パックのイメージ

今の時代、男性も肌の調子を気にすることが多いのではないでしょうか。

女性ウケを気にする目的もありますし、肌に無頓着で荒れてしまっていると、ビジネスの席でもいい印象が与えられません。

マンダムやDHCが販売する男性用パックを活用すれば、若々しい潤った肌がよみがえります。

毎日の忙しさから来る肌トラブルに悩む男性のスキンケアに、ぜひ使ってもらいたいアイテムです。

今回は男性におすすめのパックについて、紹介していきます。

この記事を監修した美容アドバイザー
しおり
美容ライター
美容部員として働いていた経験から、コスメ・基礎化粧品を中心に記事を書いています。女性は化粧ひとつで、心も顔も変化します♪皆さんのさまざまな顔の悩みを”メイクという魔法”でお手伝いできればと思います。今回は男性のお肌向上に重要な、『男性用パック』のおすすめをご紹介します!



肌にさまざまなメリットをもたらす男性用パック

肌キレイ!

昔は男性が使うパックといえば、せいぜい鼻パックくらいでした。

しかし今は、男性のニーズに合わせて作られたパックを各社が販売しています。

美容液をたっぷり含ませたシートを顔に貼ったり、泥パックの要領で皮脂などを除去したり、様々な様式のものがあります。

男性専用シートパックはフェイスラインにきちんと密着するため、カバーできない部分が発生しなくて気持ちよく使えます。

1回シートを貼るだけで、肌の内部まで美容成分がじっくり浸透するので、手軽なフェイスケアができるアイテムとして持っておくと重宝するでしょう。

顔に手で塗るタイプなら、顔全体の毛穴ケアができますし、鼻などの気になる部分だけを集中ケアすることもできます。

乾燥して固まったパックを剥がすときは痛いかもしれませんが、パックに付いた皮脂や角栓の量を見れば、痛みを我慢する価値もあるのではないでしょうか。

肌がキレイになったら気分もサッパリするでしょうから、パックは疲れたときのリフレッシュにもピッタリのアイテムです。

肌をキレイにするための男性用パックの選び方

年齢に負けるな

目的に合わせたパックを使い分けて、キレイな肌を実現しましょう。

自分が使いやすいパックを探そう

男性用に限らず、パックは上で挙げた2種類に大別できます。

シートをキレイに顔に貼り付けることが難しく感じたら塗るタイプが使いやすいですし、顔にパックを塗り広げるのが面倒だったり、剥がす際の痛みが気になるならシートタイプのパックのほうが便利です。

その他に変わり種として、泡状のパックを顔につけて炭酸美容効果を楽しむ製品もあります。

炭酸系のパックはキレイに洗い流せるので、洗顔料と変わらない感覚で使えることも大きなメリット。

乾燥肌に悩んでいたら保湿成分、シミやシワが目立ってきた肌にはエイジングケア成分、真っ白な肌を手に入れたいなら美白成分に注目して、適切なパックを選びましょう。

そうした配合成分を気にすることができれば、アマチュア美容家への第一歩といえます。

もっと本格的な美容ケアがしたかったら、普段から化粧品などを使う女性向けに作られたパックから探してみるのも有効です。

女性のような瑞々しい肌質を手に入れるための、サポートになってくれるでしょう。

シートタイプのパックは、1枚あたりのコストが安いものも高いものもあります。

高いパックは普段使いには贅沢ですが、日常の悩みを忘れてリラックスしたい時間にピッタリです。

安いパックも美容効果が薄いというわけではないので、いつでも遠慮せずに使えます。

塗るタイプのパックをいつも顔全体に使うようなら、容量あたりのコストが少し高くなるかもしれません。

鼻には鼻パックを使い分けるなどして、効率よく使えるようにしてください。

コスパや効果、使い勝手を調べて、自分の肌に必要なパックを賢く選びましょう。

なおあくまでパックは肌の美容効果を高めるアイテムですから、ニキビ肌などのトラブルには専用のケア用品も準備してください。

シートタイプのパックは、5分ほどで乾燥し始めます。乾燥したものをつけると逆効果なので、渇きを感じたらすぐスキンケアに移りましょう!

