スープジャー

この記事でご紹介するのはスープジャーです。寒い時期でも温かいスープをお弁当に持っていけるのが一番の魅力ですが、暑い時期には冷たいデザートを持っていくこともできます。メーカーによっては、フードコンテナー、フードジャーといった呼び方をしていることもあります。

スープジャーはサーモス製のものが人気を集めていますが、象印やタイガーといった老舗メーカーからも魅力的な製品が数多く販売されています。この記事の選び方やおすすめ製品を参考にして、自分にピッタリの製品を見つけてください。スープジャーがあれば、ランチタイムがもっと楽しくなること間違いなしです!



自分にピッタリの製品を見つけよう!スープジャーの選び方

スープを作る女性

温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま持ち歩けるスープジャー。一つ持っていると、とても便利なものですが、どんな基準で選べば良いのでしょうか。スープジャーの選び方をご説明します。

【アツアツで飲みたい!】保温効力をチェック!

スープジャーの利点は何と言っても、寒い冬でも温かいスープが飲めることです。そのために大事なのは、「どのくらいの保温性能があるのか」ということです。スープジャーの保温性能は、保温効力という数字で表示されています。

この保温効力というのは、魔法瓶などの性能表示にも用いられているもので、スープジャーの場合には、「20度の室温で、容器に規定量の95度の熱湯を入れたとき、6時間後に何度の温度が維持されているか」を示しています。

例えば、保温効力54度以上と表示されている製品なら、朝6時に熱湯を注げば、お昼の12時になっても、少なくとも54度以上の温度は保たれているということなります。

保温効力をキープするポイント

もちろん、実際には熱湯を持っていくわけではありませんし、スープジャーを置いておく環境などによっても影響を受けますから、この数字通りになるわけではありませんが、この数字が高いほど保温性能が高いということはお分かりいただけると思います。

ちなみに、保冷効力というものもあり、こちらは4度の冷水を入れたときに何度まで温度が上がったかを示すものです。この数値が低いほど、より冷たさを維持できるということになります。

この保温(保冷)効力を十分に発揮するには、事前に容器を温めて(冷やして)おくと効果的です。温かいスープを入れる場合は、事前に熱湯を注いで容器を温めてからスープを注ぐと、保温効果が格段に上がりますから、お試しください。

なお、保温効力は容量によっても差が出ます。大きな容器にたくさん入っているお湯の方が、小さな容器に少し入ったお湯よりも冷めにくいのと同じです。

ポイント
あるメーカーの同じラインナップの製品を比べてみると、容量が270mlでは49度以下、320mlでは54度以下、400mlでは59度以下となっています。もし、保温性能だけを優先するなら、大きな製品に目一杯スープを入れれば冷めにくくなりますが、もちろんムダに大きい製品を買っても使いにくいだけなので、おすすめはできません。

あなたに合ったサイズは、容量を選ぶ目安

スープジャーは250mlくらいの容量のものから、500mlくらいの容量のものが一般的です。容量は、自分に合ったものを選びましょう。

目安としては、女性がランチにちょっとスープを付けたいといった場合は、250ml~300mlくらいの容量があれば充分です。ちなみに、味噌汁の一杯は160ml~200mlくらいです。ダイエットを考えて、ごはんやパンの量を減らして、その分を野菜スープで補おうと考えている人は、350ml~400mlくらいの製品を買えば良いでしょう。

500mlを超えるような製品は、男性でもかなりしっかり食べる人向け、あるいは2人でシェアするといった用途になります。

目的によって容量を選ぶ理由とは

なお、スープジャーに入れたスープなどは6時間以内を目安に、一度に飲みきる必要があります。「大きめのスープジャーを買って、半分はお昼に飲んで、残りは小腹がすいた3時ころに」といった使い方はできませんから、注意してください。

なぜなら、スープジャーは、どんなに保温性能が高い製品であっても、徐々に温度は下がっていきます。温度が40度を下回るくらいになると、細菌が繁殖しやすくなり、食品は腐りやすくなります。

こうなると、スープジャーは菌が繁殖しやすい温度を長時間維持するという危険な容器になってしまいますから、6時間を超える長時間の保温や二度に分けて飲むことはやってはいけないのです。スープジャーの容量は、自分が一度に飲みきれる量を基準に選びましょう。

毎日洗って、清潔に使うために

スープジャーには、スープなどの油や固形物も含まれたものを入れるため、どうしても水筒よりも汚れやすくなります。使った後は毎日洗浄することが必須です。お手入れがしやすいかどうかもスープジャー選びの大事な要素になります。

多くの製品がフタ部分を分解して洗えるように設計されていますが、どのように分割するかは製品によって違います。部品の点数が少ない方が手間がかからないように思われるかもしれませんが、細かく分解できるものの方が隅々まで洗えて、清潔に保ちやすいともいえます。どちらかというと、細かく分割できるものの方がおすすめです。

ポイント
食洗器を利用したいという人もいるかもしれませんが、スープジャーの多くは食洗器に対応している場合でも、対応しているのはフタ部分のみです。本体は手で洗うことになるのは覚悟しておいてください。本体の口ができるだけ大きいものを選ぶと、内部を洗浄する際に手が入れられて便利です。スープをそそぐ際にも広口の方が便利なので、できるだけ口が大きいものを選ぶとよいでしょう。

人気のスープジャーおすすめ製品ランキング

ここからは、人気のスープジャーをランキング形式でご紹介します。お気に入りの製品を是非見つけてください。

第20位 STANLEY(スタンレー) スタンレー真空フードジャー 0.41L 01610-004

STANLEY(スタンレー) スタンレー真空フードジャー

容量 0.41L
保温効力 60度以上/8時間
保冷効力 10度以下/8時間
サイズ(径×高さ) 高さ132×本体径101mm
重さ 約349g
カラーバリエーション グリーン・シルバー

アウトドアでも活躍する老舗ブランドのスープジャー

STANLEY(スタンレー) スタンレー真空フードジャー説明
片手で持ちやすいコロンとしたデザインで、口が広くスプーンを入れやすいデザインになっています。シンプルなデザインと耐久性の高さはぴか一で、秋からのアウトドアにピッタリのデザイン。

シチューやカレーなど具材が大きなものを入れるには丁度いい大きさで、もう少し大きなサイズもあります。ペアでアウトドアを楽しむ方は色違いで購入してもいいでしょう。

STANLEY(スタンレー) スタンレー真空フードジャーの口コミ

毎朝仕事にもって行く朝飯と昼飯の弁当。
どうしても汁物が欲しくなるけど、インスタントは味気無い。
なのでコイツの出番です。
大きめなので、大きなジャガイモの入ったシチューなども、
余裕で入れられます。食べれます。
インスタントは具が細切れみたいなサイズですからね。
食事らしいものをきちんと食べるには、道具にこだわりたいものです。  
引用:amazon

男性はでっかいほうのフードジャー。
女性はこっちのフードジャー。
夫婦で使い分けると楽しいです。
うちはそうやってお互いのほうがかわいいと競い合ってます。  
引用:amazon

ジャーの丸みのある独特のフォルム、ステンレスのミニマルな素材感。機能的で実用性に優れているのでまったく不満はありません。
朝7時にスープを容器に入れてお昼は火傷しそうなくらいに熱々で毎日美味しいご飯を頂いています。
正直言ってこのグレードのものを購入して、不満があるようであれば外れ?を引いてしまったのでしょう。
このジャーを選んで満足できないようであれば、他に類するものはなかなかないとは思いますので本当におすすめです。
人と違うものを持ちたいといった時にも同じものをもつことはないでしょう。(値段的にも)
普段使いにも、キャンプの時にも、様々なシチュエーションでの用途を発見できる貴重な名品です。  
引用:amazon

第19位 シービージャパン スープジャー  高耐久 フッ素加工 フードジャー オリーブ midi

シービージャパン スープジャー

容量 350ml
保温効力 56度以上(6時間)
保冷効力 12度以下(6時間)
サイズ(径×高さ) 約径9.2×高12.4cm
重さ 約250g
カラーバリエーション オリーブ他5色

デザイン重視で選びたいならカラフルなスープジャー

シービージャパン スープジャーデザイン
毎日持ち歩くものだから気分でスープジャーも色んなものを持ち歩きたい!とはいっても高額なスープジャーをいくつも購入することもできません。そんな時には、手ごろで毎日のランチが楽しくなるデザインをチョイス。

カラフルなカラーが揃っているだけでなく、蓋のデザインがすべて違うので毎日新鮮な気分で食事を楽しめます。自宅でもピクニック気分でランチタイムを楽しんでみてはいかがですか?

