内であれば交換・返品することができます。

そのため初めて白髪染めシャンプーを購入する人でも安心して購入しやすい商品となっています。

またほかの白髪染めシャンプーに比べ、地肌に白髪染めの色がつきにくく扱い易いのも特徴で、勝手がわからない始めのうちにおすすめできる白髪染めシャンプーです。

螺髪シャンプーの口コミ

Amazon カスタマー
満足度:★★★★★(5点中5点)

初めて白髪染めシャンプーというものを,使用してみました。どなたかが、書いていらっしゃったみたいに、劇的に変わるわけではないですが、だんだんと、白髪が目立たなくなりました。個人的には、よかったと、思って

 

第6位:選べるカラーは4種類も!【利尻カラーシャンプー】

第6位にランクインした理由は何と言っても白髪染めの即効性!

利尻カラーシャンプーはほかの白髪染めシャンプーにはない独自のカラー成分の配合をしているため、白髪染めの効果を早く実感することができます。

毎日使用していれば3日目には徐々に白髪が染まり始め、使い続けることで髪全体をより自然な黒髪に仕上げてくれるおすすめの白髪染めシャンプーです。

利尻カラーシャンプーの口コミ

さる るるるさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

小さなボトルで購入後 こちらの大きなボトルで購入。地肌が弱く 使用出来るシャンプーは少ないです。白髪も多いのですが染めると頭皮がダメージを受け使えません。出会った利尻昆布シャンプー 地肌に合い少し染まります。
合わない安いシャンプーを買って無駄にするより高くても合うこのシャンプーに出会えて良かったです。

 

第7位:選べるカラーは4種類も!【リライズ 白髪染め リ・ブラック】

第7位にランクインした花王のリライズは天然由来100%の着色成分でやさしく髪を染め上げます。

リライズは髪を黒くするメラニンに着目し、使うたびに髪に定着するので使うたびに白髪が綺麗に染まる実感ができますよ。

リライズ 白髪染め リ・ブラックの口コミ

AMAZONの子さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

1.シャンプーで髪を洗った後ドライヤーで半乾きにする。
2.素手で白髪をねらって液を塗りたくっていく。
3.部屋でネットしながら15分ほど放置。お湯で液を完全に落とす。以上。
白髪が少なく髪が濡れた状態だと行方不明になるので、半乾きにして白髪に直接ぬってます。
手袋をしなくても爪はそれほど汚れません。ただ爪を長くしている人は分かりませんが。
15分置いているのはその方がよく染まる気がするからです。5分放置でも効果は変わらないかも。
私の場合髪は短めで白髪にピンポイントに付けているのでたっぷり使っても5,6回は持ちます。
染まり具合もいいです。ただ色が抜けるのが早いので長くとも2週間に1回の染髪は必要です。
におい少なく、刺激少なく、総評としてはいい買い物をしたと思います。

 

第8位:肌や髪に優しい!【ボタニカラーシャンプー】

第8位は植物成分ヘナ(ヘンナ)を中心に配合して作られたボタニカラーシャンプーで、敏感肌の人でも安心して使える天然成分が使用されている白髪染めシャンプーです。

またヘナ(ヘンナ)は髪の毛にハリやコシを与える成分も含まれているため、ダメージを受けている髪の毛を健康な状態にしてくれるので一石二鳥!

ボタニカラーシャンプーの口コミ

風音さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

月に一度、美容院や自宅でヘアダイをしていましたが、やはり化学薬品をできるだけ使いたくないと思い、ハーブを使ったものはないものかと探し当て、使ってみました。
そういえばかなり前にシャンプーで少しずつカラーリングしていくものがあったことを思い出し、全く役に立たなかったので、今回も特に期待はしてなかったのですが2回、3回と使い続けていくうちに、頭頂部の白い部分が分かりにくくなっていきました。
鏡を覗き込んでも染まってる!ということもないのに、白髪が目立たないというか探さないと分からないのです。
それに髪もサラサラしてきたような気がします。
ただ、難点なのは手にとって髪になじませる際に爪の間などを染めてしまうということです。

 

第9位:使いやすいミルクティーの香り【モデムビューティーシャンプー】

第9位はミルクティーの香りで長時間つけていやすいモデムビューティーシャンプー!

白髪染めシャンプーの多くは独特な香りをしていて、その匂いに慣れずあまり使い続けられないという声もあります。

その点このモデムビューティーシャンプーはミルクティーの香りがするため、臭いのせいで毎日使うのが億劫にならないのが特徴です。

また白髪染めシャンプーは泡立てることでより効率的に白髪を染めることができますが、モデムビューティーシャンプーは泡立てやすく使いやすいのもおすすめのポイント。

モデムビューティーシャンプーの口コミ

iteamさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

従来から使用していますので、商品承知での注文です。
ほぼ満足です。今後とも使用しますので、よろしくお願いいたします。

 

第10位:コストパフォーマンスが抜群!【黒染ヘアシャンプー】

第10位の黒染ヘアシャンプーは白髪染めシャンプーでは内容量が多いほか価格も安く、毎日使用していても財布へのダメージが少ない点が特徴です。

より効率的に白髪を染めるためには、白髪染めシャンプーはほかにもコンディショナーやヘアパックなども用意する必要があるので、価格が安いのは大きな利点と言えます。

また黒染ヘアシャンプーは白髪を目立たなくさせてくれるだけでなく新しく生えてくる髪を黒くさせる成分も配合されているので、新しく白髪が生えてきたら染め直すという手間がかからないのもおすすめのポイントです。

黒染ヘアシャンプーの口コミ

和田昌司さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

もう1年以上続けて使用していますが、極端な染でなく自然な感じが良いです。
このシャンポプーは継続して使用する方が効果があるので、今後も続けて使いたいと思います。

 

正しいシャンプーの仕方で染色効果は変わる!