パック前後のケアに使うアイテムも忘れずに

パックをする前には肌をキレイにするための洗顔料を使ったり、毛穴を開かせるための入浴やホットタオルが必須。

またパックの種類によっては、使用前後の重点ケアに化粧水や乳液があると役立ちます。

パック後の肌を放置しないで、さらにケアを重ねることが、ハリのある若々しい肌を維持するコツです。

使用後のシートパックに残った美容液も、手で肌に塗り込んで有効活用しましょう。

パックと一緒に使える美容グッズについても、いろいろ研究してみてください。

パック後の肌は、チャージした水分が出ていきやすい状態。面倒でも、乳液やクリームでの保湿は絶対かかせませんよ!肌にふたをして、水分を閉じ込めてくれます。

男性用パックのおすすめランキングTOP12

人気のパックを、ランキングでまとめてみました。

男性専用の商品は少ないため、男女兼用で使えるパックも一緒に紹介しています。

1位:メンズ クレアラン

パックの種類 クリーム
内容量 30g
使用目安時間 10分
香りの有無 なし

黒クレイで毛穴汚れすっきり

1位は、「メンズ クレアラン」です。

バリ近郊で採取されたカオリンとベントナイトのWクレイが配合され、肌に優しいながらもしっかりと汚れを洗い流します。

殺菌・抗菌作用を持つイソプロピルメチルフェノールと、抗菌作用があるグリチルリチン酸ジカリウムで、ニキビ菌を撃退し、肌環境を正常に導きます。

メンズ クレアランの口コミ・評判を見てみる

福島里奈さん
満足度:★★★★☆(5点中4点)

素晴らしいです。すべてとは言いませんが、毛穴の黒ずみが減りました。一回の使用でこれはすごいとびっくりです。鼻もつるつるになりました。2分~3分という短い時間着けておくだけでいいのも気に入りました。
毎日やったらどうなるか楽しみです。

 

2位:スフィアリー

パックの種類 パック
内容量 1回分
使用目安時間 6時間程度
香りの有無 なし

溶解型マイクロニードルでヒアルロン酸注入

2位は、「スフィアリー」です。

ヒアルロン酸Na100%のマイクロニードルが、従来のヒアルロン酸では分子が大きく浸透できなかった皮膚内部に、直接アプローチ。

スキンケア後に目の下に貼って寝ると、目の下にハリが出て、若々しい印象の肌に導いてくれますよ。

スフィアリーの口コミ・評判を見てみる

きょんさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

顔に針を刺すというのが少し怖かったのですが、痛みは全くありませんでした!
肌が弱いので、長時間顔に何かを貼っている状態が心配だったのですが、特にトラブルは起きなかったので
これからも使っていけそうです。
効果としては、肌にハリが出てふっくらしたように感じました。
一晩で、見てわかるくらい変化があり嬉しかったです!
スペシャルケアとして今後も使っていきたいです。

3位:3Dスフィア WH

パックの種類 オイル・ジェル・パック
内容量 1回分
使用目安時間 15分
香りの有無 なし

3stepでできる自宅エステ

3位は、「3Dスフィア WH」です。

洗顔後、オイルが美白とハリをサポート。

さらにジェルが潤いをチャージし、肌に艶やかさをプラスし、パックで美容成分をしっかり閉じ込めます。

3Dスフィア WHの口コミ・評判を見てみる

利用者さん
満足度:掲載なし

ベタつかないオイルやぷるぷるのジェルで3ステップの15分間、飽きずにお手入れできました。

 

4位:福耳商店 シミノンパック

福耳商店 シミノンパック

パックの種類 クリーム
内容量 20g
使用目安時間 10分
香りの有無 なし

手軽にシミを撃退

福耳商店 シミノンパック

4位は、福耳商店の「シミノンパック」です。

年齢を重ねると避けて通れないシミや黒ずみに効果を発揮するパックで、顔以外にもさまざまな部位に使用できます。

少量を塗って乾いたら剥がすだけなので、作業もラクラク。

シミが完全に消えるかどうかには個人差がありますが、紫外線が強い季節の対策用にもいいのではないでしょうか。シミを作るメラニンの天敵である、美白成分の「ハイドロキノン」が配合されていることが大きな強みです。

入浴後の使用が推奨されているので、火照った体をクールダウンするついでに塗ってみてください。

福耳商店 シミノンパックの口コミ・評判を見てみる

tak*****さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

シミが気になりだしたので購入してみました。
まだ数日しか経ってないですが期待しています。
到着してから2日間はしっかり洗わずに使ったため、何も変化がないと思いましたが、しっかり洗い肌の脂を落としてから試してみたら、他の方の書き込みのように剥がしたところは赤剥けまではいかないが赤くヒリヒリする感じになりました。
毎日肌の不要な角質をどんどん剥がしていきシミが浮いてきてそのうち剥がれるといった流れなのかもしれません。三日坊主にならないようにしばらく毎日欠かさずに試してみようと思います。

