【お菓子折りおすすめ31選】大切な人に贈るお菓子折りならコレ!

私たちの日常生活の中では、ビジネスシーンはもちろん、プライベートにおいても『お菓子ギフト(プチギフト)』というのをよく利用するものですよね。

「お菓子折り」と聞くと謝罪に行くようなイメージがありますが、日本では謝罪だけでなく、いろいろなシーンで贈り物を贈るという習慣があります。

現に、お中元やお歳暮というのも、季節の挨拶として親しい人たちに贈り物をしますよね。

お菓子折り(プチギフト)でよく使われるお店では、羊羹で有名な和菓子店『とらや』や、高級カステラで知られる『福砂屋』などがあります。

これまでどら焼きや豆菓子といったものが多く利用されていましたが、最近では和洋さまざまなお菓子が利用されるようになってきました。

今回は、そんなお菓子折りの必要性や利用シーン、おすすめ商品などを紹介していきますので、大切な人へ気持ちを伝える際にはぜひ参考にしてみてくださいね!



お菓子折り(プチギフト)とは?

着物と風呂敷の菓子折り

ビジネスシーンでは、謝罪やお詫びをする際に「菓子折りを用意して…」なんて言いますが、なぜお菓子折りを持って行くのか知っていますか?

『手ぶらよりも、手土産があった方が許してもらえる』というのもあるかもしれません。

しかし、お菓子折りというのは本来、自分の深い気持ちを相手に伝えるために利用するものなんです。

私たち人間は、自分の気持ちを言葉で伝えることができます。

しかし、いくら言葉にしても伝えきれない想いというのがあるもの。

ましてや、うまく言葉にできない場合は、自分の気持ちがうまく相手に伝わらず、勘違いをされてしまうこともあるでしょう。

また、この上ない言葉を使って気持ちを伝えたところで、「この人は口先だけ」なんて思われてしまうこともありますよね。

そのため、相手に気持ちを伝えるというのは意外と難しいものなんです。

そんな時に脇役としてサポートしてくれるのがお菓子折りで、言葉では表せない気持ちや誠意をしっかりと相手に伝えることができるんですね。

ですので、謝罪やお詫びだけではなく、挨拶やお礼、頼みごとをする際など、いろいろなシーンでお菓子折りが使われます。

お菓子折りは『折り箱に入った菓子』という意味

中山製菓 ロシアケーキ

お菓子折りの『折り』というのは、折り箱の意味があります。

そもそも、お菓子を贈るという習慣は昔からあって、昔はお菓子が高級品だったため、贈答用として重箱に詰めて渡していたんだそう。

そして、お菓子が身近なものとなった現代では、重箱ではなく紙の折り箱を使用するようになり、そこから『お菓子折り』と呼ばれるようになったんですね。

つまり、『お菓子折り=箱に入ったお菓子』ということ。

最近ではエコなどの関係で、箱ではなく袋や紙でラッピングされたお菓子も多いですが、これらもまとめてお菓子折りと呼びます。

ちなみに、「折り」という言葉自体は箱を指す言葉なので、箱に入ったお寿司なんかも『寿司折り』と呼ぶんです。

お菓子折り(プチギフト)を利用するシーン

挨拶を交わす2組みの家族

というわけで、お菓子折りは「お土産」や「プレゼント」とはまた違った意味合いがあるんですね。

基本的にはどんなシーンでも利用できるものですが、菓子折りを渡したから気持ちが伝わるとか、他の人より優遇されるというものではありません。

お菓子折りやプチギフトはあくまでも脇役ですので、気持ちはしっかりと自分の言葉や態度で示す必要がありますよ!

では、どんな時にお菓子折りやプチギフトを利用するものなのか、一般的なシーンをまとめてみましたので、今一度確認してみましょう。

挨拶・謝罪

とらや 小形羊羹

お菓子折りを利用するシーンとして最も多いのが、挨拶や謝罪のシーン。

私たちが生きていくうえでは、どんなところにも出会いや別れがあって、その間にも感謝やお詫びなどを伝えるシーンが多々あるものですよね。

引っ越しの挨拶や退職、仕事で大きなミスを犯してしまった際などには、大抵お菓子折りを持って挨拶に行くものです。

そして、そこには「これからよろしくお願いします」「お世話になりました」「大変申し訳ありませんでした」という深い気持ちがあり、お菓子折りを添えることで気持ちの大きさを示します。

手土産や差し入れ

DALLOYAU(ダロワイヨ) マカロン

他には、友人や知人のお宅に伺う際や、たまたま美味しいお菓子が手に入った時などもにもお菓子折りが使われることがありますが、これはどちらかというとプチギフトになります。

改まって気持ちを伝えるというよりかは、「いつもありがとう」という日頃の感謝の気持ちをさりげなく伝えるといった感じなので、あまり高価なものを贈るとかえって相手に気を使わせてしまう可能性も。

ですので、見栄えの良いものや気軽に食べられるものを使うのが一般的です。

ちょっとした贈り物

こころつつみ 野菜かりんとう

誕生日や記念日といったイベントではなく、同僚の仕事の成果が出た時や節目、何かをしてもらった時など、ちょっとした時にお菓子を贈ることも。

これもあまり高価なものだと相手が驚いてしまうので、気軽に受け取ってもらえるようなお菓子がよく使われます。

ですので、この場合もプチギフト的なものが好ましく、改めてというよりかは、さりげなく気持ちを伝えるのに利用することが多いです。

会ってすぐ渡すべき?お菓子折り(プチギフト)を渡すタイミングと渡し方

プレゼントを差し出す女性

こうして考えてみると、気軽に渡せるものがプチギフトで、より深い気持ちを伝える際に利用するのがお菓子折りということになりますね。

そのため、プチギフトには渡す際の特別なお作法というのがなく、気軽に贈ることができるのですが、お菓子折りとなると渡すタイミングや渡し方が気になるところ。

深い気持ちを伝えるシーンということと、渡し方によってマナーを心得ているかどうかが明確になりますから、適当に渡してしまうのはNG!

ここでは、お菓子折りを渡すタイミングと、正しい渡し方について紹介しますので、社会人としてぜひ覚えておくようにしましょう。

最初の挨拶と一緒に渡す

人に贈り物を渡す時には、「その場が盛り上がった時に…」「帰り際だと相手も都合がいいかな」なんて考えたりするものですよね。

しかし、お菓子折りの場合は、相手に会った時の最初の挨拶と一緒に渡すのが常識。

とは言え、玄関に入っていきなりや、相手の会社の入り口で渡すのはマナー的に好ましくありません。

お互いが席に着き、ひと段落したところで渡すのが良いでしょう。

ただし、謝罪の場合には注意が必要で、最初に渡してしまうと自分たちの過ちを物で帳消しにしたいような印象を与えてしまいますから、お許しの言葉が出てから渡すのがベスト。

また、万が一相手の怒りがおさまらず、持っていったお菓子折りを受け取ってもらえなかった場合は、無理に押し付けたりせずに、そのまま持ち帰るようにしましょう。

紙袋を外して渡すのが常識!