シービージャパン スープジャーの口コミ

スープジャーが欲しくて、当初はサーモスや象印の製品を検討。いまひとつ決め手に欠けて迷っていたときに出会いました。
Amazon以外ではレビューをほとんど見かけないし、保温・保冷の性能が少し不安だったものの、まず本体の重量が軽いこと、広口なこと、内部がフッ素加工で衛生的なこと、蓋はパッキン一つで手入れが楽なことに背中を押されて購入を決めました。
結果としては大正解だと思います。
朝8時に作って12時にいただきましたが、湯気こそ立たないけれど食べるには十分熱々で、幸せなランチタイムを満喫できました。
カラーも豊富でデザインもオシャレ、性能もクリアで、購入して良かったと思います。
ちなみに、ジャーの専用ポーチがないので、サーモスREB-003を併せて購入しました。ジャストサイズでした。  
引用:amazon

水筒を毎日持ち歩きますが、蓋をいくつもに分解するタイプは非常に洗いにくいです。
このスープジャーはとにかく洗いやすく、水筒代わりに使っています!
蓋は基本的に単体で洗えるし(シリコンのパッキンはついています)
中身はフッ素加工で、すすぐだけでも綺麗になりますが、奥まで手が入るので普通にスポンジで洗えます。
胴体が水筒より太めですが、縦リブがあるので蓋を開ける時も持ちやすいです。
保冷保温力も問題ありません。  
引用:amazon

なかなか重宝します^^
最初小さいかなと思いましたが、ご飯ものいれても丁度良いし
(丼系は特に良い感じです^^)
スープとかにも使えるし、洗うのも簡単だし思いのほか使い勝手が良いです^^
◎です^^  
引用:amazon

第18位 スケーター 保冷 保温 スープジャー ミッキーマウス マテリアル ディズニー LJFC3

スケーター 保冷 保温 スープジャー ミッキーマウス マテリアル ディズニー

容量 300ml
保温効力 56度以上(6時間)
保冷効力 10度以下(6時間)
サイズ(径×高さ) 直径8.5×高さ13.4cm
重さ 299 g
カラーバリエーション -

ディズニー好きならランチタイムもやっぱりこれ!

スケーター ミッキーマウス マテリアル ディズニーの利便性
食事が楽しくなるディズニーシリーズはプレゼントとしてもおすすめの商品です。コンパクトなデザインは、小さな子供や女性にぴったりで、寒い日にはスープやみそ汁を持ち歩いたりピクニックにはフルーツを詰めて持ち歩いたりと世界が広がります。

蓋も持ちやすいデザインになっていますので、子供とのお出かけやピクニックにも大活躍。保温性は中間なので、熱すぎるのは苦手な方も程よい温かさで食事できます。

スケーター ミッキーマウス マテリアル ディズニー の口コミ

かなりコンパクトで小さいお弁当箱です。私は実物を見たうえでAmazonで購入したので大変気に入りました。
私はお米が不要なので、おかずとみそ汁を持っていくのに使っています。
軽くて、手に持つにも、かばんに入れるにもちょうどいいです。
付属の袋には、写真のタッパしか収容できないので、ほかのものを入れることはできません。
おにぎりなどを持っていく場合は別の袋を用意する必要があるので気を付けてください。
デザインは凄く可愛いので、小食の女性やお子様にはお勧めです。  
引用:amazon

第17位 象印 ステンレスフードジャー SW-GD26-AP

象印 ステンレスフードジャー SW-GD26-AP

容量 260ml
保温効力 95℃6時間
保冷効力 4℃6時間
サイズ(径×高さ) 16.9×13.3x12.5 cm
重さ 約249g
カラーバリエーション ブルー・オレンジ・レッド

初めてのスープジャーに使いたいコンパクトサイズ

容量の小さい260mlは「スープジャーを使ってみようかな?」なんて初心者向け。保温力はかなりのものですが保冷力はやや弱め。とはいっても蓋のパーツは5つに分かれている本格的なスープジャー。飲み口はプラスチックパッキンになっていますので、冷めてからのぐい飲みも簡単です。

パッキンなどの交換部品自体は、ネットで簡単に注文できるのはさすが大手メーカー。まとめて購入しておけば、いつでも清潔なまま美味しいスープを飲むことができます。

象印 (ZOJIRUSHI) ステンレスフードジャーの口コミ

昼食時に汁物を飲みたくて購入しました。容量は260mlで自分にはちょうどいいです。
メーカーが象印なので不安はなかったです。
保温性は問題ありません。朝7時にスープを入れお昼まで車の中に放置。いま時期、外気温は氷点下5度から10度位。
さすがにフーフーする程熱々では無いですが蓋を開けると湯気が立っている程温かいです。
20度位の室内ならもっと温かく保温出来ます。
夏になれば冷たい麺類を入れようと思います。  
引用:amazon

形サイズそして色が気に入ったので購入
主にご飯用でしたが上が広がっているので食べやすいです。保温性はほんのり暖かければ良いので私には問題なし。分解して洗えるのもグッドです  
引用:amazon

朝の6:30頃に熱々のおでんを入れて、お昼の12時過ぎに温かく美味しく食べられました。飲み口の口当たりがとてもよくて気に入っています。色も迷いましたが、この色かわいくて良かったです。  
引用:amazon

第16位 タイガー 魔法瓶 真空 断熱 スープ ジャー 300ml MCL-B030-YS Tiger"

タイガー 魔法瓶 真空 断熱 スープ ジャー 300ml

容量 300ml
保温効力 6時間 54度以上
保冷効力 6時間 12度以下
サイズ(径×高さ) 13x10cm
重さ 259g
カラーバリエーション サフランイエロー他3色

口が広くて使いやすいコンパクトサイズ

タイガー 魔法瓶分解
大きな開口部分は、具材が大きなものを入れやすく取り出しやすいのが魅力。丸い底は最後までしっかりすくえるようにデザインされているのも特徴です。汚れとニオイがつきにくい「スーパークリーン加工」で、サッと洗いでも中がキレイになるのも機能性高し。

パッキンは固めで、分解や組み立ては少々難しいので自信がない方にはおすすめしません。スープジャーに慣れている方や細かい組み立てが好きな方は保温性もありますので使いやすいでしょう。カップスープなどを入れるのに丁度いい大きさで使いやすいサイズです。

