パックのイメージ

今の時代、男性も肌の調子を気にすることが多いのではないでしょうか。女性ウケを気にする目的もありますし、荒れた肌に無頓着だとビジネスの席でもいい印象が与えられません。

マンダムやDHCが販売する男性用パックを活用すれば、若々しい潤った肌がよみがえります。毎日の忙しさから来る肌トラブルに悩む男性のスキンケアに、ぜひ使ってもらいたいアイテムです。

今回は、男性におすすめのパックについて紹介していきます。

肌にさまざまなメリットをもたらす男性用パック

肌キレイ!

昔は男性が使うパックといえば、せいぜい鼻パックくらいでした。しかし、今は男性のニーズに合わせて作られたパックを各社が販売しています。美容液をたっぷり含ませたシートを顔に貼ったり、泥パックの要領で皮脂などを除去する方式を選択可能です。

男性専用シートパックはフェイスラインにきちんと密着するため、カバーできない部分が発生しなくて気持ちよく使えます。1回シートを貼るだけで、肌の内部まで美容成分がじっくり浸透するので、手軽なフェイスケアができるアイテムとして持っておくと重宝するでしょう。

顔に手で塗るタイプなら、顔全体の毛穴ケアができますし、鼻などの気になる部分だけを集中ケアすることもできます。乾燥して固まったパックを剥がすときは痛いかもしれませんが、パックに付いた皮脂や角栓の量を見れば、痛みを我慢する価値もあるのではないでしょうか。

肌がキレイになったら気分もサッパリするでしょうから、パックは疲れたときのリフレッシュにもピッタリのアイテムです。

肌をキレイにするための男性用パックの選び方

年齢に負けるな

目的に合わせたパックを使い分けて、キレイな肌を実現しましょう。

自分が使いやすいパックを探そう

男性用(に限りませんが)パックは、上で挙げた2種類に大別できます。シートをキレイに顔に貼り付けることが難しく感じたら塗るタイプが使いやすいですし、顔にパックを塗り広げるのが面倒だったり、剥がす際の痛みが気になるならシートタイプのパックのほうが便利です。

その他に変わり種として、泡状のパックを顔につけて炭酸美容効果を楽しむ製品もあります。炭酸系のパックはキレイに洗い流せるので、洗顔料と変わらない感覚で使えることも大きなメリットです。

乾燥肌に悩んでいたら保湿成分、シミやシワが目立ってきた肌にはエイジングケア成分、男性でも真っ白な肌を手に入れたいなら美白成分に注目して、適切なパックを選びましょう。そうした配合成分を気にすることができれば、アマチュア美容家への第一歩といえます。

もっと本格的な美容ケアがしたかったら、普段から化粧品などを使う女性向けに作られたパックから探してみるのも有効です。女性のような瑞々しい肌質を手に入れるためのサポートになってくれるでしょう。

シートタイプのパックは、1枚あたりのコストが安いものも高いものもあります。高いパックは普段使いには贅沢ですが、日常の悩みを忘れてリラックスしたい時間にピッタリです。安いパックも美容効果が薄いというわけではないので、いつでも遠慮せずに使えます。

塗るタイプのパックを、いつも顔全体に使うようなら、容量あたりのコストが少し高くなるかもしれません。鼻には鼻パックを使い分けるなどして、効率よく使えるようにしてください。

コスパや効果、使い勝手を調べて、自分の肌に必要なパックを賢く選びましょう。なお、あくまでパックは肌の美容効果を高めるアイテムですから、ニキビ肌などのトラブルには専用のケア用品も準備してください。

パック前後のケアに使うアイテムも忘れずに

パックをする前には、肌をキレイにするための洗顔料を使ったり、毛穴を開かせるための入浴やホットタオルが必須です。また、パックの種類によっては使用前後の重点ケアに化粧水や乳液があると役立ちます。

パック後の肌を放置しないで、さらにケアを重ねることが、ハリのある若々しい肌を維持するコツです。使用後のシートパックに残った美容液も、手で肌に塗り込んで有効活用しましょう。

パックと一緒に使える美容グッズについても、いろいろ研究してみてください。

男性用パックのおすすめランキングTOP15

Amazonで売れている人気のパックを、ランキングでまとめてみました。男性専用の商品は少ないため、男女兼用で使えるパックも一緒に紹介しています。

15位:株式会社エリザベス ポアトル スーパークリアジェル

株式会社エリザベス ポアトル スーパークリアジェル

パックの種類 ジェル
内容量 20g
使用目安時間 1分
香りの有無 あり

ほんわかリラックス

株式会社エリザベス ポアトル スーパークリアジェル

15位は株式会社エリザベスの「ポアトル スーパークリアジェル」です。角栓取りに適したジェルパックで、自分が気になる部位のピンポイントなケアに使えます。塗りつけて1分で洗い落とすだけでも効果がありますから、手軽に毛穴のメンテナンスが可能です。