そして、お菓子折りを渡す際には、持ち歩き用の紙袋を外して、相手にお菓子折りの正面を向けて渡します。

「持ち歩き用の紙袋があった方が相手も持ち歩きやすいだろう」と考える人も多いのですが、和装の場合でも風呂敷ごと渡したりはしませんよね。

ですので、渡す際には紙袋を外し、相手から紙袋も欲しいと言われた場合のみ紙袋も渡すというのがマナーなんです。

気持ちが伝わるお菓子折り(プチギフト)の選び方

Sorry!のメモと花束

このように、いろいろなシーンで利用するお菓子折り(プチギフト)ですが、実際にお菓子を購入する際には、何を基準に選べば良いのでしょうか。

仲の良い友人などにプチギフトとして渡す場合は、自分が美味しいと思ったものや相手が好きなお菓子を選んでも良いですよね。

しかし、ちょっとしたお祝いの気持ちを伝えるには見栄えが良いものが良いですし、謝罪となれば慎重に選ぶ必要があります。

そこで、自分の気持ちがしっかりと伝わる菓子折り(プチギフト)を選ぶためのポイントを4つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

適当に選んでしまうと、利用シーンによっては失礼に当たることもありますから、購入する前にしっかりとお作法を理解しておきましょう!

1: 利用シーンや用途に合っているか

銀座ウエスト リーフパイ
お菓子折り(プチギフト)を選ぶうえでは、まず『自分がどんな気持ちを伝えたいのか』というのを明確にする必要があります。

相手を祝福するのか、感謝の気持ちを伝えるのか、謝りたいのかなど、使える気持ちによって選ぶ品物も大きく変わってきますよね。

何かの行事で利用する場合は熨斗をかけたり、それ相応の包装をしてもらう必要がありますし、ちょっとした贈り物であれば見栄えを重視した方が喜ばれる傾向があります。

また、ビジネスシーンで利用するのであれば、昔から使われている百貨店のお菓子を贈るのが一般的。

相手や取引先との関係性によっても違いますが、基本的にはシンプルで上品なお菓子を選ぶようにすると、失礼に当たることもなく良い印象を与えることができるでしょう。

2: 相手の人数や食べやすさも考慮する

YOKU MOKU(ヨックモック) シガール
お菓子折り(プチギフト)を受け取る側というのは、その人が1人で食べるとは限らず、家族みんなでお菓子を頂く場合も考えられますよね。

もちろん、相手が1人暮らしであれば本人だけで食べるのでしょうが、お菓子折りのように深い気持ちを伝える物であれば、家族の人数や食べやすさを考慮してお菓子を選ぶようにするのがおすすめ。

退職の挨拶などで職場に配る場合はかなりの数が必要になりますから、小さなお菓子がたくさん入っているものや、一つずつ小分けになっているもの、デスクで簡単に食べられるものが最適です。

また、家族が多かったり、小さな子供がいる人の場合は、子供も食べられるものや、人数に合わせて自分で分けられるものであれば、数を気にせずに贈ることができますよ!

3: 賞味期限や保存方法もチェック

福砂屋 キューブカステラ
お菓子は食べ物になりますから、贈り物として渡す際には賞味期限にも注意したいところ。

特にビジネスシーンでは、出張や休暇ですぐに食べられない人がいたり、先方の都合で会える日程が変わることも考えられるため、1週間以上日持ちするものが好ましいでしょう。

知人や友人に贈る場合はすぐに食べてくれる可能性が高く、『早く食べて』と申し入れすることもできるので、多少日持ちがしなくても喜んでもらえます。

ですが、「今日中に食べなければいけない」となると相手も急いで食べなければなりませんから、やはり2〜3日は持つものを贈るのが親切ですよね。

また、出先で渡すにも関わらず生菓子を選んでしまうと、相手が帰宅した時にはお菓子が溶けてしまって『美味しく食べられない』なんてことにもなり兼ねません。

こういった相手への配慮というのも、気持ちを伝える際には大切になってきますから、渡した後のことも考慮して選ぶようにしましょう。

4: 謝罪やお詫びの場合は『重さ』を重視する

福砂屋 カステラ
先述もしたように、お菓子折り(プチギフト)を選ぶ際最も気をつけなければならないのが、『謝罪」や『お詫び』で利用する場合。

お祝いやお礼といった晴れやかなシーンで渡すのであれば、細かいお作法がなっていなくても相手は喜んでくれるものなのですが、相手に迷惑をかけてしまった場合はそう簡単に喜んでくれません。

あまりにも高価なものを選べば「値段でごまかそうとしている」と思われます。

良かれと思って今流行りのお菓子を贈ってもなんとなく軽く受け止められてしまい、申し訳ないという気持ちがうまく伝わらないもの。

一般的に、謝罪の際のお菓子折りは『重いもの』を選ぶのが基本で、お菓子の重さと謝罪の気持ちの重さは比例すると考えられています。

お菓子折りの渡し方には細心の注意を払う

特にビジネスシーンや、年配の人にはこういった考えをする人が多く、重さが軽いお菓子を渡してしまうと、謝罪の気持ちが十分に伝わらないことがありますので注意が必要です。

また、相手はお菓子を見るたびに嫌な思いをしたことを思い出してしまうため、あまり日持ちが長いものを選ぶのもNG。

お菓子折りを購入する際も、訪問先近くで購入するとその場を目撃されてしまったり、「手近なところで済ませようとしている」と思われる可能性がありますから、あらかじめ訪問先から離れた場所で購入しておくようにしましょう!

謝罪となると、お菓子折りの選び方から購入方法、さらに渡し方まで細心の注意を払う必要があります。

面倒に思えるかもしれませんが、そもそも許しをもらうというのはそんなに簡単なことではありません。

しっかりと反省の意を持って、こういった細かなお作法でも誠意を示すのが当然と言えるのです。

謝罪シーンのお菓子折りで気をつけるべきポイント!

  • 訪問先付近や、相手が立ち寄りそうな場所での購入は避ける。
  • 金額は3,000〜5,000円くらいのものが好ましく、高価になりすぎないようにする。
  • 重さのある『羊羹』や『ゼリー』の他に、『カステラ』もよく使われる。
  • 賞味期限は2日〜1週間程度が好ましい。
  • 基本的に熨斗はかけない。
  • テーブルなどがなく相手が受け取りにくい場合は、紙袋のまま渡しても良い。
  • 「申し訳ありません」と謝罪を重ねるのではなく、「心ばかりですので」や「ほんの気持ちです」といったさりげない言葉を添える。

謝罪におすすめのお菓子折り

さて、ここからはさっそくおすすめのお菓子折り(プチギフト)を紹介していきたいと思います。

まずは細心の注意が必要となる、謝罪やお詫びにおすすめのお菓子折り(プチギフト)を集めてみました。

謝罪の場合は『重さ』がポイントとなるため、羊羹やゼリーが利用されるのが一般的です。

そんなに重くないカステラもよく利用されますが、誠意を示すという意味でも一流のお店を選ぶのがおすすめ。

No.31 新正堂 切腹最中

新正堂 切腹最中

おすすめ度 ★★★☆☆
内容量 10個入り
原材料 もち米・小豆・砂糖
賞味期限 1週間
メーカー・販売元 新正堂
〒105-0004 東京都港区新橋4-27-2
電話:03-3431-2512
FAX:03-3431-2548
営業時間:9:00~20:00
休業日:日曜・祝日

『切腹』なんて、いかにも謝罪にピッタリなネーミングですが、これは浅野内匠頭が切腹をした場所にお店があることから『切腹最中』と付けられたんだそう。

このネーミングによって、現在では謝罪やお詫びの品として有名になっているんですよ。

最中の中にはモチモチの求肥が入っており、厳選された北海道産の小豆と相性がピッタリ!