タイガー 魔法瓶 真空 断熱 スープ ジャー 300ml の口コミ

朝6時前に《餅入りぜんざい》を入れてお昼12時過ぎに食べましたが餅は柔らかく、ぜんざいも温かいというか熱さが残ってました。
翌日はシチューを入れて持っていき、ほのかに温かいという感じだったので入れる物によっては多少、温度差があると思います。あとは気温次第。
その上で☆5です。今までお昼といえば冷たいご飯だったので温かいだけでも十分です。
一緒に届くジャーポーチに入れて更に保温性のあるバッグにでも入れれば大丈夫かと。←よほど寒いとこに置きっぱなしでもない限りは(^-^;  
引用:amazon

今までのスープジャーは安かったのですぐに冷え使えませんでした。
今回少し高くてもしっかりしたものと思い探していたところ思ったより安く見つけることができました。使用して暖かさが朝作り、お昼までしっかりキープできていました。ありがとうございました😊  
引用:amazon

 毎日家族のお弁当を作っており、お味噌汁も必ず持参するためスープジャーは何種類も持っていますが、これは今までにない形状です!スープジャーとしての基本性能はもちろん無問題ですが、持っているなかで最もスープを注ぎやすく洗いやすいです。従来の製品はおたまで注いだ時に周りにこぼれやすいのも悩みのタネでしたが、これは広口なのでおたまでそのまま入れられます(他のものはレンゲでちまちま注いでました)。元々持っているものはカレーなどのしつこい油汚れが取りにくく、パッキンを外して洗わないといけないのですが、その際、細かい部品の入り組んだところを洗浄するのがとても面倒な上、部品自体を無くしそうになるのがストレスでした。これは部品は多いものの外しやすく、カチッカチッと簡単にはめられる設計になっており洗浄しやすいです。育児に加えて仕事もしており朝の時間は1分でも短縮したいので注ぎやすく洗いやすい本商品とってもよかったです!ボコボコに沸騰させてから入れればお昼まで熱いです! 
引用:amazon

第15位 パール金属 キープス フードマグ 400 HB-3343

パール金属 キープス フードマグ

容量 400ml
保温効力 54℃以上(6時間)
保冷効力 13℃以下(6時間)
サイズ(径×高さ) 11×高さ12cm
重さ 約322g
カラーバリエーション 全4色

選べる4色・サイズも手ごろなスープジャー

パール金属 キープス フードマグ 箱
真空二重構造で保温力もあります。スプーンも入れやすい口なので、学校やオフィスのランチタイムにも便利。蓋が大きく握りやすい形状になっているので、蓋も簡単に開けることができるのも〇。

蓋は食器用スポンジで簡単に洗えますが、裏側のパッキンが外しにくいのが少し難点。蓋の裏側に穴があるので、洗剤が入り込むとすすぎに時間がかかるのが少々面倒なようです。交換パーツはメーカー問い合わせになるので注意。

パール金属 キープス フードマグの口コミ

冬場はお弁当と共に大活躍。
洗いやすいし注ぎやすいし
とても便利なのに、このお値段♬
某ブランド品と迷う検討でしたが
全然、満足できる感じです。
物を選ぶ時に使い勝手は勿論ですが
私は色の選択肢も重要視するので、
色が特にお気に入りです♬
専用バッグも同じショップで販売
してくれていたら最高でしたねー。
無かったので他のショップで購入しましたが
現品よりも送料の方が高くて、、
高い専用バッグを購入してしまいました。  
引用:amazon

保温性能は大丈夫だと思います!しっかり保温キープしてます!あまりハードに使ってないですけど、振ったり横にしたりしてないですが普通に使用する分には漏れもないですし、結構入ります!  
引用:amazon

第14位 フードコンテナ 真空断熱 フードポット 0.3L ピーチ mosh! (モッシュ!) DMFP300PE

フードコンテナ 真空断熱 フードポット 0.3L ピーチ mosh! (モッシュ!)

容量 300ml
保温効力 58度以上(6時間)、83度以上(1時間)
保冷効力 13度以下(6時間)、8度以下(1時間)
サイズ(径×高さ) 約9×9×9.6cm
重さ 240 g
カラーバリエーション 全6色

デザイン重視で選ぶならミルキーカラーのこれ!

なんとなく懐かしい気分になるコロンとしたスープジャー。パステルカラーで6色ありますので、バックや気分で選んでもいいでしょう。保温力はサーモスに負けず劣らずで、ランチタイムもホカホカなスープを楽しめます。

開口部が細く、スプーンがフチに引っかかりやすいのデザインになっているため普通のスポンジけでは洗いにくいデメリットもあります。メーカーのウェブサイトから気軽に交換パーツは購入できるのは便利です。

mosh! (モッシュ!) フードコンテナ 真空断熱 フードポット 0.3L ピーチの口コミ

デザインに惚れて購入しました
一旦お湯で温めてからスープなどをいれたら4時間後はまだ熱々でした  
引用:amazon

レビューですぐ冷めるとあったので不安でしたが、保温性は充分あるんじゃないかと思いました。
ポットの温めをしないで熱々のスープを入れ、5時間ほど経った時に飲んだら湯気が立って熱くて飲めないくらいでした。
その部屋は暖房がかかっていたので、場所によっては違うのかもしれないです。  
引用:amazon

お昼に毎日使ってます。
朝、生米に沸騰したお湯をいれれば昼にはお粥。楽チンです。
蓋を開けるのが少々硬い。蓋の周りにゴムが着いてるので、滑りづらくなってるのですが、きつく閉めると開けづらい。
きつく閉めないようにしてます。  
引用:amazon

第13位 スケーター保温・保冷デリカポット スヌーピー

スケーター保温・保冷デリカポット スヌーピー

容量 300ml
保温効力 56度以上(6時間)
保冷効力 10度以下(6時間)
サイズ(径×高さ) 直径8.5×高さ13.4cm
重さ 約290g
カラーバリエーション レッド

軽くてかわいい!お弁当箱とセットで持ち歩きたい!

スケーター保温・保冷デリカポット スヌーピー蓋を開いた状態
大人女子にも人気のスヌーピー。同じ柄の保温弁当箱やシンプルな弁当箱もあります。蓋に取っ手がついていますので、見た目にもおしゃれです。

また口径は小さいめなので、味噌汁やコーンスープなど具が小さく飲みやすいものを入れるのに適しています。口あたりをよくするプラスチックカバーもついていますので、スプーンを使わなくてもスープが飲めます。

蓋は洗いやすくスポンジで簡単に洗えますので、日常的なお弁当のお供にいかがでしょうか?