白髪染めシャンプーは正しい使い方をすることで、劇的に染色効果が高まります!

より効率的に白髪を染めるためにはどうしたらいいかの手順をまとめてみました。

髪と手をしっかりとお湯でぬらす

まずお風呂に入ったら、お湯でしっかりと髪の毛と手をぬらします。

手が乾いた状態のまま白髪染めシャンプーを手に取ってしまうと、手に色がついても取れにくくなってしまいます。

また髪の毛もお湯でしっかりと汚れや整髪料を落とします。

この時、髪の毛が十分に流せていないと、白髪染めシャンプーが泡立ちにくくなり、白髪染めの効果を感じにくくなってしまうので、注意が必要です。

髪を軽くタオルドライする

手と髪をしっかりとお湯で流したら、タオルで軽く髪の毛の水気を取ります。

タオルドライしておくことで、びしょびしょの状態よりも白髪が染まりやすくなります。

水気を取り過ぎてしまうとシャンプーが泡立ちにくくなってしまうので、タオルで髪の毛を軽くたたく程度にしましょう。

いつものシャンプーの代わりに白髪染めシャンプーを使う

髪と手をぬらし、髪の毛の水気を軽く取ったら、いつものシャンプーの代わりに白髪染めシャンプーを使います。

白髪染め効果はもちろん、シャンプーとしての役割も果たしてくれるので、前もってシャンプーで髪の毛を洗っておく必要はありません。

白髪染めシャンプーを取る時に、ケチって少なめの量で洗うと、しっかりと染まらなかったり効果が出るまでにより時間がかかってしまうこともあるため、ケチらず使うようにしましょう。

しっかりと泡立てて少しの間放置する

白髪染めシャンプーを髪の毛を付ける前に、しっかりと手のひらなどで泡立ててから髪の毛に付けることで、より効果的に白髪染めシャンプーを使うことができます。

使う量が多く手のひらでは泡立てられない場合は、髪に付けてから泡立てても良いので、自分に合った方法で泡立てて使うようにしましょう。

また髪の毛に白髪染めシャンプーを付けた後すぐには流さずに、シャンプーを付けたまま10分程度放置するのがおすすめ。

放置している間、手に付いたシャンプーを流さずにいると、爪の部分などに色がついてしまうため、髪以外白髪染めシャンプーがついた部分があれば流しておくようにしましょう。

シャンプーをしっかり流す

泡立てた白髪染めシャンプーを付けて10分程度放置したら、髪の毛に付いているシャンプーをお湯が透明になるまでしっかりと流します。

このときしっかりと白髪染めシャンプーを流しておかないと、頭皮のかゆみやかぶれの原因になるほか、まくらなどへの色移りの原因にもなるため注意が必要です。

白髪染めのトリートメントと合わせて使うと効果的!

白髪染めシャンプーはそれだけで使用するよりもトリートメントと併用することで、より効率的に白髪を黒髪に染めていくことができます。

なぜならトリートメントをすることで、シャンプーに含まれる髪を黒くする成分をしっかりと髪に留めておくことができるようになり、より短い期間で効果を実感できます。

トリートメントの選び方ですが、どの白髪染めシャンプーも効果を十分に発揮するために、同じシリーズのトリートメントと合わせて使用することが推奨されています。

またセット購入することでよりお得に白髪染めシャンプーを手に入れることができるので、シャンプーとトリートメントは同じシリーズのものを一緒に購入するようにしましょう!

白髪染めシャンプーを買うならどこがおすすめ?

白髪染めシャンプーを紹介してきましたが、実際に購入するならどこが良いのでしょうか?

初めて白髪染めシャンプーを購入するなら、公式サイトから購入するのがおすすめです!

ほかのサイトで販売されているものを購入するよりも安全に購入できるほか、初回限定でトリートメントや白髪染めに使えるアイテムがもらえたりします。

そのため初めての方には安全性も含め公式サイトでの購入をおすすめしますが、ショッピングサイトのほうがより安く売っている場合もあります。

より安い価格を追求するならショッピングサイトを使うのも一つの手ですね

白髪染めで若々しく!正しい知識で素敵なヘアライフを!

年齢とともに気になってくる白髪を自然に目立たなくさせてくれる白髪シャンプー。

おすすめの商品をランキング形式で紹介しましたが、気になる商品はありましたか?

特に1位の利尻カラーシャンプーは、価格も手が出しやすく髪や肌にも優しい、初めての方におすすめの商品となっています。

またヘアカラーのように明らかに染めた色にはならないため、自然な髪色に仕上げたい方におすすめ!

最近では髪の毛や頭皮をケアする白髪染めシャンプーが増えているので、白髪だけでなく頭皮をいたわるためにも、日頃のシャンプーを白髪染めシャンプーにしてみるのはいかがでしょうか。