竹炭などの皮脂をガッチリ捕まえる成分が配合されたことに加え、ヒアルロン酸やコラーゲンで角栓取りと肌の保湿を同時に行えます。温感作用とオレンジの香りで、リラックス効果に関してもバッチリです。

あまり見栄えがよくない厄介ないちご鼻を、少しずつでも解消していくことができます。使用後の洗顔や鼻パックで、効果をさらに高めましょう。

14位:福耳商店 シミノンパック

福耳商店 シミノンパック

パックの種類 クリーム
内容量 20g
使用目安時間 10分
香りの有無 なし

手軽にシミを撃退

福耳商店 シミノンパック

14位は福耳商店の「シミノンパック」です。年齢を重ねると避けて通れないシミや黒ずみに効果を発揮するパックで、顔以外にもさまざまな部位に使用できます。少量を塗って乾いたら剥がすだけなので、作業もラクラクです。

シミが完全に消えるかどうかには個人差がありますが、紫外線が強い季節の対策用にもいいのではないでしょうか。シミを作るメラニンの天敵である、美白成分の「ハイドロキノン」が配合されていることが大きな強みです。

入浴後の使用が推奨されているので、火照った体をクールダウンするついでに塗ってみてください。

12位:柑橘王子 ピールパック

柑橘王子 ピールパック

パックの種類 ジェル
内容量 60g
使用目安時間 約15分~20分
香りの有無 あり

毛穴の黒ずみ解消

12位は柑橘王子の「ピールパック」です。部分ケアに使うジェルパックで、産毛や角栓を除去します。乾燥時間は少し長めですが、顔に塗るだけなので自由に動いても構いません。

香りはアロマオレンジで、使用後の気分がスッキリします。毛穴の黒ずみの解決は男女共通の命題ともいえるため、手軽なケアに持っておくといいアイテムです。

おでこから鼻にかけてのTゾーンの毛穴に不快な感じがあったら、この1本を活用してください。

11位:テックスメックス オールインワンフェイスマスク

テックスメックス オールインワンフェイスマスク

パックの種類 顔用シート
内容量 1枚×5袋
使用目安時間 約10分
香りの有無 なし

嬉しい効果がいっぱい

テックスメックス オールインワンフェイスマスク

11位はテックスメックスの「オールインワンフェイスマスク」です。男性の肌で気になる要素に着眼し、そうした悩みを解決するために化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの効果を1枚のシートに詰め込みました。

たった10分で、たっぷり肌に水分を与え、キュッと肌が引き締められ、ハリのあるツヤツヤした肌になります。5枚がそれぞれ個包装になっているので、間隔を空けてのケアも行いやすいです。

1枚あたりのコストが約200円と少し高価ですが、休日にやすらぎの時間が欲しいときにバッチリ活躍します。肌に残った美容液も余さず活用しましょう。

10位:マンダム ギャツビー つるんとフェイス チャージマスク

マンダム ギャツビー つるんとフェイス チャージマスク

パックの種類 目の下~首までの形状シート
内容量 5枚
使用目安時間 3~5分
香りの有無 あり

特徴的なユニークマスク

10位はマンダムの「ギャツビー つるんとフェイス チャージマスク」です。このマスクは顔全体を覆うのではなく、鼻から首までをカバーするユニークな形状になっています。

アゴの下や首の辺りは普段なかなかケアが行き届かない場所ですから、上手く盲点を突いた商品といえるのではないでしょうか。髭を剃った後にカミソリ負けを起こしやすい方にも役立ちます。

あまり強くないフレッシュフローラルの香りは、装着中に不快感がありません。顔の下側を広範囲に渡ってケアできるので、残った上側を他のアイテムでカバーしましょう。

9位:花王 メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ

花王 メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ

パックの種類 鼻用シート
内容量 10枚
使用目安時間 約5~10分(夏:約10~15分)
香りの有無 あり

鼻に貼りやすい

花王 メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ

9位は、花王の「メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ」です。複数の切れ目が入った立体裁断シートのおかげで、鼻にしっかり密着します。竹炭EX成分が皮脂を捕らえ、真っ黒なシートで角栓がどれくらい取れたかを確認できることも楽しみです。