スケーター保温・保冷デリカポット スヌーピーの口コミ

孫のために購入しました。部活のある土曜日に持たせたところ、この時期には暖かいご飯がご馳走で、みんなから羨ましがられたようです。
おかず入れがもう少し大きければなお良かったです。  
引用:amazon

スープジャーはもう少し容量が大きい物を愛用しているため、このサイズは初めてです。
コンパクトサイズで、一つあると便利ですね。
暑くなってきたため、お弁当として冷たいポタージュを入れたり、フルーツを入れたりしています。
保温&保冷効果は、なかなか。サーモ スや象 印等の製品には敵いませんが、そこそこ機能は果たしていると思います。  
引用:amazon

生米から本当にお粥が出来るのかと早速作ってみました。

説明通りきっちりお米も測り、一度熱湯で温めその後1時間待ちました。

出来上がりは残念でした。
なんとも言えない口当たりで、お粥ではない別モンを食してる感じ。

お粥が好きでこれで美味しくできれば毎食食べたいなと思っていただけに、ちょっと残念な結果でした。

次回は生米でなく、炊いたお米で作ってみようかと思います。  
引用:amazon

第12位 アスベル ランタス ステンレス保温・保冷スープボトル アイボリー HLB-SR500

アスベル ランタス ステンレス保温・保冷スープボトル

容量 500ml
保温効力 65℃以下
保冷効力 12℃以下
サイズ(径×高さ) 10.2×13.4cm
重さ 約322g
カラーバリエーション 5色

シンプルでコスパ良し!色違いで欲しくなる高性能

アスベル ランタス ステンレス保温・保冷スープボトル
保温・保冷力に優れたスープジャーが2000円以内で購入できるとなれば、これを選ばないなんてもったいない。口径は約8.8cmと大きく、スプーンを使って食べやすくなっていますので「ポトフ」や「ミネストローネ」のような具材がたくさんのものを入れやすいのもポイント。

圧力を抜くためのエア弁がついているので、蓋が開けやすいので「熱いものを入れると蓋があかない」と毎回困る方にもおすすめしたいですね。500mlの大容量は、寒い季節に活躍するので一つは手に入れておききたいサイズです。

アスベル ランタス ステンレス保温・保冷スープボトルの口コミ

子どもの弁当用に購入。保温力がどれくらい有るか確かめたくて9月の上旬に自分で使ってみました。気温は最高温度23度最低温度20度で小雨。弁当用の保温保冷トートバッグに入れて持ち歩きました。
朝6時過ぎに中華スープ(とろみはつけない)を入れて12時過ぎに開けたら予想以上に温かったです。フーフーせずに口をつけてギリギリ熱っ!とならないくらいの温度
洗うパーツが少なくて毎日使うのにとても重宝しています。  
引用:amazon

娘のお弁当用に購入しました。
お昼、程良い温かさで食べられると言っています。
最初は、保温弁当箱の3段式のものを検討していましたが、スープジャーは別にした方が使い勝手が良いです。
セットのものは温かいものは全て温かくですが、単独にしておくとこちらは冷製スープにする事も出来ますから。
蓋にパッキンが付いているだけで、簡単に取り外せ、洗いやすいです。
とても気に入っています。  
引用:amazon

可愛いのと、何よりコンパクトなので携帯に便利です。蓋もゴムパッキンでシンプルなのと、中が筒型で上部のカーブが無いので洗いやすいのもポイント高いです。
朝、内部を熱湯で温めてから熱々の麻婆豆腐を入れましたがお昼も十分温かくいただけました。200ccでもご飯と一緒に十分お腹一杯です。今度はカレーを入れてカレーランチにします。  
引用:amazon

第11位 和平フレイズ フォルテック ハンディランチポット

和平フレイズ フォルテック ハンディランチポット

容量 400ml
保温効力 63℃以上
保冷効力 12℃以下
サイズ(径×高さ) 138×88㎜
重さ 約300g
カラーバリエーション トマトレッド・ダークココア

軽量でナチュラルボディ!少し多めが欲しい時に使えます

軽量かつスリムなデザインで、鞄に入れても膨らみにくいデザインになっているのがポイント。まずまずの保温力があるので、ごついデザインは好きではない方におすすめ。

セラミックコートになっていますので汚れが落としやすく衛生的なスープジャーです。見た目は口が小さいのですが、スプーンが入れやすく食べやすくなっています。

が施されており、汚れが落ちやすく衛生的に使えます。また内部に段差がないため、口径が小さい割にスプーンですくいやすいのも特徴です。蓋は少々洗いにくさもありますが、本体の価格を考えればお得に感じるはず。

和平フレイズ フォルテック ハンディランチポットの口コミ

朝8時前後に準備をしますが、スープを入れる前に沸騰したお湯を入れてポットを充分に温めているせいか、お昼時間の13時頃でもまだまだ充分に温かく美味しく食べられます。
猫舌気味の私は、冷ましながら食べなきゃいけない時もあるくらい。
スープ以外にもご飯物を入れたりすることもあります。
これだけ性能良くてこのお値段は本当にお買い得だと思います。  
引用:amazon

私が買った時はかなり安かったので(1000円しないくらい)
今、見て値段上がっててびっくり。
1000円なら→朝6時に熱湯で温めたこちらに、更に沸騰させたスープや味噌汁を入れ
保温バッグに入れて持たせたところ、お昼には普通に温かく
15時くらいでもぬるいけどまだイケる→なんてコスパがいい♪と感動しきりでしたが…
洗う部品も本体と蓋だけ。口も広いのでスポンジ入れてゴシゴシできるし
パッキン・弁部分も外して洗えるので良いです。

ただ400mlってちょっと多く感じる時もあるかも。
少なく入れると保温効果下がる様なので。
インスタントのものとかを入れる200mlぐらいのもあったら別で買うかもと思います。  
引用:amazon

お昼休憩にみそ汁などの汁物が欲しくなったので購入しました

使用してみての感想です⏬
①保温効果は7時間以上温く感じない程度に保温可能
②他のレビューで容器に汁物の臭いがつくとあったが、ちゃんと使った日に食器用洗剤を使い洗えば気にならない
③デザインが良い

①私は午前7時に熱々の汁物を当商品に入れて、午後1時~午後2時に食べることが多いのですが程よい熱さ(温いとは感じない熱さ)のものを口にできています
②自分も容器ににおいがどの程度残ってしまうのか気になっていたのですが、1ヶ月ほど毎日使ってますが気になったことがないです
③シンプルながらも持ちやすく、またお洒落さも兼ね備えていてお気に入りの商品です

参考になれば幸いです_(..)_  
引用:amazon

第10位 象印 ステンレスクック&フードジャー SW-JA75

象印ステンレスクック&フードジャーSWJA75

容量 750ml
保温効力 73℃以上
保冷効力 8℃以下
サイズ(径×高さ) 約100×185mm
重さ 約430g
カラーバリエーション トマトレッド・ダークココア

高い保温能力で調理にも使える

象印ステンレスクック&フードジャーSWJA75台所
この製品は「クック&~」という名前からも分かるように、食材を入れておくことで保温調理ができます。完全な生の状態から調理ができるわけではありませんが、なべや電子レンジで加熱した食材を入れておくと、容器の中でじっくりと加熱され、数時間で料理ができるという仕組みです。

他のスープジャーでも保温調理はできるのですが、この製品ほど調理をウリにしているものはありません。保温調理に向いた製品といえるでしょう。

保温力も高く、性能面では優れているのですが、スープジャーとしてはかなりの大きさです。一人で使うような大きさではないので、お弁当と一緒に持っていくという感じではありません。家族でのピクニックなどに向いた製品です。

象印 ステンレスクック&フードジャー SW-JA75の口コミ

お弁当用のスープジャーはたいがい1人用なので、3人前入る大容量タイプを探していて、こちらを見つけました。
容量、性能、デザインともに大満足。蓋のパーツも、慣れればそれほど分解も面倒ではないです。
カレー粉の入ったスープを入れた時には、しっかり洗ったあとも少し匂いが残りますが(次に使う時に開けると匂う)、次に入れるスープには全く影響しないので、気になりません。色々なスープを作って入れようと思います。

沸騰したお湯で中をしっかり温めてからスープを入れているので、お昼(5時間後)までしっかり温かいです。
アツアツ!とまではいかないですが、十分にホカホカのスープが飲めます。
ジャーの中で調理する(4~5時間の保温時間内で野菜に火を通す)ようなレシピもきちんと失敗なく作れますよ。  
引用:amazon

