楽しい団らん

食事の場面でも使うダイニングチェアは、小さいお子さんがいる家庭では特に汚れやすいのではないでしょうか。

ILIJUNやKeepjoyが販売するダイニングチェアカバーがあれば、食べ物や飲み物がこぼれても安心ですし、座面や背もたれが傷ついたダイニングチェアも新品のように復活します。

今回の記事は、おすすめのダイニングチェアカバーに関する紹介です。ダイニングテーブルで食事をしている方は、ぜひチェックしてください。

椅子を自分好みに彩ってみよう!ダイニングチェアカバーの選び方

ダイニングチェアカバーを選ぶときは、以下のようなポイントを見ていきましょう。

自宅の椅子の形状に合わせる

ダイニングチェアは肘掛けの有無や複数人が座れるベンチチェアなど、形状に違いがあります。一般的なダイニングチェアは肘掛けなしのベーシックタイプですが、それ以外のタイプにはきちんとしたカバー選びが必要です。

ダイニングチェアカバーは座面と背もたれが全て覆えるフルカバータイプ、座面だけを覆うタイプ、ただ椅子の上に掛けるだけのタイプ、ベンチ専用タイプが選べます。

フルカバータイプは露出する面が脚だけになるので、椅子の汚れを最小限に防げます。カバーの着脱が若干面倒ではあるものの、汚れたらすぐに洗濯できて便利です。1番ポピュラーなタイプといえるため、柄や色のバリエーションが豊富で、ダイニングチェアのイメージを手軽に変えられます。

座面タイプはあまり目立ちませんが、カバーとしての性能はバッチリです。背もたれをにクッションがついていない椅子ならば、こちらを選んでもいいでしょう。

掛けるだけのカバーは肘掛け付きのダイニングチェアにも使いやすく、取り外しも簡単です。複数の柄を用意して、毎日付け替えても楽しいかもしれません。ちなみに、固定には紐を使います。

ベンチ専用のカバーは名称そのままの用途になっているので、ベンチチェアを使っている方におすすめです。ソファカバーと違って背もたれ部分の布がないため、楽に取り付けられます。

番外編としては、チェアソックスと呼ばれる椅子の脚用カバーも売られていて、フローリングの保護や脚を引きずる音の防止など、子どもを座らせる椅子にピッタリの効果があるアイテムです。

掛けるタイプ以外のカバーは、あらかじめ適合する椅子のサイズが決められています。購入したチェアカバーが取り付けられないということがないように、座面や背もたれのサイズを計測しておきましょう。

カバーに機能性を付与

ダイニングチェアカバーには、撥水加工が施された商品もあります。子どもがジュースをこぼしても安心なので、汚れの防止を目的とするなら見逃したくないポイントです。

チェアカバーの素材によって、柔軟性や通気性、クッション性にも差が出てきます。季節ごとの使い分けができるように、異なる素材のカバーを揃えておくと便利です。

ダイニングチェアカバーのおすすめランキングTOP20

通販サイトのアマゾンで売られているダイニングチェアカバーの中で、人気の商品をまとめてあります。カラーバリエーションの数は、ランキング作成時点のものです。

19位:dinos スペイン製はっ水カバー[サマンサ]ブルー

dinos スペイン製はっ水カバー[サマンサ]ブルー

適合する椅子のサイズ 座面の幅:約90cm~115cmまで
座面の奥行:約40cmまで
素材 ポリエステル62%、綿36%、ポリウレタン2%
撥水加工 あり
カラーバリエーション 5色

水を弾く

dinos スペイン製はっ水カバー[サマンサ]ブルー

19位はdinosの「スペイン製はっ水カバー[サマンサ]ブルー」です。こちらは撥水機能だけのカバーで、水汚れに特化しています。ペットを室内飼いにしている家庭でも、あると助かるのではないでしょうか。