しっかりとした箱折りに入っていて、一つずつ透明のビニールで小分けになっていますから、先方の人たちで分けることもできます。

また、切腹最中を持っていくことによって話題になることも多く、ネガティブで重苦しい空気が一変することもあるんだそう。

インパクトがあるので、これを機に先方に名前を覚えてもらえたりと、失敗をチャンスに変えてくれるお菓子折りと言えるでしょう。

No.30 とらや 小形羊羹

とらや 小形羊羹

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 10本入り
原材料 夜の梅:砂糖、小豆、寒天
おもかげ:砂糖、黒砂糖、小豆、寒天
新緑:砂糖、豆類(白小豆、手亡、福白金時)、寒天、抹茶/クチナシ色素
はちみつ:砂糖、蜂蜜、豆類(白小豆、手亡、福白金時)、寒天
紅茶:砂糖、豆類(白小豆、手亡、福白金時)、寒天、紅茶
賞味期限 製造から1年
メーカー・販売元 株式会社 虎屋
〒107-8401 東京都港区赤坂4-9-22

天皇御所御用達の伝統和菓子店

とらや 小形羊羹
こちらは、室町時代後期から和菓子屋を営んでいるという有名和菓子店『とらや』の羊羹。

大企業の重役でとらやを知らない人はいないというほど、高級和菓子店として良く知られていますよね。

また、羊羹はとらやの主力商品となっており、商品の重さでもしっかりと気持ちを伝えることができるということで、定番商品にもなっています。

小さな羊羹が10本、5つの味の詰合わせになっているので、受け取った側も好みの味を選べて嬉しいでしょう。

また、折り箱もシックで上品な雰囲気がありますから、全てのシーンに利用できるお菓子折りといえますよ!

No.29 銀座千疋屋 銀座ゼリー

銀座千疋屋 銀座ゼリー

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 9個入り
原材料 マンゴー:マンゴー、マンゴーピューレ、砂糖、レモン果汁、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料
さくらんぼ:さくらんぼ、砂糖、レモン果汁、洋酒、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、ラック色素
ブルーベリー:ブルーベリー、砂糖、ブルーベリー果汁、レモン果汁、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料
ラフランス:ラ・フランス、ラ・フランスピューレ、砂糖、レモン果汁、洋酒、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料
キウィ:キウィフルーツ、砂糖、レモン果汁、洋酒、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、着色料(紅花黄、クチナシ青)
賞味期限 常温300日
メーカー・販売元 銀座千疋屋
〒104-0061 東京都中央区銀座5-5-1
TEL:03-3571-0258
営業時間:[月~土]10:00~20:00 [日・祝]11:00~18:00

高級フルーツの老舗『千疋屋総本店』からのれん分けを受けた有名店

銀座千疋屋 銀座ゼリー
銀座千疋屋は、高級フルーツ店として知られている『千疋屋総本店』より、明治27年にのれん分けを受けている果物専門店。

そのため、季節の行事やお見舞いなどで利用する人も非常に多いんです。

フルーツゼリーはいろいろな店から販売されているものですが、フルーツの味がしっかり楽しめるゼリーというのはなかなかないもの…。

しかし、こちらのフルーツゼリーは果物の味を最大限まで引き出しており、ゼリーが果物の味を邪魔しないような味付けになっています。

そのため、純粋にフルーツの味わいを楽しむことができるんです♪

折り箱もシンプル、ずっしりとした重みがあるということで、謝罪にピッタリといえます。

No.28 塩瀬総本家 志ほせ饅頭

塩瀬総本家 志ほせ饅頭

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 30個入り
原材料 小豆、砂糖、米粉、山芋、水飴、膨張剤
賞味期限 常温10日間
メーカー・販売元 塩瀬総本家
〒104-0044 東京都中央区明石町7-14
電話:03-3541-0776(代)
営業時間:9:00~19:00
休業日:日曜・祝日定休

日本で初めて餡入り饅頭を作った老舗の中の老舗

塩瀬総本家は、知る人ぞ知る和菓子の老舗。

貞和5(1349)年に奈良でお饅頭を販売したのが始まりとなり、日本の行事の定番ともなるお菓子折りを長く取り扱ってきたお店です。

そのため、とらやなどと並ぶ知名度があります。

また、色の薄い餡は非常に上品な味わいで、慶事用・弔事用和菓子としても多くの人に利用されていますよ。

見た目は少々物足りなさを感じるかもしれませんが、シンプルで上品な味わいと、商品の重み、さらに歴史ある老舗のお菓子という重み…。

それらが、見た目だけではない謝罪の深い気持ちというのを一層引き立ててくれるでしょう。

No.27 烏鶏庵 烏骨鶏かすていらバームクーヘンセット

烏鶏庵 烏骨鶏かすていらバームクーヘンセット

おすすめ度 ★★★★★
内容量 かすていら6個・バームクーヘン5個
原材料 烏骨鶏卵、砂糖、小麦粉、ショートニング、植物油脂、水飴、コーンスターチ、蜂蜜、還元水飴、乳等を主要原料とする食品(植物油脂、乳糖、たんぱく質、濃縮ホエイパウダー、脱脂粉乳)ラム酒、乳化剤、膨張剤、香料、増粘多糖類、着色料(カロテン)、(原材料の一部に乳、大豆を含む)
賞味期限 製造日より30日
メーカー・販売元 株式会社烏骨鶏
石川県金沢市西念4丁目22
電話:076-223-2266
営業時間:9:30~19:00(日・祝 9:30~18:30)
休業日:年中無休(1/1・1/2を除く)

濃厚な卵の味わいがしっかりと楽しめる

烏骨鶏の商品は、その名のとおり烏骨鶏の卵をふんだんに使用しているのが大きな魅力。

一般的なカステラよりも黄色味が深く、濃厚な卵の味わいがしっかりと楽しめる、非常に贅沢で珍しい逸品となっています。

珍しさがある商品は『わざわざ準備してくれた』という心理が働きやすくなるため、謝罪にも最適。

また、価格も少々高めですので、貰った側がとっても喜んでくれると評判なんです♪

こちらのセットは烏骨鶏の卵を使用したバームクーヘンも入っていて、カステラ以外の味も楽しんでもらえるお菓子折りとなっていますよ!

No.26 福砂屋 カステラ

福砂屋 カステラ

おすすめ度 ★★★★★
内容量 0.6号 2本入
原材料 鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ
賞味期限 8日間
メーカー・販売元 株式会社 カステラ本家 福砂屋
長崎県長崎市船大工町3-1
電話:095-821-2938(代)
営業時間:8:30〜20:00

創業寛永元年、ザラメが特徴の超有名カステラ

福砂屋 カステラ
『カステラといえば福砂屋』というくらい有名なこちらのカステラは、カステラの底に双目糖が散りばめられているのが特徴です。

元祖長崎カステラとしても親しまれていますよ。

カステラの中では高級品となっており、甘さを控えた上品な味わいが大きな魅力。

そのため、こちらもさまざまなシーンのお菓子折りとして良く使用されているんですね!