 

5位:がばいよか 剥がすパック 炭黒

がばいよか 剥がすパック 炭黒

パックの種類 クリーム
内容量 90g
使用目安時間 約20分
香りの有無 あり

容量も頼もしい

がばいよか 剥がすパック 炭黒

5位は、がばいよかの「剥がすパック 炭黒」です。

顔全体から部分ケアまで幅広く使えて、毛穴をキレイにしてくれます。

メントールの効果で、使用感も爽快です。

肌の美容と健康を保つ馬油が配合されているので、気兼ねなくパックできるのではないでしょうか。

容量も90gと多めですから、ムダなく使えばコスパも良好です。

総合的な肌ケアにも使える、便利なパックとなっています。

がばいよか 剥がすパック 炭黒の口コミ・評判を見てみる

海野マリンさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

はがすとき、産毛や角栓も取れるためかなり痛い
だけど、パックを剥がした後お肌がすべすべに!!
剥がしたものを見ると納得!!
週一で鼻用として使っています。

 

6位:花王 メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ

花王 メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ

パックの種類 鼻用シート
内容量 10枚
使用目安時間 約5~10分(夏:約10~15分)
香りの有無 あり

鼻に貼りやすい

花王 メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ

6位は、花王の「メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ」です。

複数の切れ目が入った立体裁断シートのおかげで、鼻にしっかり密着

竹炭EX成分が皮脂を捕らえ、真っ黒なシートで角栓がどれくらい取れたかを確認できることも楽しみです。

先ほど紹介したジェルパックなども併用して、さらに効果をアップしてみてはいかがでしょう。

使用の目安は週1回になっているので、やりすぎないように気をつけてください。

メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプの口コミ・評判を見てみる

オカメさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

鼻の黒いポツポツ毛穴が気になるのと、角栓がたまるとかゆく感じるので使っています。
これですっきりさせると、鼻先がひとまわり小さくなって顔の印象が変わります。
夏には5日ごと、冬には1週間ごとに続けていたら、黒いポツポツは消えて
穴もだんだん小さくなってきた感じがします。
以前はおでこの毛穴も気になったのでおでこも一緒に毛穴掃除していましたが、
今はきれいになったのでおでこはやらなくなりました。
毛穴が消えたらおでこに艶が出るようになったので、使い続けてよかったと思います。
色々な収斂化粧品なども何年か使ってみたのですが、全く変わらなかったので
期間は年単位でかかりましたが、成果が出たこれをおすすめします。
洗顔料もクレイ(火山灰を使った洗顔料)をこだわって一緒に使ったのが成果の秘訣かもしれません。
私は女性ですがメンズビオレのほうが女性用より少し大きいので、広範囲ごっそりとれるのでメンズ愛用です。

 

7位:テックスメックス オールインワンフェイスマスク

テックスメックス オールインワンフェイスマスク

パックの種類 顔用シート
内容量 1枚×5袋
使用目安時間 約10分
香りの有無 なし

嬉しい効果がいっぱい

テックスメックス オールインワンフェイスマスク

7位は、テックスメックスの「オールインワンフェイスマスク」です。

男性の肌で気になる要素に着眼し、そうした悩みを解決するために化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの効果を1枚のシートに詰め込みました。

たった10分で、たっぷり肌に水分を与え、キュッと肌が引き締められ、ハリのあるツヤツヤした肌になります。

5枚がそれぞれ個包装になっているので、間隔を空けてのケアも行いやすいです。

1枚あたりのコストが約200円と少し高価ですが、休日にやすらぎの時間が欲しいときにバッチリ活躍します。

肌に残った美容液も、余さず活用しましょう。

テックスメックス オールインワンフェイスマスクの口コミ・評判を見てみる

ゴッドjazzタイムさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

リピもいいところ。天然エキスの入ってること入ってること。いつもは洗顔、髭剃り後、○印良品の敏感肌高保湿化粧水とオールインワン美容液でケアしてますが、月1くらい使いたくなったらVIPにコレを使用してます。ヒタヒタのしっとり具合で肌が生き返ります。エキスがもったいないので袋や使い終わったマスク絞って液を首や手にも塗りたくります。朝もしっとり。敏感肌には良い成分ばかりだと思います。女性にもおすすめします。