先ほど紹介したジェルパックなども併用して、さらに効果をアップしてみてはいかがでしょう。使用の目安は週1回になっているので、やりすぎないように気をつけてください。

8位:がばいよか 剥がすパック 炭黒

がばいよか 剥がすパック 炭黒

パックの種類 クリーム
内容量 90g
使用目安時間 約20分
香りの有無 あり

容量も頼もしい

がばいよか 剥がすパック 炭黒

8位は、がばいよかの「剥がすパック 炭黒」です。顔全体から部分ケアまで幅広く使えて、毛穴をキレイにしてくれます。メントールの効果で、使用感も爽快です。

肌の美容と健康を保つ馬油が配合されているので、気兼ねなくパックできるのではないでしょうか。容量も90gと多めですから、ムダなく使えばコスパも良好です。

総合的な肌ケアにも使える、便利なパックとなっています。

7位:石澤研究所 毛穴撫子 男の子用シートマスク

石澤研究所 毛穴撫子 男の子用シートマスク

パックの種類 顔用シート
内容量 10枚
使用目安時間 5分
香りの有無 なし

毛穴に悩む年頃にはコレ

石澤研究所 毛穴撫子 男の子用シートマスク

7位は石澤研究所の「毛穴撫子 男の子用シートマスク」です。外見に直結する毛穴の開きは、多くの思春期の男子を悩ませているではないでしょうか。こちらは毛穴の開きに対応するためのシートマスクで、5分の着用で肌の表面が引き締まります。

コラーゲンやヒアルロン酸が肌に栄養を行き渡らせるため、面倒なケアをしなくてもハンサム肌を手に入れることが可能です。シートを剥がした後に残る美容液も手で塗り込んで、女性に不快感を与えない肌になりましょう。

6位:DHC DHC MEN ディープモイスチュア フェースマスク

DHC DHC MEN ディープモイスチュア フェースマスク

パックの種類 顔用シート
内容量 4枚
使用目安時間 約10分
香りの有無 あり

肌と心に栄養を

6位はDHCの「DHC MEN ディープモイスチュア フェースマスク」です。DHCが展開するDHC MENブランドのシートパックで、さまざまな美容保湿成分が男性らしい肌を実現させます。アルコール未使用なので、シェービング後でも使えることは嬉しい点ではないでしょうか。

アロマティックシトラスの香りが気分を落ち着かせ、10分の安らぎの時間を提供します。週1回で1ヶ月使える4枚入りで、定期的な使用にピッタリです。

日常の忙しさで心身ともに疲れたとき、特別な1枚で肌からリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

5位:KOSE メンズ ソフティモ 薬用 黒パック

KOSE メンズ ソフティモ 薬用 黒パック

パックの種類 鼻用シート
内容量 10枚
使用目安時間 10~15分
香りの有無 あり

鼻を正しくケア

5位はKOSEの「メンズ ソフティモ 薬用 黒パック」です。独自開発の「新・空気抜きスリット」が、鼻との密着感を向上させています。一気に角栓を取った後は、角質ケア成分が肌を引き締めることで、鼻の見栄えがよくなるでしょう。

鼻をしっかり包む大きめサイズのシートで、剥がした後はなめらかな手触りです。顔の中心に位置するパーツの鼻をキレイにしておくと、周りの人に与える印象もよくなります。

使用目安は週に1~2回で、3日以上のインターバルを置いてから使ってください。

2位:ルウ研究所 ルコラシートマスク

ルウ研究所 ルコラシートマスク

パックの種類 顔用シート
内容量 25枚
使用目安時間 約10分
香りの有無 なし

肌が一気に潤う

ルウ研究所 ルコラシートマスク

2位はルウ研究所の「ルコラシートマスク」です。ほぼ1ヶ月使える25枚入りで、1枚あたりのコストがお得になっています。肌の若々しさを左右するコラーゲンなど、美容液に凝縮された成分を肌できちんと吸収することが可能です。

シートの素材は国産100%コットンを使用していて、製品は100%自社生産ですから、安全面でも信頼が置けます。余った美容液は全身に塗ってOKですから、顔以外のケアにも有効に使いましょう。

刺激が少ない成分しか使用されていないため、敏感肌の方におすすめです。

1位:ダーマル 男性用 シートマスク

ダーマル 男性用 シートマスク

パックの種類 顔用シート
内容量 100枚
使用目安時間 15~20分
香りの有無 あり

気に入ったら100枚でも

ダーマル 男性用 シートマスク

1位は、ダーマルの「男性用 シートマスク」です。チャ葉エキスやビタミンEなどの美容成分で満たされた高級不織布のフェイスシートが、肌に元気と美容の両方の効果を与えます。ストレスが直接肌に現れやすい方には、ちょうどいいリラックスアイテムなのではないでしょうか。

試し買いにピッタリの10枚セット、コスパ最高の100枚セットを選択できます。それぞれは個包装ですから、時間経過で水分が蒸発してしまう心配もありません。

まとめ

キレイな肌になりたいのか、それとも毛穴に詰まった汚れを一掃したいのか、自分が優先する目的に合わせたパックが理想です。これまで紹介してきた商品を参考に、自分に合いそうなパックを探してみてください。

シートタイプは使用目安時間を過ぎるとパックから水分がなくなっていくため、貼りつづけていると肌から水分を奪われてしまいます。長く貼っていても効果が高まることはないので、必ず目安時間を守りましょう。

貼ったり塗ったり、さまざまなパックがあります。お気に入りのパックを見つけて、肌から健康になってみてください。