 商品到着して翌日、料理したものをこの商品に詰めてでかけました。自転車で全速進行中にこの商品を落としてしまいました。派手な落下音がして、この商品を包んでいた袋はやぶけつつんでいたランチマットもやぶけ買って速攻つぶしてしまった~となかば諦めお昼を迎えました。さすがになかみが漏れまくっていたり割れたりしてるだろうと思っていましたが漏れも無く壊れてもいなかったです。
 詰めてから2時間、全て熱い品をいれていなかったので熱々ではなかったですが湯気がでるくらいには熱い料理を頂けました。完全分解するにはパッキンをはずしたりで面倒そうですが、3つに分解して洗えばよさそうですし分解する取っ手も大きく力を入れずに簡単に分解できるので洗浄は苦にならなさそうで嬉しいです。口が大きいので手を中に入れて洗浄できるのも良いです。そして取り扱い説明書には各部品の有償交換サポートも記載されており部品が壊れたら新し物を買うではなく部品を選択して取り替えれば長く使っていけそうで嬉しいです。サーモスではなく象印にして良かったです。  
引用:amazon

夜勤の食事用に、おでんを入れたが、7時間たったがやけどしそうだ。これはいい。  
引用:amazon

第9位 スタンレー 真空フードジャー0.53L

スタンレー真空フードジャー0.53L

容量 530ml
保温効力 75℃以上
保冷効力 5℃以下
サイズ(径×高さ) 93×175mm
重さ 520g
カラーバリエーション シルバーネイビー

アウトドア用品メーカーならではの保温性と頑強さ

スタンレー真空フードジャー0.53Lキャンプ

メーカーのスタンレーは、アウトドア用品も販売しているメーカーで、孫の代まで使える「一生もの」の製品を提供することをこだわりとしています。この製品もそれにふさわしい頑丈な作りです。容量は530mlで、女性のランチ用としては大きすぎるかもしれませんが、しっかり食べたい男性には嬉しいサイズです。

デザインの面から見ても、スープジャーは比較的女性向けの可愛らしい色使いの製品が多いところ、この製品はちょっと無骨で男性が持つのにふさわしいものになっています。また、アウトドアで使うことが想定されているためか保温能力が高く、ユーザー満足度が高い製品です。

やや価格が高めなのが難点ですが、それだけの機能性・価値がある製品です。

STANLEY(スタンレー) 真空フードジャーの口コミ

パッケージはしっかりしていて、商品は綺麗です
使い心地は、熱さはけっこうキープ出来ます
量が多いので、その時のメニューによって使い分けています
これを買ったあと、サーモスのUSAバージョンを見つけました。スタンレーのパクりっぽいんですけど、スプーンが内臓出来ます
両方とも捨てがたくデザインが好きです
好みとしては、350ml程度のものがあると良いですね  
引用:amazon

いいです。
大好きなおでんを入れておでかけしました。
美味しかったです。
夏は公園に行くのにアイスを詰めて行こうと思ってます。子供が喜びそう。  
引用:amazon

すごくいいです!買ってよかったと思える1品です。外仕事の旦那用に購入。今まで数々のスープジャーを試してきましたが、外仕事のせいかお昼にはぬるーい温度だったのが、このスタンレーにしてからはフーフーしながら食べているような感じ。朝スープを入れる前に熱湯でジャーをよく温めてからスープを入れています。  
引用:amazon

第8位 サーモス 真空断熱フードコンテナー JBK-251

サーモス真空断熱フードコンテナーJBK251

容量 250ml
保温効力 58℃以上
保冷効力 12℃以下
サイズ(径×高さ) 75×70×130mm
重さ 200g
カラーバリエーション ミントブルー・ピーチピンク・ミルクホワイト

持ち運びやすい縦長のスープジャー

サーモス真空断熱フードコンテナーJBK251デザート

細身で縦長のスープジャー。メーカーは夏場にデザートを入れて持ち歩くようなケースを想定しているらしく、カラー展開も涼しげなものがラインナップされているのですが、もちろん温かいスープを入れることもできます。

スープジャーは、具が入ったスープを食べることが前提の製品なので、太めのフォルムの製品が多いのですが、これは珍しく縦長のデザインです。ユーザーのレビューを見ると、縦長な分、やはりスープをそそぐ際にはやりにくさを感じることが多いようです。どなたにもおすすめできる製品ではないのですが、カバンに入れる都合などで縦長の製品を探している人にピッタリの製品です。

ちなみに、今回のおすすめの製品の中で、この製品だけ幅と奥行の本体寸法が異なっていますが、これはフタのデザインがレモン型で横に膨らんでいるためです。基本的には直径70mmの円筒形の製品とお考えください。

サーモス 真空断熱フードコンテナーの口コミ

お弁当用の野菜スープを入れて毎日使っています。
朝、ポットに熱湯を入れてしばらく温めます。その間に冷凍していたスープをお鍋で温めてポットに移します。
会社でお昼にお弁当と一緒に頂きますが、熱いくらいに温かでおいしいです。
これを買う前は1年以上他社の製品を使っていましたが、冷めないようにするために発砲スチロールのシートで巻いたり、苦労しました。
サーモスのことフードコンテナーを使うようになって以来、あの苦労は何だったんだろうと思います。
保温容器はやっぱりサーモス製ですね。  
引用:amazon

ランチにスープと小さなお弁当を持って行きたくて購入しました。
実物を見たくて探しましたが置いてあるお店がなく、少し小さいかなと心配でした。
私は、メインではなくあくまで添え物としてスープを持って行きたかったので、結果的にこのサイズで十分でした。
これより大きなサイズだと、スープとしては多すぎるように思います。
小さいとすぐ冷めてしまうのではないかとも思いましたが、熱湯でしばらく温めた後、沸騰したスープをすぐに入れて蓋をすれば5時間後でも十分熱いです。
私は猫舌なので、沸騰直後の熱さを求めている人にはぬるいと感じられる人もいらっしゃるかもしれませんが、私には十分熱く、一気飲みをできる温度ではありません。
デザインも良く、洗いやすいです。
毎日のランチが楽しみになりました。  
引用:amazon

3個目のサーモスフードコンテナーです!本当は保温効果のマグカップを探してました。レビューをみてあまり保温効果が期待できなかったり、樹脂の臭いとかがあるとかでこちらにしました。
コレならちょっとしたスープも持ち運べて便利です。家で使う時はパッキンを洗うのが面倒なのでそのままコップの様に使ってます。
大きめのマグカップサイズなのでいつも飲むコーヒーサイズでちょうどいいです。
サーモスのフードコンテナーの保温力と実用性は神です!!!  
引用:amazon

第7位 タイガー ステンレスカップ〈スープカップ〉 MCL-B025

タイガーステンレスカップMCLB025

容量 250ml
保温効力 49℃以上
保冷効力 13℃以下
サイズ(径×高さ) 約90×105mm
重さ 240g
カラーバリエーション サフランイエロー・インディゴブルー・チリレッド

丸底が食べやすく、洗いやすい

タイガーステンレスカップMCLB025分解

この製品は、カップ底の隅の部分が丸く加工された丸底になっています。スープを食べるときには具がすくいやすく、お手入れするときは、隅々まできれいに洗えます。また、カップの内面は、なめらかな表面加工がされていて、汚れにくく臭いも付きにくくなっています(スーパークリーン加工)。

また、フタの部品が細かく分割できるので、きれいに洗えます。毎日清潔にスープジャーを使いたい人に特におすすめです。ただ、この製品はフタも含めて食洗機対応ではなく、パッキン類以外には食洗機が使用できないのは、少し残念です。