 

8位:DHC MEN ディープモイスチュア フェースマスク

DHC DHC MEN ディープモイスチュア フェースマスク

パックの種類 顔用シート
内容量 4枚
使用目安時間 約10分
香りの有無 あり

肌と心に栄養を

8位は、DHCの「DHC MEN ディープモイスチュア フェースマスク」です。

DHCが展開するDHC MENブランドのシートパックで、さまざまな美容保湿成分が男性らしい肌を実現。

アルコール未使用なので、シェービング後でも使えることは嬉しい点ではないでしょうか。

アロマティックシトラスの香りが気分を落ち着かせ、10分の安らぎの時間を提供します。

週1回で1ヶ月使える4枚入りで、定期的な使用にピッタリです。

日常の忙しさで心身ともに疲れたとき、特別な1枚で肌からリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

DHC MEN ディープモイスチュア フェースマスクの口コミ・評判を見てみる

BANBIさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

ここ数年の化粧品ベストバイです。
パックをすること自体、抵抗というか、面倒でそもそもやる気がありませんでした。
義兄にプレゼントでもらって初めて使用。夜眠る前、ベットに仰向けで寝転びながら使ってみました。
いい香りが広がり、ひんやり感としっとり感がとても気持ち良く、15分程で眠りに落ちました。それ以来リラックス用品として使用しています。
パックとしての効果も絶大。おすすめは夜に髭を剃って、化粧水の代わりにパックをして眠ること。翌日肌がもちもちで、30歳間近で崩れだした肌のかすみも改善されました。
ただ、パック使用は15分程が適切なようで、長く使用すると逆にパックが水分を吸って、肌が乾燥してしまうようです。眠る際の使用は注意です!
また、週2くらいの使用が目安のようです。1箱4枚入りなので、2箱1ヶ月ペースの定期購入がおすすめです!

 

9位:柑橘王子 ピールパック

柑橘王子 ピールパック

パックの種類 ジェル
内容量 60g
使用目安時間 約15分~20分
香りの有無 あり

毛穴の黒ずみ解消

9位は、柑橘王子の「ピールパック」です。

部分ケアに使うジェルパックで、産毛や角栓を除去します。

乾燥時間は少し長めですが、顔に塗るだけなので自由に動いても構いません。

香りはアロマオレンジで、使用後の気分がスッキリします。

毛穴の黒ずみの解決は男女共通の命題ともいえるため、手軽なケアに持っておくといいアイテムです。

おでこから鼻にかけてのTゾーンの毛穴に不快な感じがあったら、この1本を活用してください。

柑橘王子 ピールパックの口コミ・評判を見てみる

フジロンさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

今までは、シート型のパックを買っていましたが、こまめに、いろいろな部位に試したいため、何回も使えるジェルを探して購入!
このジェルがちゃんと固まるのだろうかと思いましたが、ちゃんと固まり、べとつきも無く、綺麗に一回で剥がれました。
ちゃんとごっそりと毛穴の汚れや産毛が取れており、とても気持ちいいです。

またリピートで買いたいです。

 

10位:株式会社エリザベス ポアトル スーパークリアジェル

株式会社エリザベス ポアトル スーパークリアジェル

パックの種類 ジェル
内容量 20g
使用目安時間 1分
香りの有無 あり

ほんわかリラックス

株式会社エリザベス ポアトル スーパークリアジェル

10位は株式会社エリザベスの「ポアトル スーパークリアジェル」です。

角栓取りに適したジェルパックで、自分が気になる部位のピンポイントなケアに使えます。

塗って1分で洗い落とすだけでも効果がありますから、手軽に毛穴のメンテナンスが可能です。

竹炭などの皮脂をガッチリ捕まえる成分が配合されたことに加え、ヒアルロン酸やコラーゲンで角栓取りと肌の保湿を同時に行えます。

温感作用とオレンジの香りで、リラックス効果もバッチリ。

あまり見栄えがよくない厄介ないちご鼻を、少しずつでも解消できるでしょう。

使用後の洗顔や鼻パックで、効果をさらに高めましょう。

ポアトル スーパークリアジェルの口コミ・評判を見てみる

Amazonカスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

他の方のレビューを参考に、この商品でイチゴ鼻をクルクルして洗い流した後に毛穴パック(黒)をしてみました。商品でマッサージして流した直後は薄くなったかなぁ?位の感想でしたが、その後に鼻パックをしたら物凄い量の角栓が取れました。長年の悩みだった鼻頭の黒いブツブツが一度でほぼ無くなった感じです。以前、毛穴パックのみで使用した時は、ほとんど取れていなかったのでこの相乗効果に驚いています。乾燥肌なので頻繁には出来ませんが、イチゴ鼻に悩んでる方には試す価値ありの商品だと思います。