カステラは食べやすく切れ目が入っていますから、わざわざナイフで切り分ける必要ないのも嬉しい心遣い。

余計なものを使用しないシンプルな原材料は、品質の高さを感じることができるでしょう。

また、一般的に好き嫌いがない味ということで、貰った側に喜んでもらえる定番のお菓子折りとなっています。

ハズレがない定番のおすすめお菓子折り(プチギフト)

今度は、贈答品の定番とも言える、失敗のないお菓子折り(プチギフト)を紹介しましょう。

これらは「誰もが貰って嬉しいお菓子」と言われているため、何を選べば良いかわからなくなってしまった際に、とりあえずで選んでも失敗がありません。

実際にお取り寄せスイーツとしても人気があるものなので、心配な人は一度自分で食べてみると良いですよ♪

No.25 HARADA ラスク スイーツ ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ

HARADA ラスク スイーツ ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ

おすすめ度 ★★★☆☆
内容量 26枚入り
原材料 小麦粉、バター、グラニュー糖、イースト、モルト、食塩、ビタミンC
賞味期限 50日間
メーカー・販売元 株式会社 原田・ガトーフェスタ ハラダ
〒370-1301 群馬県 高崎市 新町1207
0274-43-1100(店舗)
FAX:03-3431-2548
営業時間:午前10時~午後7時
休業日:1月1日

ラスクの美味しさを一世風靡にした有名お菓子折り

HARADA ラスク スイーツ ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ
ラスクは『パサパサしている』とか『お菓子とはいえない』なんてイメージがありますが、そんなラスクの概念を覆してくれるのがこの「グーテ デ ロワ」!

自分で購入したことがなくても、頂きもので食べたことがある人も多いのではないでしょうか?

ラスクは材料がシンプルだからこそ味が誤魔化せないのですが、こちらは厳選されたバターやフランスパンを使用しています。

そのため、一口食べると口の中に上品な味わいがふんわりと広がるのが大きな魅力。

変な固さもないので、子供から高齢者まで美味しく食べることができるでしょう。また、軽いので持ち歩きするにもちょうど良いんです♪

No.24 YOKU MOKU(ヨックモック) シガール

YOKU MOKU(ヨックモック) シガール

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 20本入り
原材料 バター、砂糖、卵、小麦粉、アーモンド、香料
賞味期限 製造日から60日
メーカー・販売元 株式会社 ヨックモック
東京都港区南青山5-3-3
電話:03-5485-3330
営業時間:10:00~19:00
LOUNGE: 10:00~23:00(日・祝10:00~19:00)

誰もが笑顔になるエレガントなお菓子折り

YOKU MOKU(ヨックモック) シガール
YOKU MOKU(ヨックモック) のシガールは、誰もが知っている定番のお菓子折り。

上質なバターをふんだんに使用して巻き上げたクッキーは、見た目が葉巻に似ていることから『シガール』という名前がつけられました。

見た目も上品ですが、味の方もバターのしっかりとした風味と程よい甘さが魅力的。

コーヒーや紅茶などと一緒に食べれば、何気ないティータイムがエレガントになっちゃいます♪

程よい厚みがあるので、持ち歩いても壊れにくいというのも嬉しいですよね。

『シガールは好きじゃない』という声を聞いたことがないほど人気があるため、何を購入しようか迷った際の救世主としても活躍してくれるでしょう。

No.23 a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ) 焼き菓子

a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ) 焼き菓子

おすすめ度 ★★★☆☆
内容量 12個入り
原材料 アレルギー品目:卵、乳、小麦、大豆、ゴマ
賞味期限 製造日より60日程度
メーカー・販売元 a la campagne(アラカンパーニュ)〜神戸発祥のケーキ・タルト専門店〜
〒652-0892 兵庫県神戸市兵庫区東柳原町1-22
電話:0120-174-014
営業時間:10:00〜17:00
休業日:土・日・祝

木箱に入ったカラフルな焼き菓子

a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ) 焼き菓子
campagne(ア・ラ・カンパーニュ) は、1991年に神戸で生まれたパティスリー。

南フランスのプロヴァンスの伝統的な味を再現したこちらの焼き菓子は、多くのスイーツファンも納得するほど上品な味わいが特徴となっています。

また、可愛らしい木箱に入っているのも人気の秘訣で、木のぬくもりとともにちょっとした高級感が感じられます。

フタを開ければカラフルな焼き菓子が目を引き、見た目と味わいの両方で楽しむことができるでしょう。

焼き菓子の種類は『サブレ・マカダム(3個)、サブレ・ノワゼット(3個)、マドレーヌ(1個)、マドレーヌ・カカオ(1個)、マドレーヌ・フランボワーズ(1個)、クロンヌ・テヴェール(1個)、クロンヌ・フランボワーズ(1個)、クロンヌ・シトロン(1個)』。

種類が多い分、いろいろな味を楽しむこともできますよ♪

No.22 神戸風月堂 デセールショアジ10B

神戸風月堂 デセールショアジ10B

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 13枚入り
原材料 ジャムトップ(ラズベリー):小麦粉、砂糖、バター、ショートニング、還元水飴、マルトース、全粉乳、水飴、濃縮ラズベリー果汁、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、香料、着色料(ビートレッド)
ロールスライスルージュ:小麦粉、砂糖、バター、マーガリン、ショートニング、アーモンド、ピスタチオ、卵、食塩、着色料(ビートレッド、カロチン)、ベーキングパウダー、乳化剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)
抹茶:小麦粉、バター、砂糖、アーモンド、卵、抹茶、食塩、ベーキングパウダー
チュイルレザン:小麦粉、バター、砂糖、ショートニング、卵、洋酒、レーズン、食塩、ベーキングパウダー、着色料(カラメル)
カフェ:バター、砂糖、小麦粉、ライ麦粉、卵、植物油脂、乳糖、コーヒー、全粉乳、米澱粉、ココアバター、食塩、乳化剤(大豆由来)、香料
ダミエ:小麦粉、バター、砂糖、ショートニング、ココア、香料
賞味期限 製造日より6ヶ月
メーカー・販売元 株式会社 神戸風月堂
〒650-0022 神戸市中央区元町通3丁目3番10号
電話:(078)321-5555
FAX:(078)321-5428

創業120年を迎える和洋菓子の老舗

神戸風月堂 デセールショアジ10B
神戸風月堂は『ゴーフル』で知られる和洋菓子店。

しかし、ゴーフル以外にも実にたくさんのお菓子を取り扱っており、お菓子折りとして人気となっているのがこちらの『デセールショアジ』。

神戸風月堂で取り扱っているクッキーの中から選び抜かれたものを詰め合わせにしてあります。

味わいはもちろん、花を咲かせたかのような色合いも考慮されているんですよ。

原材料には上質な素材を使用しているため、豊かな風味と優しい口当たりが特徴的。

種類も多めになっているので、いろいろな味を楽しむことができますよ♪

No.21 中山製菓 ロシアケーキ

中山製菓 ロシアケーキ

おすすめ度 ★★★★★
内容量 15個入り
原材料 卵・乳・小麦・キウイフルーツ・大豆
賞味期限 製造日より常温約180日
メーカー・販売元 中山製菓株式会社
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚3-43-11
電話:03-3376-2241
FAX:03-3378-7405

中山製菓のロシアケーキは、知る人ぞ知る人気のお菓子。

ロシアケーキというのは、簡単に言ってしまえばクッキーになるのですが、程よく焼き上げたクッキー生地にマカロン生地を絞り、2度焼きするのが基本なんです。

そこにジャムやチョコレートをトッピングするためボリュームがあり、ロシアで愛されている伝統菓子として知られています。

日本でも、昭和30年頃に人気があったお菓子ですので、比較的年配の方に人気がありますよ!