タイガー ステンレスカップ〈スープカップ〉 の口コミ

朝6時前に《餅入りぜんざい》を入れてお昼12時過ぎに食べましたが餅は柔らかく、ぜんざいも温かいというか熱さが残ってました。
翌日はシチューを入れて持っていき、ほのかに温かいという感じだったので入れる物によっては多少、温度差があると思います。あとは気温次第。
その上で☆5です。今までお昼といえば冷たいご飯だったので温かいだけでも十分です。
一緒に届くジャーポーチに入れて更に保温性のあるバッグにでも入れれば大丈夫かと。←よほど寒いとこに置きっぱなしでもない限りは(^-^;  
引用:amazon

毎日家族のお弁当を作っており、お味噌汁も必ず持参するためスープジャーは何種類も持っていますが、これは今までにない形状です!スープジャーとしての基本性能はもちろん無問題ですが、持っているなかで最もスープを注ぎやすく洗いやすいです。従来の製品はおたまで注いだ時に周りにこぼれやすいのも悩みのタネでしたが、これは広口なのでおたまでそのまま入れられます(他のものはレンゲでちまちま注いでました)。元々持っているものはカレーなどのしつこい油汚れが取りにくく、パッキンを外して洗わないといけないのですが、その際、細かい部品の入り組んだところを洗浄するのがとても面倒な上、部品自体を無くしそうになるのがストレスでした。これは部品は多いものの外しやすく、カチッカチッと簡単にはめられる設計になっており洗浄しやすいです。育児に加えて仕事もしており朝の時間は1分でも短縮したいので注ぎやすく洗いやすい本商品とってもよかったです!ボコボコに沸騰させてから入れればお昼まで熱いです!  
引用:amazon

1000円台の安いスープジャーを探していて、セールでおトクになっていたので、TIGERだし!と思い信頼して買いました。
仕事のランチ用に使った初日、中を全く温めずそのままスープを入れて持っていきました。
「まあ温かいね、いいね」くらいの温度感でした。
2日目に、ケトルで沸騰させたお湯を入れて待つこと3分。その後にスープを入れて持って行きました。
そしたら、めっちゃ温かい!!!!!ちょっと舌火傷するんじゃないか位めちゃ保温されてました!すばらしい!!!!
それから毎日、ほかほかのスープを飲めています!さすがTIGER!!
説明書には1~2分と書かれてましたが、冬は3分くらいが私のオススメです。
何百円かケチってあまり知られてないブランドの買おうとしましたがこれ買って本当に正解でした。
蓋はほかの方も書かれてますが、パーツがいっぱいあります。
でも簡単にはめれるし、私は沢山外せる方が隅まで洗い安いので助かってます♪
スープの口も広くて洗いやすいです!
あとはお弁当のふつうのハンカチで包めるサイズ感もgood!いい買い物でした。  
引用:amazon

第6位 サーモス 真空断熱スープジャー JBQ-400

サーモス真空断熱スープジャーJBQ400

容量 400ml
保温効力 58℃以上
保冷効力 11℃以下
サイズ(径×高さ) 約95×130mm
重さ 約300g
カラーバリエーション ミルク・ピーチ・モカ

オープンアシスト構造のフタが開けやすい

サーモス真空断熱スープジャーJBQ400ランチ

今回のランキングでも4つの製品がランクインしている、人気のTHERMOS真空断熱フードコンテナーの一つです。この製品のフタには「オープンアシスト構造」が採用されています。このオープンアシスト構造は、フタにかかる圧力を調節することで、フタを開けやすくします。

温かい飲食物を入れた容器の内部で飲食物が冷えると、容器の内部が減圧されてフタが開きにくくなります。密閉力の高さの証明ともいえますが、フタが開かなくなるのは困りものです。この点、オープンアシスト構造は、フタが上フタ・外フタ・内フタの3つのパーツから構成されていて、上フタを先に開けることで圧力が調節され、フタが開きやすくなるのです。

この構造のおかげで、女性でも開けやすいフタになっているのですが、上フタがある分、部品点数が増えて、洗浄が少し面倒です。洗浄の手間を減らしたい人は、同じサーモスの製品でもこの後でご紹介するJBMやJBIのシリーズを選んでください。

サーモス 真空断熱スープジャーの口コミ

他のスープジャーと比べて保温、洗いやすさは良いと思います。ちょっと重い印象。オープンアシストがついているのも、女性や子供が使うのに便利です。男にはアシスト不要かも。量的には400が多すぎず少な過ぎずで丁度よかったです。
どのスープジャーでもどうしてもアチアチとまでは保温できないので、将来的にもっと保温できたら最高です。  
引用:amazon

朝5:00にスープを作って、お昼には熱々でした♪さすがTHERMOSって感動!!遅番の仕事は時間があるのでTHERMOSのステンレスランジャーにお弁当を詰めて持っていきますが、朝早い時は起きるのが辛くて…
でもこちらのスープジャーだったら具だくさんの野菜スープをササっと作れるので大助かりです。色も可愛いし他の色もほしくなっちゃう(^^)
水筒もTHERMOSです♪
毎日のお弁当作りが楽しくなりそう。食事量によってサイズが選べるのもよいですね(^^)  
引用:amazon

今までプラスティックの保温ケースだったので、温度が雲泥の差です。
なんと言っても外すのも洗うのも簡単で、清潔に保てます。
ラップに包んだご飯をチンして入れています。  
引用:amazon

第5位 タイガー ステンレスカップ〈ランチカップ〉 LCC-A030

タイガーステンレスカップLCCA030

容量 300ml
保温効力 50℃以上
保冷効力 12℃以下
サイズ(径×高さ) 約100×162mm
重さ 330g
カラーバリエーション ピンク・イエロー

クリアカップ付きでランチメニューのバリエーションが広がる

タイガーステンレスカップLCCA030分解

この製品には、クリアカップが付いてきます。クリアカップの容量は250ml、保温性能はありませんが電子レンジ対応です。この製品なら、温かいスープと一緒にサラダを持っていったりすることもできますし、ポタージュスープとグラノーラを持っていって、会社や学校でスープグラノーラにして食べることもできます。ランチメニューの幅が広がる製品です。

専用の巾着型ポーチも付属していて、少し余裕があるデザインなので、空いたスペースにパンやおにぎりを入れることもできます。一般的なスープジャーをお弁当にする場合には、別にお弁当箱を持っていく必要がありますが、この製品は別にランチバッグを用意しなくても巾着一つにまとまります。とても便利に使える製品です。

タイガー ステンレスカップ〈ランチカップ〉の口コミ

250mlのnoomaを愛用していますが、具がたくさん入ったスープなどは入り口が小さく食べにくいのでこちらに乗り換えました。口が広がっているので断然食べやすいです。同容量のMCL-B030?と迷いましたが、パーツが少なく、若干軽いのと、口が広い感じがしたのとでこちらにしました。カップも付いててお得だと思います。でも暖かいスープの上にサラダを入れておくと温まってしまい良くないので、スープの下にカップを入れる方が適切だと思います。改良するならそこだと思います。  
引用:amazon

朝、熱々のスープを入れてランチには温かく飲めます。熱々ではありませんが保温性は充分です。付属の入れ物にサラダを入れて、重ねて専用巾着袋に入れられて、とっても便利。私は一緒にスープスプーンも入れて行っています。ジャーと、重なる設置面が温かくなるので、会社に着いたらサラダは冷蔵庫に入れています。サラダの入れ物がガラスだったら良かったな、と思うところで☆4にしましたが、とても満足。買って良かったです。  
引用:amazon