20位と値段に大きな差はないので、防汚機能が必要かどうかでどちらにするかを決めてください。表面は肌触りがいいフラット織りです。

18位:cecile 椅子カバー パウダーグリーン イス2P

セシール 椅子カバー パウダーグリーン イス2P

適合する椅子のサイズ 座面の幅:45cmまで
座面の奥行:45cmまで
素材 綿61%、ポリエステル36%、ポリウレタン3%
撥水加工 なし
カラーバリエーション 6色

便利なカバーが2枚

セシール 椅子カバー パウダーグリーン イス2P

18位はcecileの「椅子カバー パウダーグリーン イス2P」です。しっかり縦横に伸びる生地を使っているので、座面にフィットさせやすくなっています。2枚入りなので、汚れたときも手軽に交換できて便利です。

座面の底をゴム紐とボタンで固定するため、ズレにくさもある程度は確保できます。

16位:SUND 椅子カバー C

SUND 椅子カバー C

適合する椅子のサイズ 背もたれの高さ:45cm~60cmまで
背もたれの幅:38cm~48cmまで
座面の幅:38cm~48cmまで
座面の奥行:38cm~48cmまで
素材 ポリエステル
撥水加工 なし
カラーバリエーション 4色

椅子がクールなイメージに

SUND 椅子カバー C

16位はSUNDの「椅子カバー A」です。シンプルな柄で、ダイニングチェアの雰囲気を引き締めてくれます。シワに強いストレッチ素材のおかげで、長時間座っていてもクセがつきにくいです。

若干光沢がある生地ですが、洗濯は問題なくできます。

14位:日本インソール工業 椅子カバー ローズガーデン柄 4枚組

日本インソール工業 椅子カバー ローズガーデン柄 4枚組

適合する椅子のサイズ 座面の幅:最大48cmまで
座面の奥行:最大48cmまで
素材 綿100%
撥水加工 なし
カラーバリエーション 4色

花柄で明るく

日本インソール工業 椅子カバー ローズガーデン柄 4枚組

14位は日本インソール工業の「椅子カバー ローズガーデン柄 4枚組」です。花柄で座面を包み込み、椅子に優しいイメージを付加します。ラクラク取り付けができるため、座面が傷んだダイニングチェアにもおすすめです。

対応サイズは平均的なので、一般的なダイニングチェアなら問題ないでしょう。

11位:サンローズ ベンチカバー*マリオン(サックスブルー)

サンローズ ベンチカバー*マリオン(サックスブルー)

適合する椅子のサイズ 座面の幅:85cm~125cmまで
座面の奥行:50cmまで
素材 ポリエステル59%、綿38.8%、ポリウレタン2.2%
撥水加工 なし
カラーバリエーション 4色

ちょっと贅沢な質感を楽しむ

サンローズ ベンチカバー*マリオン(サックスブルー)

11位はサンローズの「ベンチカバー*マリオン(サックスブルー)」です。縦横の両方向にほどよく伸びる2WAYストレッチ生地で、装着感が向上しています。部屋の中でも目立つベンチチェアを、お気に入りのカバーで変身させましょう。

質感を高める表面のシボ加工には、滑り止めなどの効果もあります。

10位:ピッタりフィット ジャガード織りフィットタイプ 座面カバー 2個セット (ブラウン)

ピッタりフィット ジャガード織りフィットタイプ 座面カバー 2個セット (ブラウン)

適合する椅子のサイズ 座面の幅:約35cm~45cmまで
座面の奥行:約40~45cmまで
素材 ポリエステル77%、綿20%、ポリウレタン3%
撥水加工 なし
カラーバリエーション 3色

座面がガラリとチェンジ

ピッタりフィット ジャガード織りフィットタイプ 座面カバー 2個セット (ブラウン)

10位はピッタりフィットの「ジャガード織りフィットタイプ 座面カバー 2個セット (ブラウン)」です。表面に凹凸の折り目をつけたワッフル生地で、気持ちいい手触りになっています。フィット感も高く、椅子にカバーを重ねているという違和感がありません。