ただ、こちらのロシアケーキは独自のこだわり製法で作られていたり、材料を厳選しているということから、若い世代の人にも十分楽しめる味わいとなっています。

詰め合わせの種類も『フラワーキウイ×2、マカロンストロベリー×3、ミルクチョコ×3、ホワイトチョコ×2、ピーナッツチョコ×3、リッチビター×2』と豊富♪

No.20 Crocus  銀のぶどう シュガーバターサンドの木

銀のぶどう シュガーバターサンドの木

おすすめ度 ★★★☆☆
内容量 7個入り
原材料 チョコレート、小麦粉、バター、ライ麦粉、砂糖、小麦全粒粉、 ショートニング、コーングリッツ、酵母、脱脂粉乳、食塩、 パン粉、オリゴ糖、乳化剤(大豆由来)、香料、 イーストフード、酸化防止剤(V.E)
賞味期限 30日以内
メーカー・販売元 株式会社 グレープストーン
〒104-0061東京都中央区銀座5-6-15
電話:03-5347-0230(代表)

ミルク感溢れるホワイトチョコレートがクセになる

銀のぶどう シュガーバターサンドの木
グレープストーンは、『東京ばな奈』で知られる会社。

銀のぶどうというブランドで人気を呼んでいるのが、こちらのシュガーバターサンドの木で、東京ばな奈に並ぶ東京土産の一つになっているんです。

おすすめの理由は、他では味わえないようなミルク感と上品な甘み。

全粒粉やライ麦、からす麦といった厳選した7種類のシリアル生地に、優しい甘さのシュガーバターをのせたサクサクした食感と、シリアル生地にサンドされたミルク感濃厚なホワイトショコラは、老若男女問わず好まれる味わい。

包装やパッケージもデザイン性があるので、お菓子折りや贈り物にも最適といえるでしょう♪

No.19 福砂屋 キューブカステラ

福砂屋 キューブカステラ

おすすめ度 ★★★★★
内容量 9個入り
原材料 鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ
賞味期限 8日間
メーカー・販売元 株式会社 カステラ本家 福砂屋
長崎県長崎市船大工町3-1
電話:095-821-2938(代)
営業時間:8:30〜20:00

可愛らしいカラフルなパッケージのカステラ

福砂屋 キューブカステラ
こちらは、福砂屋のカステラを可愛らしいカラフルなパッケージで小分けにした詰め合わせ。

伝統の高級カステラを食べ切りサイズにカットし、一つずつに簡易フォークが付いているので、プチギフトやちょっとした贈り物に最適といえるでしょう!

また、上品さの中にいろいろな色が織り込まれているデザインですから、おめでたいシーンでぜひ使いたい逸品です。

中のカステラは粗目の付いた本格カステラとなっていますから、見た目だけではなく味にも納得。

No.18 ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート マイルドカカオ

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート

おすすめ度 ★★★★★
内容量 20粒入り
原材料 生クリーム、砂糖、ココアパウダー、カカオマス、全粉乳、ココアバター、香料、乳化剤、(大豆由来)
賞味期限 1ヶ月
メーカー・販売元 株式会社ロイズコンフェクト
本社・あいの里工場/北海道札幌市北区あいの里4条9丁目1-1

数々の施策を重ねて完成した極上の生チョコレート

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート マイルドカカオ
ROYCE'(ロイズ)は、北海道のお土産として人気のあるチョコレート菓子店。

最近ではさまざまなお菓子が販売されていますが、そんな中でも根強い人気を誇っているのが、やっぱり生チョコレートなんです。

生チョコレートもいろいろな味が販売されていますが、『マイルドカカオ』は洋酒が含まれていません。

そのため、アルコールが苦手な人や小さな子供でも美味しく食べることができるんですね。

また、カカオの風味とミルクのコクがなんとも絶妙なバランスで混ざり合っていて、甘すぎないスッキリとした味わいが大きな魅力となっています。

カカオ本来の味が楽しめるので、チョコレート好きの人は心から喜んでくれるはず!

安くてもちゃんとかわいい☆おすすめお菓子折り(プチギフト)

今度は、ちょっとした贈り物におすすめのプチギフトをまとめてみました。

価格が500円ほどと安いにも関わらず、見た目がとっても可愛らしいのが特徴で、特に女性には大変喜ばれると思います。

また、これくらい低価格であれば、なんでもな時にあげても気軽に受け取ってもらえますよね!

No.17 DOLCESTA ハートクッキー

DOLCESTA ハートクッキー

おすすめ度 ★★★☆☆
内容量 1ハートクッキー5枚入
原材料 乳・小麦
賞味期限 発送より約2ヵ月
メーカー・販売元 オリジナルあい

結婚式やシックなスタイルに映えるプチギフト

DOLCESTA ハートクッキー
こちらは、ラッキーモチーフとして人気の星をモチーフにしたプチギフト。

1つのボックスにハートクッキーが5枚入っていて、結婚式やホームパーティーのウェルカムプチギフト、ちょっとしたプレゼントなどで利用することができるお菓子です。

シンプルで食べやすいクッキーは日持ちもしますし、何と言っても見た目の可愛らしさが大きな魅力!

また、実際の値段よりも高く見えるのも嬉しいですよね♪

No.16 Sweet Factory Yammy プチギフト ハート マーブル

Sweet Factory Yammy プチギフト ハート マーブル

おすすめ度 ★★★☆☆
内容量 1辺約5cm×50個セット
原材料
賞味期限
メーカー・販売元 Sweet Factory Yammy(スイートファクトリー ヤミー)

見た目もカラフルで可愛らしい菓子折り

こちらは、辺が約5センチのテトラ型になったプチギフト。

注文の際には『マーブルチョコレート』『金平糖』『ミックス』の3種類から選ぶことができ、人数が多い席などで配る際に大活躍してくれるでしょう。

また、見た目もカラフルで可愛らしいので、小さな子供にも喜んでもらえますよ♪

お菓子については安心の国産商品となっており、安心して食べられるのも嬉しいですよね。

持ち運びにも便利ですから、バレンタインなどで利用する女性も多いんだとか。

No.15 コペンハーゲン ダニッシュ ミクニクッキー

コペンハーゲン ダニッシュ ミクニクッキー

おすすめ度 ★★★★★
内容量 250g
原材料 小麦粉,砂糖,植物油脂,ブラウンシュガー,ココナッツ,食塩,膨張剤,香料
賞味期限 製造日より540日
メーカー・販売元 コペンハーゲン

西洋をイメージさせる可愛らしい缶で嬉しさアップ

コペンハーゲン ダニッシュ ミクニクッキー
コペンハーゲンは、デンマークで有名なビスケットメーカー『Kelsen(ケルセン)』が展開しているお菓子ブランド。

サクッとした歯ごたえと、素朴な味わいが魅力となっているクッキーです。

白と青を基調としたオシャレなデザインの缶が好評で、非常に喜ばれるお菓子なんですよ!

また、中身のクッキーにはココナッツが練りこんでありますから、優しい甘さとココナッツのほんのりした香りが楽しむことができるでしょう。

プチギフトとしてだけではなく、自分でも欲しくなってしまうデザインですよね。

No.14 シャンティー・キューブCC(クッキー)

シャンティー・キューブCC(クッキー)

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 ハートクッキー:5枚入り
原材料
賞味期限
メーカー・販売元 HAZUWELL

5種類のパッケージが選べるプチギフト

シャンティー・キューブCC(クッキー)
こちらは、ハートクッキーが5枚入っボックス型のプチギフト。

注文は10個以上からとなりますが、バレンタインや会社のイベント、ちょっとしたプレゼントとして大活躍してくれること間違いなし!

しかも、選べる5種類のパッケージはどれも可愛らしいのがポイント高め!