5歳の娘が退院後に柔らかいものしか食べれないのでこちらにスープ、上段にパンやマカロニなどを入れて幼稚園に持って行ってます^ ^
大きさが絶妙に丁度いい!
外食の際も持って行ってますが、洗練されたデザインなので恥ずかしくありません^ ^

サーモスのスプーンと一緒に購入し、一緒に持ち歩いてます。
11月の肌寒い日に朝入れたスープが五時でもほんのり温かいです。  
引用:amazon

第4位 象印 ステンレスフードジャー SW-HC45

象印ステンレスフードジャーSWHC45

容量 約450ml
保温効力 64℃以上
保冷効力 10℃以下
サイズ(径×高さ) 90×145mm
重さ 約290g
カラーバリエーション ローズゴールド・クリアレッド・ダークココア

樹脂製の飲み口で、やさしい口当たり

象印ステンレスフードジャーSWHC45飲み口

この製品には、カップのふちに樹脂製の飲み口が付いています。カップに直に口をつけて飲むときに、ステレンス製品は、そのままでは口当たりが良くありませんが、この飲み口があるおかげで、口当たりが良くなります。このような飲み口が付いた製品は多くないので、ステンレスの口当たりが気になる人にとっては、数少ない選択肢の一つになります。

もちろん、飲み口は外して洗えます。飲み口がある分だけ洗わなければいけない部品の点数が増えるので、少しお手入れの手間は増えますが、清潔に保つことが出来ます。また、象印のスープジャーには、クックパッドのオリジナルレシピも付いてくるので、スープジャーを使った料理に色々と挑戦してみたい人にもおすすめです。

少し大きめの450mlの容量がある製品ですが、もっと大きめのものが欲しい場合は、容量550mlのSW-HC55もあります。SW-HC55は、直径は変わらず、高さが160mmになります。容量が増える分、保温効率が上がるので(67℃以上)、保温調理を頻繁に行う人に向いています。

象印 ステンレスフードジャーの口コミ

ふたの部分が分解できて、
浸け置き洗いが簡単に出来て衛生的!

飲み口が樹脂製と飲みやすくなっているのも、
評価ポイントかな?

保温性も抜群なので、スープパスタに利用してます。  
引用:amazon

お昼になっても温かい状態で食べられます。
パッキンなど外して洗う小さめの部品がいくつかあり、失くしやすいのが難点といえば難点?
ただその分、保温性が高く蓋が開かないなどのイライラがないので、重宝しています。
サイズは女性には少し大きめかと思います。
お昼は軽めでいいという方であれば、もう少し小さめでもいいかもしれません。  
引用:amazon

ステンレスなので洗うのがとても簡単です。お湯をいれておけばこすらなくてもきれいになります。中身をすれすれまで入れなければ蓋も汚れないので毎回分解して洗う必要もなく扱いやすいです。

象印のレシピを見てカレーやラタトゥイユを作ってお弁当にしてます。保温しながら調理が完成するのはすぐれものです。シチューの残りなども持ち運べるのでとっても便利。  
引用:amazon

第3位 サーモス 真空断熱スープジャー JBM-501

サーモス真空断熱スープジャーJBM501

容量 500ml
保温効力 60℃以上
保冷効力 12℃以下
サイズ(径×高さ) 100×135mm
重さ 300g
カラーバリエーション コン・ダイダイ

具沢山のスープもたっぷり入る大容量

サーモス真空断熱スープジャーJBM501ランチ

しっかり食べたい人におすすめの500ml容量のスープジャーです。サーモスのステンレス真空断熱スープジャーの中では最も大きな容量の製品になります。たっぷり入る製品ということで男性のユーザーを想定しているのか、男性にも使いやすい落ち着いた色味の仕上がりになっています。専用の保温ポーチの色にもコンが用意されていますから、これを使うと保冷保温に一層の効果を発揮してくれます。

なお、JBMシリーズには、JBM-500WKという製品もあります。こちらはサーモスの「ワーカーズシリーズ」のラインナップの一つで、傷が目立ちにくい塗装や底カバーなどが施されています。ハードな仕事現場でも使える製品ですので、屋外で働く作業員の方などには、こちらもおすすめです。保温弁当箱と一緒に使えば、屋外で食事を取る場合も、温かな食事ができます。

サーモス 真空断熱スープジャーの口コミ

塾のお弁当保温用に使っています。従来のお弁当の概念にはない食事(特にスープ系)も
最適な温度で提供できるため、子供からは大好評です。
関連書籍も複数ありますので、”食育”に是非。  
引用:amazon

ダイエットのために、ランチに野菜スープを持参していますが、他社製品の保温能力が低いので、買い替えました 。
六時間経っても熱々です。感動しました。
熱いので、早食いできなくて、ダイエットに最高です。
とランチしながら思いました。  
引用:amazon

高校生の息子用に購入。
お弁当にカレーを持って来てる友達がいる!ボクも持って行きたい!って言われて、スープジャーを探すも300㍉の小振りなのばっかで、やっと500㍉を見つけて、買ってみたら汁が漏れる漏れる!
コレハ、ダメだ!と、やっぱり大手のメーカー物がいいかと思って買い直したのがコレ!

ロードバイク通学なので、リュックにお弁当を入れて前屈みな姿勢で30分近く漕いでても全然溢れず!
お昼も、温かくて美味しいみたいです♪

大きめのタッパーにご飯を入れて
カレー・クリームシチュー・ビーフシチュー・ハヤシライス・麻婆豆腐・牛丼・・・
ご飯にかけて食べるメニューのレパートリーが乏しいですがf(^_^;
息子は、喜んでるし作るのは楽チンだし、いいお買い物でした♪  
引用:amazon

第2位 象印 ステンレスフードジャー SW-EE35

象印ステンレスフードジャーSWEE35

容量 約350ml
保温効力 57℃以上
保冷効力 12℃以下
サイズ(径×高さ) 90×125mm
重さ 約280g
カラーバリエーション デミグラス・クリーム

魔法瓶の老舗メーカーならではの技術力

象印ステンレスフードジャーSWEE35ランチ

サーモスの製品が人気を集める中で、割って入る形になったのが、象印のこちらの製品です。象印の正式な社名は「象印マホービン株式会社」。文字通り、日本有数の魔法瓶の製造企業です。

スープジャーというのは、真空状態の断熱層を挟むことで熱の移動を防いで容器の内部の温度変化を抑える製品ですから、構造的には魔法瓶そのもの。真空断熱構造を知り尽くした魔法瓶メーカーの強みが存分に発揮できる製品なのです。メーカーでも「象印ならではの高い保温・保冷力」と、保温保冷技術の高さをアピールしています。

今回の1位にはサーモスの製品をランキングさせていただきましたが、保温効力ではこの製品の方がわずかに勝っていますし、本体重量の少し軽くなっています。性能の点では全く見劣りしない製品ですから、デザインなどが気に入った場合には、こちらの方を選んでも後悔することはないでしょう。僅差の2位です。

象印 ステンレスフードジャーの口コミ

保温性に関しては、朝入れて昼に食べごろの温度になってます。★1つ減らしたのは食べにくいことです。あと、固形物のサイズによっては入れるときに外にこぼしやすいです。茶碗型の方が使い勝手はよさそうですが、保温性が犠牲になると思われます。次買うときは茶碗型を使ってみたいです。  
引用:amazon