 

11位:石澤研究所 毛穴撫子 男の子用シートマスク

石澤研究所 毛穴撫子 男の子用シートマスク

パックの種類 顔用シート
内容量 10枚
使用目安時間 5分
香りの有無 なし

毛穴に悩む年頃にはコレ

石澤研究所 毛穴撫子 男の子用シートマスク

11位は、石澤研究所の「毛穴撫子 男の子用シートマスク」です。

外見に直結する毛穴の開きは、多くの思春期の男子を悩ませているではないでしょうか。

こちらは毛穴の開きに対応するためのシートマスクで、5分の着用で肌の表面が引き締まります。

コラーゲンやヒアルロン酸が肌に栄養を行き渡らせるため、面倒なケアをしなくてもハンサム肌を手に入れることが可能。

シートを剥がした後に残る美容液も手で塗り込んで、女性に不快感を与えない肌になりましょう。

毛穴撫子 男の子用シートマスクの口コミ・評判を見てみる

Hey Yo!さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

半年ぐらい愛用中です。
他のシートマスクと比べ、美容液がしっかりついているため、マスクを外した際のしっとり感が違います。
使い始めてから毛穴が徐々に引き締まり、肌にもっちり感が出るようになりました。
転売のせいで価格が上振れすることが多い商品ですが、正規価格の時にまとめ買いしています。
男性にオススメのシートマスクです。

 

12位:KOSE メンズ ソフティモ 薬用 黒パック

KOSE メンズ ソフティモ 薬用 黒パック

パックの種類 鼻用シート
内容量 10枚
使用目安時間 10~15分
香りの有無 あり

鼻を正しくケア

12位は、KOSEの「メンズ ソフティモ 薬用 黒パック」です。

独自開発の「新・空気抜きスリット」が、鼻との密着感を向上させています。

一気に角栓を取った後は、角質ケア成分が肌を引き締めることで、鼻の見栄えがよくなるでしょう。

鼻をしっかり包む大きめサイズのシートで、剥がした後はなめらかな手触りです。

顔の中心に位置するパーツの鼻をキレイにしておくと、周りの人に与える印象もよくなります。

使用目安は週に1~2回で、3日以上のインターバルを置いてから使ってください。

メンズ ソフティモ 薬用 黒パックの口コミ・評判を見てみる

さくらさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

いつもビオレの白い鼻パックを使用していましたが、こちらの商品は面積が広いしよく角栓が取れました。
鼻パックは余計に毛穴が開く!とよく聞きますが、どんなにピーリングやケアをしても黒ずみ&ザラザラが無くならないので定期的に使用しています。
ファンデの上からでも目立つ程の黒ずみが消失します。
見苦しいですが、鼻の穴にティッシュを詰めて小鼻などを膨らませた上から貼ると角栓がゴッソリ取れます。

私のやり方は、ポアトルのクリアジェルを塗って30分程放置→洗い流す→鼻の穴にティッシュを詰める→鼻が拡張した状態でパックを貼る→乾くまで放置→剥がす→取り切れなかった角栓はピンセットで抜く→ティッシュを抜いて鼻を洗い流す

という感じです。
人には見せられませんが一気に鼻がツルツルになります!

 

まとめ

キレイな肌になりたいのか、それとも毛穴に詰まった汚れを一掃したいのか、自分が優先する目的に合わせたパックが理想的。

これまで紹介してきた商品を参考に、自分に合いそうなパックを探してみてください。

シートタイプは使用目安時間を過ぎるとパックから水分がなくなっていくため、貼りつづけていると肌から水分を奪われてしまいます。

長く貼っていても効果が高まることはないので、必ず目安時間を守りましょう。

貼ったり塗ったり、さまざまなパックがあります。

お気に入りのパックを見つけて、肌から健康になっていきましょう。