花や小鳥をモチーフにしたものが多いので、おめでたいシーンにはピッタリといえるでしょう。

また、季節によってハートをモチーフにしたデザインなども登場しますよ!

用途によってデザインを変えられるのも嬉しいポイントといえますよね!

No.13 cafe,q tokyo(カフェックトーキョー) ベーシックボックス

cafe,q tokyo(カフェックトーキョー) ベーシックボックス

おすすめ度 ★★★★★
内容量 ストロベリーチョコレート5粒入り
原材料 乾燥苺(ポーランド産高級ドライストロベリー使用)・植物油脂・砂糖・乳糖・全粉乳・脱脂粉乳・ココアバター・乳化剤・香料・酸味料・(原材料の一部に大豆含む)
賞味期限 発送日より約2か月
メーカー・販売元 cafe,q tokyo(カフェックトーキョー)

子ゾウがイメージキャラクターの甘酸っぱいチョコレート

cafe,q tokyo(カフェックトーキョー) ベーシックボックス
こちらは、甘酸っぱいフリーズドライのストロベリーを、ホワイトチョコレートでコーティングしたスタイリッシュなプチギフト。

cafe,q tokyo(カフェックトーキョー)は、デザイナーshizuka kimura氏が大スキなモノだけを集めたというオリジナルブランドとなっています。

そのため、他にはないようなデザインが更に特別感を強調してくれますよ!

ホワイトチョコレートが甘すぎないのでスッキリ食べることができ、ちょっとしギフトであれば、5粒というのもちょうど良い量ですよね。

また、cafe,q tokyo(カフェックトーキョー)では可愛らしい子ゾウの『ルーファス』がオリジナルキャラクターとなっています。

上品さの中に可愛らしさが見え隠れしているパッケージも人気の秘訣となっていますよ。

No.12 DALLOYAU(ダロワイヨ) マカロン

DALLOYAU(ダロワイヨ) マカロン

おすすめ度 ★★★★★
内容量 フランボワーズ/ヴァニーユ 2ヶ入
原材料 粉糖、アーモンド、卵白、砂糖、バター、ラズベリー、水飴、香料、着色料(赤102)、酸味料
賞味期限 製造日より14日
メーカー・販売元 DALLOYAU(ダロワイヨ)

フランス文化遺産のシンボルと言える老舗マカロン

DALLOYAU(ダロワイヨ) マカロン
DALLOYAU(ダロワイヨ)は、フランス料理店としてレストランも有名ですよね。

そんなDALLOYAU(ダロワイヨ)が手がけるマカロンもプチギフトとしておすすめ!

DALLOYAU(ダロワイヨ)のマカロンは、外側がカリっとしているのに中は柔らかく、パートダマンドをベースにして作られています。

1832年からの伝統製法を守りながら、現在では100種類以上の種類が誕生しているんですよ。

こちらのセットは、定番となるフランボワーズとヴァニーユの2種類。

マカロンは高級菓子としても知られていますから、ちょっとしたプレゼントはもちろん、フォーマルなシーンの御使い物としても喜んでもらえるでしょう。

No.11 天使の贈り物 生チョコタルト チョコロン

天使の贈り物 生チョコタルト チョコロン

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 チョコロン2個入
原材料 チョコレート、水あめ、生クリーム、砂糖、トレハロース、小麦粉、卵、ヘーゼルナッツ加工品、洋酒、バター、マーガリン、膨張剤、香料
●アレルゲン:乳、卵、小麦、大豆
賞味期限 発送日より約30日
メーカー・販売元 天使のおくりもの

生チョコがとろける本格的な味わい

天使の贈り物 生チョコタルト チョコロン
こちらは、ファッション性を取り入れたおしゃれなバッグ風の箱に入った生チョコタルト。

常温保存ができるので、そのまま渡すことができるプチギフトとしておすすめです。

生チョコタルトもハート型になっており、サクサクの生地に甘さを控えた生チョコレートがとろけるという、本格的な味わいに。

パティシエが手作りをしていますから、甘いものが苦手な人や、辛党の人にも美味しく食べてもらうことができますよ!

また、箱のデザインは5種類から選べるようになっていて、利用シーンや相手の性別などでデザインを変えられるのも嬉しいポイントとなっています。

No.10 こころつつみ 野菜かりんとう

こころつつみ 野菜かりんとう

おすすめ度 ★★★★★
内容量 かりんとう20g入り
原材料 小麦粉、糖類(砂糖、黒砂糖、水飴)、植物油脂、さつま芋粉末、脱脂粉乳、かぼちゃ粉末、にんじん粉末、ほうれん草粉末、たまねぎ粉末、食塩、醤油、イースト、着色料(ベニコウジ・クチナシ)
賞味期限 30日
メーカー・販売元 ヒトミプロデュース

景品や粗品に最適な和風のプチギフト

こころつつみ 野菜かりんとう
こちらは、和柄のハンカチに包まれたかりんとうのプチギフト。

ノスタルジックなムード満載なので、結婚式やお礼の品として人気があるんですよ!

また、中身のかりんとうにはさつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、たまねぎといった5種類の野菜を使用して甘さを控えた味わいになっています。

ですので、甘いものが苦手な人や、男性にも喜んでもらえると思いますよ!

食べ終わったあとはハンカチやインテリアとしても使用することができますので、心に残るプチギフトを贈ることができるでしょう。

個別包装で配りやすい!おすすめお菓子折り(プチギフト)

最後は、自分の会社や学校で利用するのにおすすめのお菓子折り(プチギフト)を紹介します。

会社や学校では人数が多く、選ぶお菓子折り(プチギフト)も限られてくるものですよね。

しかし、ここでは数がたくさん入っていて、一つずつ個別包装されているお菓子を取り上げてみましたので、退職や異動、イベントなどの際はぜひ参考にしてみてください。

No.9 コンディトライ神戸 フレンチトーストラングドシャ

おすすめ度 ★★★☆☆
内容量 ラングドシャ 30枚
原材料 チョコレート(砂糖、ココアバター、乳糖、全粉乳、植物油脂、メープルシュガー)、小麦粉、マーガリン、砂糖、卵白、乳等を主要原料とする食品(発酵バター、植物油脂、バターオイル、その他)、バターミルクパウダー、牛乳/乳化剤、膨張剤、香料、カロチノイド色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
賞味期限 約240日間
メーカー・販売元 コンディトライ神戸

メープルの香りがおいしさの秘訣!


この商品は、吟味した素材を凄腕のシェフの技で作り上げ、こだわったもののみを、厳選して販売しています。

シェフ自慢の味わいを、堪能することができるラングドシャです。

なんと、このお菓子は売上枚数1日4万枚突破し、数多くの方から高い評価を得ているんですよ!

ラングドシャの中は、クッキー生地をトースト見立てて、メープルの風味が心地よいホワイトチョコレートをサンドしたラングドシャになっています。

かなりの量が入っているので、会社や学校で配るのにもってこいの商品です。

甘さも控えめなので、甘いものが苦手な人でも食べれますよ!