旦那さん弁当で使ってます。湯気が出てたわぁ‼︎と大喜び💕購入して良かったです‼︎  
引用:amazon

すごーくいいですよ。
毎日スープや味噌汁を入れて会社に持っていきます。  
引用:amazon

第1位 サーモス 真空断熱スープジャー JBI-383

サーモス真空断熱スープジャーJBI383

容量 約380ml
保温効力 56℃以上
保冷効力 12℃以下
サイズ(径×高さ) 95×125mm
重さ 約300g
カラーバリエーション ミルク・レッドペッパー・マットブラック

開けやすく、洗浄しやすい独自構造のフタ

サーモス真空断熱スープジャーJBI383フタ構造

Amazonや楽天で売れ筋をチェックすると、色違いも含めて驚くほど多くのサーモス製品がランクインしています。この記事でも1位はサーモス製品となりました。サーモス真空断熱フードコンテナーJBI-383です。この製品は、具沢山のスープを入れるのに適した、少し大きめの容量380mlのタイプ。これが多すぎるという人には、同じJBIシリーズの容量270mlのJBI-273がおすすめです。

このJBIシリーズを含めて、最近のサーモスのスープジャーに採用されているのが、独自の2ピース密閉構造のフタです。内フタと外フタから構成されていて、内フタが外フタに完全に固定されずに動く構造になっています。この構造のため、フタが開けやすくなっています。フタに付いた漏れ防止のパッキンは大き目で取り外し・取り付けがしやすく、お手入れが簡単です。

サーモスのブランドには高い信用性があります。レビューの評価などを見ても、スープジャーを買う前に水筒などでサーモス製品の良さを知った上で購入している人が多く、「さずがサーモスは良い」といった評価が多くなっています。

この製品自体は、販売からあまり時間が経っていないため、レビューの評価件数はまだあまり多くありませんが、現在のレビューの多くが高評価です。この製品は、これからスープジャーの定番の一つとなっていくことは間違いありません。全ての人におすすめできる製品です。

サーモス 真空断熱スープジャーの口コミ

山岳地に住んでおり、毎日の夫の弁当に温かいみそ汁を持たせてあげたいと購入致しました。
朝5時頃入れて昼の12時頃まで十分熱いとのことです。一度熱湯を入れて少しおいてからみそ汁を入れるようにしています。
購入時に悩んだのが容量ですが、少し大きいかなとも思いましたがちょうどよかったです。色も夫も私も使えるようにホワイトにしました。
とても気に入っています、おススメです!  
引用:amazon

古くなったので買い換えです。
スープ専用のせいか保温性が以前より抜群で朝入れたスープを昼に頂くときまだ熱くて冷まして飲むほどでした。
口も広くて使いやすいです。保冷はわかりませんが保温なら断然サーモスです。  
引用:amazon

寒くなってきたので、毎日お昼にあったかい鍋がたべたいな〜と思ってお店で購入しました。
オレオみたいな色合いが可愛い。
使い心地もすごくいい!
中身を入れる前に熱湯を入れて予熱しておくのがアツアツでたべられるコツでした!
片手鍋でお水、素(1人用の鍋キューブ、こななべっち愛用中)、野菜、豆腐等お鍋の具材を入れて沸騰してきたらもうジャーに移してます。
煮詰めなくても昼には染みてておいしい!

中に注ぐのが苦手でたまにこぼちゃうので専用のおたま買おうかな〜。。
これで昼でもおいしい鍋が食べられます。
最高!  
引用:amazon

お気に入りのスープジャーはこんな風に使って見よう!

スープジャーは「温かいスープなどを保温する」だけでなく「保温しながら調理する」ことも可能。熱が通りにくいものはあらかじめ加熱してからジャーに入れますが、冷凍した野菜を使ってスープを作る場合あらかじめ解凍した野菜に熱いお湯を注いでコンソメなどを入れれば食べるころには味も染みていい塩梅に!ソーセージなどを一緒に入れればうま味もアップして美味しくなります。

どちらにしても、ジャーに熱湯を注いで保温効果を高めておくことが大切ですので色々と調理を楽しみましょう。

ポイント
取扱説明書は必ず目を通しましょう!
ジャーによって「保温時間」や「スープの量」なのには違いがあります。「スープジャーはみんな同じ」と思わずに、購入したらしっかりと目を通しておいしいスープをジャーでいただきましょう。

大切なスープジャーを長持ちさせるために!【正しいお手入れの方法】

洗い物をする女性
スープジャーを使い始めると、その利便性から「毎日スープや味噌汁を持ち歩く」方も多いようです。寒い季節になれば、温かなご飯にカレーやスープなどは定番メニュー。便利なスープジャーですが、毎日使っていると気になるのが「油臭い」「においが取れていない」こと。

香辛料のにおいはもちろんですが食べ物のにおいが、するスープジャーは使いたくありませんよね?便利なスープジャーは特殊なパッキンが使われているので「洗いにくい」と感じることも。でも、しっかり洗えていないと、溝や隅に残ってしまった汚れがパッキンに染み込んでしまい悪臭も原因を作ります。

お気に入りのスープジャーをいつまでもピカピカで使うために、きちんとしたお手入れ方法をマスターしましょう。

面倒なんていわない!基本はバラバラにして洗いましょう

複雑なパッキンは溝も多いのですが、スポンジでササっと洗ったりスプレータイプの洗剤でつけ置きするだけなんて洗い方をしていませんか?

外フタ、内フタ、パッキンはすべて外して一つ一つを丁寧に洗えるようにします。簡単に蓋が開くオープンアシスト構造のものは比較的簡単に蓋が取り外しできますので、外すのが面倒な方はパッキンの取り外しやすいタイプを選ぶのもいいでしょう。

パッキンはつけ置きでにおいも汚れもスッキリ

ゴムパッキンは、複雑な構造をしているのでスポンジやブラシを使ってもしっかりと汚れが落としにくいもの。毎日台所洗剤でつけ置きすれば、においも油汚れもスッキリ落とせます。

本体にスポンジが入りにくく、しっかりと汚れが落ちているか心配な方も洗剤のつけ置きで汚れを浮かせて落としましょう。

すすぐ時には、指をつかって裏側の部分などもきれいに洗うこと。丁寧に洗えば、気になる汚れ残りやにおい残りもなくおいしい食事を楽しむことができます。

プラスティックの部分はスポンジでキレイに洗うこと

パッキンはつけ置き洗いで汚れもにおいもスッキリしますが、プラスティック部分はスポンジやブラシを使い丁寧に洗います。研磨粒子が入っているスポンジは避けて、メラミンスポンジなどの柔らかいもので丁寧に洗いましょう。

ポイント
きれいにすすぎが終わったらしっかり乾かそう
水気を切るために、一旦ザルに上げてそのまま乾かしてしまうかたもいるようですが、ゴム部分は湿気が残るとニオイ菌が発生しやすくなります。できれば、清潔なふきんやキッチンペーパーの上で完璧に水気を切ること。

スープジャーおすすめ[まとめ]

スープジャー
スープジャーの選び方とおすすめの製品をご紹介しました。普段のお弁当に温かいスープをプラスすると、満足感がまるで違います。

野菜たっぷりのスープなら栄養バランスの良くすることもできますし、ランチをスープだけにすればダイエットもできます。半調理した具材を入れて保温調理すれば朝の忙しい時間に時短クッキングも可能です。

スープジャーがあれば、このように多くの用途に利用できますから、是非手に入れて毎日の生活をより充実させてください。