標準で2枚入りなので、数を揃えやすいです。

9位:Seacan 椅子カバー(ブラウン, 4枚セット)

Seacan 椅子カバー(ブラウン, 4枚セット)

適合する椅子のサイズ 背もたれの高さ:45cm~60cmまで
背もたれの幅:38cm~47cmまで
座面の幅:38cm~49cmまで
座面の奥行:38cm~49cmまで
厚み:3cm~10cmまで
素材
撥水加工 なし
カラーバリエーション 3色

使いやすくてシンプル

Seacan 椅子カバー(ブラウン, 4枚セット)

9位はSeacanの「椅子カバー(ブラウン, 4枚セット)」です。シンプルなブラウンの無地で、ダイニングテーブルと合わせやすくなっています。機能は平均的なチェアカバーなので、ある程度子どもが大きい家庭なら使用に問題はないでしょう。

表面は起毛になっていて、座面が冷たい椅子用のカバーにもおすすめです。

7位:DauStage 椅子カバー マイクロファイバークロス付き (2枚, グリーン)

DauStage 椅子カバー マイクロファイバークロス付き (2枚, グリーン)

適合する椅子のサイズ 背もたれの高さ:40cm~60cmまで
背もたれの幅:45cm~55cmまで
座面の幅:45cm~55cmまで
座面の奥行:45cm~55cmまで
素材 ポリエステル
撥水加工 なし
カラーバリエーション 15色

オマケも付属

DauStage 椅子カバー マイクロファイバークロス付き (2枚, グリーン)

7位はDauStageの「椅子カバー マイクロファイバークロス付き (2枚, グリーン)」です。フルカバータイプは3ステップで装着が完了するため、椅子のサイズと形状が合えば簡単に使えます。オマケはメガネレンズやスマホの画面を拭けるクロスで、チェアカバーと無関係ではありますが、便利なことには違いないです。

この商品はカラーバリエーションが非常に多く、自分好みの色柄でダイニングチェアを彩ることができます。

5位:Hommy チェアカバー 黒

Hommy チェアカバー 黒

適合する椅子のサイズ 背もたれの高さ:45cm~58cmまで
背もたれの幅:35cm~48cmまで
座面の幅:38cm~47cmまで
座面の奥行:35cm~48cmまで
素材
撥水加工 なし
カラーバリエーション

雰囲気バッチリ

Hommy チェアカバー 黒

5位はHommyの「チェアカバー 黒」です。シックな黒は定番で、インテリアになじみやすくなっています。ホコリだけならコロコロローラーなどで取り除けるので、お手入れもラクラクです。

値段が安いため、気軽な試し買いができます。

1位:ILIJUN 椅子カバー(1枚, A)

ILIJUN 椅子カバー(1枚, A)

適合する椅子のサイズ 背もたれの高さ:約45cm~60cmまで
背もたれの幅:約35cm~48cmまで
座面の幅:約38cm~46cmまで
座面の奥行:約38cm~46cmまで
素材 ポリエステル85%、スパンデックス15%(ユーザー情報より)
撥水加工 なし
カラーバリエーション 10色

生活にフル活用

ILIJUN 椅子カバー(1枚, A)

1位はILIJUNの「椅子カバー(1枚, A)」です。表面は立体的で、ベージュがダイニングテーブルとの相性を良好なものにしています。これまでに紹介してきたフルカバータイプとほぼ同じ特徴ですから、装着後の見た目をイメージしながら色を選びましょう。

4枚入りのほうがお得になっているので、品質を確認して問題なければまとめ買いがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか。ランキング上位を汎用性が高いフルカバータイプが独占していますが、他のチェアカバーも利便性では劣りません。自分が使いやすいカバーを選ぶことが1番のポイントです。

今回のランキングでは海外発送の商品も多いので、到着時にほつれや汚れがないかを確認しましょう。もし不安が残るようなら、国内メーカーが販売する製品を選んだほうが無難です。

お気に入りのダイニングチェアカバーで、大切な食事の時間を快適にしましょう。