No.8 GODIVA クッキーアソートメント

GODIVA クッキーアソートメント

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 クッキー32枚入(ミルクチョコレートクッキー×16、ダークチョコレートクッキー×16)
原材料 砂糖、卵、小麦粉、ホワイトチョコレート、チョコレート、バター、ショートニング、マーガリン、加糖練乳、ココア、食塩、コーヒー、レモン、香料、乳化剤、(原材料の一部に大豆を含む)
賞味期限 製造日より150日
メーカー・販売元 GODIVA(ゴディバ)

ゴディバチョコレートの味わいが楽しめるクッキー

GODIVA クッキーアソートメント
こちらは、チョコレートでおなじみのGODIVA(ゴディバ)が販売をしている、クッキーの詰め合わせ。

軽いラングドシャ生地にゴディバ自慢のチョコレートをサンドしています。

上品な味わいのクッキーと一緒に高級チョコレートが堪能できるという贅沢さを味わうことができますよ♪

種類は「ミルクチョコレート」と「ダークチョコレート」の2種類で、合計32枚入っていますから、職場や学校などの人数か多い場所で分ける際にも大活躍してくれることでしょう!

クッキーが入っている缶やラッピングも非常に高級感が感じられるデザイン。ですので、大切な人への贈り物としてもぜひ利用したい逸品です。

No.7 Galler(ガレー) ミニバーギフトボックス

Galler(ガレー) ミニバーギフトボックス

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 11種24本入り
原材料 砂糖、ココアペースト、ココアバター、全脂粉乳、ヘーゼルナッツ、植物油脂、乳清、アーモンド、アップルビューレ(りんご、りんご果汁、砂糖)、ピスタチオ、デーツピューレ(デーツ、イヌリン)、くるみ、ココナッツ、りんご果汁、梨果汁、クランキーシリアル(米粉、砂糖、グルテン(小麦由来)、植物油脂、小麦麦芽、食塩)、バニラ、コーヒー香料(オレンジ由来)、乳化剤(大豆由来)、増粘剤(ペクチン)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、着色料(Βカロテン)
賞味期限 製造から180日
メーカー・販売元 Galler(ガレー)

ベルギー王室御用達職人認定の高級チョコレートギフト

Galler(ガレー) ミニバーギフトボックス
こちらは、ミニサイズになった高級チョコレートが24本入ったギフトボックス。

Galler(ガレー)のチョコレートは数々の賞も受賞しており、世界的に認められた『ベルギー王室御用達チョコレート』として注目されているんです。

原産国がベルギーというだけあり、濃厚な甘さが特徴的!

ピュアカカオバターをふんだんに使用し、素材からレシピまでこだわり抜いたチョコレートです。

大切な人へのプレゼントや母の日、何かのお返しとして贈っても喜ばれるでしょう。

また、箱を開けるとカラフルなミニバーが並んでおり、見た目にも楽しめる内容となっていますよ♪

味は全11種類で、『ピスタッシュ・レ ピエモンテ・リエジョワ・ル クルスティヨン・ノワール プラリネ・レ プラリネ・ノワール オレンジ・ノワール ヴァニラ・マノン・プラリネ オ ノア・ブラン プラリネ』と種類も豊富。

大人数の場で配るにも便利で重宝するお菓子折りといえるでしょう。

No.6 銀座千疋屋 銀座フルーツタルト

銀座千疋屋 銀座フルーツタルト

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 マンゴー、レモン、フランボワーズ、マスカット  各3コ / 計12個入り
原材料 マンゴータルト:マンゴージャム、小麦粉、砂糖、卵、調整脂(食用精製加工油脂、発酵バター、植物油脂)、マーガリン、ファットスプレッド、アーモンドパウダー、ドライマンゴー(マンゴー、砂糖)、チーズパウダー、ショートニング、果糖ぶどう糖液糖、全粉乳、食塩、寒天加工品(寒天、麦芽糖)、ソルビトール、トレハロース、増粘剤(ペクチン)、香料、酸味料、pH調整剤、膨張剤、着色料(カロチン)、酸化防止剤(V.C、V.E)、(原材料の一部に大豆を含む)
レモンタルト:小麦粉、レモンジャム、砂糖、卵、調整脂(食用精製加工油脂、発酵バター、植物油脂)、マーガリン、ファットスプレッド、アーモンドパウダー、チーズパウダー、ショートニング、ドライレモン(レモン、砂糖、還元水あめ)、果糖ぶどう糖液糖、全粉乳、食塩、寒天加工品(寒天、麦芽糖)、ソルビトール、トレハロース、増粘剤(ペクチン)、香料、酸味料、pH調整剤、酸化防止剤(V.C、V.E)、膨張剤、着色料(ベニバナ、カロチン)、(原材料の一部に大豆を含む)
フランボワーズタルト:小麦粉、ラズベリージャム、砂糖、卵、調整脂(食用精製加工油脂、発酵バター、植物油脂)、マーガリン、ファットスプレッド、アーモンドパウダー、ドライラズベリー(ラズベリー、砂糖、植物油脂)、チーズパウダー、ショートニング、果糖ぶどう糖液糖、全粉乳、食塩、寒天加工品(寒天、麦芽糖)、ソルビトール、トレハロース、増粘剤(ペクチン)、香料、酸味料、着色料(ベニコウジ、カロチン)、pH調整剤、膨張剤、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に大豆を含む)
マスカットタルト:小麦粉、マスカットグレープジャム、砂糖、卵、調整脂(食用精製加工油脂、発酵バター、植物油脂)、マーガリン、ファットスプレッド、アーモンドパウダー、チーズパウダー、ショートニング、ドライレーズン(レーズン、植物油脂)、果糖ぶどう糖液糖、全粉乳、食塩、寒天加工品(寒天、麦芽糖)、ソルビトール、トレハロース、増粘剤(ペクチン)、香料、酸味料、着色料(ベニバナ、クチナシ、カロチン)、膨張剤、pH調整剤、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に大豆を含む)
賞味期限 製造日より常温120日
メーカー・販売元 銀座千疋屋

フルーツの味わいを堪能できるタルト

銀座千疋屋 銀座フルーツタルト
こちらは、高級フルーツ専門店『千疋屋』が販売しているフルーツタルト。

ほんのりチーズが香る生地に、見た目が涼しげでカラフルなフルーツゼリーと果肉をトッピングしています。

そのため、フルーツ本来のさっぱりとした甘みを楽しむことができます。

夏場は冷やして食べるとより美味しいですが、基本的には常温保存ができるため、贈答用として贈っても喜ばれますよ♪

また、全てが個別包装になっていますから、誰かと分けたり配ったりするシーンでも重宝するでしょう。

No.5 坂角総本舗 海老せんべい

坂角総本舗 海老せんべい ゆかり黄金缶

おすすめ度 ★★★★★
内容量 10個入り×2箱
原材料 えび、小麦粉、でん粉、砂糖、食塩、調味料(アミノ酸等)
賞味期限 常温60日
メーカー・販売元 坂角総本舗

香ばしいエビの味わいが特徴的なおせんべい

坂角総本舗 海老せんべい ゆかり黄金缶
こちらのゆかりは『エビセンといえば坂角』と言われるほど有名なお菓子折り。

せんべい類は日持ちがするほか、持ち歩くのにも軽くて良いということで、お菓子折りや季節の行事などでよく利用されるものですよね。

ただ、「おせんべい」となるとなんとなく古くささが感じられ、なかなか若い年代には使えないという印象もあります。

ですが、こちらのゆかりであれば、見た目もシンプルで古くささがありません。

さらに香ばしいエビの味わいが楽しめますから、老若男女問わずに贈ることができるでしょう!

自宅用から贈答用までいろいろな大きさが用意されていますから、まだ食べたことがない人はぜひ一度食べてみると良いですよ♪

No.4 銀座ウエスト リーフパイ

銀座ウエスト リーフパイ

おすすめ度 ★★★★★
内容量 リーフパイ×22枚入り
原材料 バター、小麦粉、砂糖、卵
賞味期限 常温で約35日間
メーカー・販売元 銀座ウエスト

上品で非常に食べやすいのが人気の秘訣

銀座ウエストは、銀座に本店を構える洋菓子店。

出発点は昭和22年にオープンしたレストランとなり、現在ではドライケーキやリーフパイといった焼き菓子を展開しています。

焼き菓子はどうしても安っぽい印象を持ってしまいがちなのですが、ウエストのリーフパイはしっかりとした厚みがあり、1枚でも食べ応えがあるのが特徴。

とはいえ、甘さは控えめになっていますから、上品で非常に食べやすいのが人気の秘訣といえるでしょう。

箱やラッピングの包装紙などは極めてシンプルではあるものの、どこか高級感があるので、ビジネスシーンでの利用にもおすすめですよ!

また、原材料がバター、小麦粉、砂糖、卵だけというのも、品質が高い証拠がといえますよね。

No.3 お菓子のフランソワ リボン付きマカロン

お菓子のフランソワ リボン付きマカロン

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 18個入り(ショコラ・カフェ・フランボワーズ・ブルーベリー・葡萄・メロン・ピーチ・ミルク・マンゴー・抹茶・黒ごま/全11種類)
原材料 砂糖・アーモンド・卵・パター・チョコレート・牛乳・生クリーム・各種ペースト
賞味期限 2週間
メーカー・販売元 お菓子屋フランソワ

1つでもギフト感満載のプチギフト

お菓子のフランソワ リボン付きマカロン
こちらは、18個のマカロンがそれぞれ個別にラッピングされたギフトセット。

全てにリボンが付いていて、1つの大きさが大きめになっていますから、大人数で1つずつ分けたとしても十分にギフト感を演出することができますよ♪

また、味も全部で11種類あり、それぞれ色が違うので、見た目でもかなり楽しめるのが大きな特徴となっています。

そのため、累計販売数が114万個を突破するほど、今注目の商品なんですね!

マカロンは専門のシェフが一つずつ丁寧に手作りしており、ふっくらと焼きあげるために季節ごとに焼き方を変えているんだそう。

さらに、クセのないオリジナルバタークリームを使用することで、フルーツの風味を損なうことのない味わいを実感できるんです。

No.2 彩菓の宝石 バラエティギフト

 彩菓の宝石 バラエティギフ

おすすめ度 ★★★★★
内容量 54個入り
原材料 液状デキストリン、グラニュー糖、還元パラチノース、パラチノース、イチゴ果肉、アンズ果肉、ウメ果肉、ピーチ果肉、パイン果肉、リンゴ果肉、オレンジ果肉、グレープフルーツ果肉、レモン果肉、ブドウ果汁、プルーン果汁、ホワイトグレープ果汁、パイン果汁、ピーチ果汁、リンゴ果汁、オレンジ果汁、グレープフルーツ果汁、レモン果汁、イチゴ果汁、アンズ果汁、ラズベリー果肉、ラズベリー果汁、ブドウ果肉、ウメ果汁、果実酒、しそ粉末、ゲル化剤(ペクチン:オレンジ由来)、乳化剤、酸味料、香料、着色料(紅花黄、クチナシ、アカキャベツ)
賞味期限 製造日より6ヶ月間
メーカー・販売元 彩果の宝石

美しく気品高い高級果実ゼリー

彩果の宝石は、株式会社トミゼンフーヅが手がけている高品質な果実ゼリーのブランド。

原材料となるフルーツや砂糖、見た目の形、食感までにもこだわりを持っているだけあり、すべてにおいて高級感を感じられるお菓子といっても過言ではありません。

こちらのバラエティギフトは54個の果実ゼリーの詰め合わせとなっており、種類は『りんご、ぶどう、マスカット、パイン、レモン、あんず、ラズベリー、いちご、オレンジ、もも、ビクトリア苺、グレープフルーツ、青うめ、赤うめ、プルーン』の15種類。

ひとつずつ個別包装になっていますから、大人数で分けるシーンでも食べやすく、非常に重宝するお菓子折りになっています。

また、ゼリーの一つ一つは原材料のフルーツを模っており、高い職人技には圧巻です!

No.1 博多 明太えびせんべい

博多 明太えびせんべい

おすすめ度 ★★★★☆
内容量 42枚入り
原材料 卵白・うるち米・還元水飴・砂糖・ショートニング・澱粉・小麦粉・海老粉末・食塩・ブドウ糖・とうがらし・魚介エキス・たらこ・調味料(アミノ酸)・膨張剤・着色料(紅麹、ウコン)香料(原材料の一部に大豆を含む)
賞味期限 製造日から90日
メーカー・販売元 博多風美庵

発売開始わずか4年で100万箱以上購入された人気せんべい

博多 明太えびせんべい
こちらは、本場博多の辛子明太子をふんだんに使用したおせんべいギフト。

そもそも明太子はそのまま食べても美味しいものですが、こちらは明太子の辛味にまろやかな海老をトッピング。

そのため、ピリッとした刺激的な辛さと、エビの香ばしさ、旨味が口いっぱいに広がり、おつまみとしても楽しむことができるんです!

また、この価格で42枚入りというのは、コスパ面でも言うことなし。

気軽な手土産や職場で配る際にピッタリのお菓子折りといえるでしょう。

甘いものが苦手な人やお酒好きの人に贈っても高い確率で喜んでもらえますよ♪

『つまらないものですか…』はちょっとおかしい!?お菓子折りを渡す際に添える言葉

考え事をする男性

お菓子折りを渡すときや目上の人に贈り物をする際に、『つまらないものですが…』と言葉を添える人が多いですよね。

これは「自分を目下と捉え、相手を立てる」という意味で使われる言葉で、日本人ならではの謙遜の精神を表しているとも考えられていますが、よくよく考えてみるとちょっとおかしいのがわかりますか?

大昔の国民にランクがあった時代では「あなたは立派なので、私が贈るものではとても満足してもらえないだろう」と捉えることができました。

しかし、現代では日常生活で謙遜を使うことがあまりなくなり、『つまらないもの』を贈り物にするのは失礼だという考え方に変わってきました。

もちろん贈る側としても、つまらないものを選んでいるわけではなく、心を込めて選んだ品物を贈るわけですよね。

だからといって『これ高かったんです!』なんて、口が裂けても言えませんが、「あなたのために心を込めて選びました」という言葉を添えると、より気持ちが伝わりやすくなるんです。

お菓子折り(プチギフト)を渡す時に添える言葉

  • 『ほんの気持ちです』
  • 『ご笑納ください』
  • 『心ばかりのものでございます』
  • 『ささやかですが…』
  • 『お気に召していただけると嬉しいのですが…』
  • 『ぜひ召し上がってください』
  • 『〇〇がお好きだと聞きましたので…』など

利用シーンに最適なお菓子折り(プチギフト)を選んで、自分の気持ちをしっかりと伝えよう♪

母の日のプレゼントを渡す2人の姉妹

今回は、おすすめのお菓子折り(プチギフト)を紹介しましたが、利用したい商品を見つけることができたでしょうか?

現代では実にさまざまなお菓子が販売されていますが、謝罪やお詫びでのお菓子折りには昔ながらのお作法があり、一流の有名菓子店や百貨店のお菓子を選ぶのが無難なんです。

しかし、プチギフトとしては基本的に細かいお作法はありませんから、上手に使い分けてマナーを弁えた対応ができると素敵ですよね!