【2019年最新版】おすすめの市販トリートメント21選|洗い流す・流さないタイプ別人気を紹介

乾燥する季節。エアコンの温風で髪はパサパサ…。髪の毛の悩みは尽きませんよね。

「髪の毛のパサつきって、治らないんだろうか…。」そうお悩みのあなたに、今回は「おすすめのトリートメント21選」をご紹介します!

トリートメントを正しく選ぶメリット"]
  • 「洗い流すタイプ」は髪の毛に栄養を浸透させる
  • 「洗い流さないタイプ」は髪の毛を保護する
  • 髪のダメージが気になるときは「両方使い」がおすすめ

トリートメントを選ぶポイントを重視しながら調査した結果、商品選びに悩んでいるという人にまず試して欲しいトリートメントは以下の2つです。

おすすめのトリートメント"]
  • 洗い流さないトリートメント『ラスティーク』

  • 美容成分を96%配合!髪の補修に特化した最強のトリートメント

  • 洗い流すトリートメント『エトヴォス モイストヘアケア』

  • 美容液で髪を洗っているかのような贅沢な潤いが特徴のスキンケア発想から生まれたトリートメント

トリートメントは髪の内部から修復する効果がありますので、潤いを閉じ込める効果があります。この記事を読んだ後には、きっとあなたの髪にぴったりのトリートメントが見つかるはずですよ。

【洗い流さないタイプ】おすすめのトリートメント11選

まずは「流さないタイプ」のおすすめトリートメント11選をご紹介します。

「流さないタイプのトリートメント」は、髪の外側からコーティングしケアするので、寝ている間や日中の紫外線から守ってくれる効果が期待されます。

商品を選ぶ際に以下の基準を元に1位~5位までの商品を比較してみました。

トリートメントを選んだ基準"]
  • 髪の補修・保湿がしっかりできるもの
  • 美容成分が豊富に配合されているもの
  • 香りでリラックスできるもの
  • 手の届きやすい価格帯のもの

もちろん、自分の髪質に合わせて選ぶことも重要ですが、記事内でご紹介する商品(特に下記の5つ)は、どんな髪質の人とも相性のいいトリートメントだと感じます。

⇒⇒⇒表は横にスクロールできます⇒⇒⇒

商品名 ラスティーク チャップアップ ヘアオイル mogans ディープモイストオイル ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス モロッカンオイル オイルトリートメント
総合評価 4.9 4.7 4.7 4.6 4.5
ダメージ補修・保湿効果
主な成分 Nanoプラチナ ドデカン オリーブ果実油 シクロペンタシロキサン シクロメチコン
香り ジャスミン フローラル 柑橘系 フルーティーフローラル バニラ
おすすめポイント 補修・保湿に特化した2本でWフォーカスケアできる べたつきがなく使いやすいテクスチャのオイル 天然成分100%でできているナチュラルピュアオイル 1プッシュでロングケアの毛先まで馴染む ダメージ補修し美髪を作る「モロッカンオイル」配合
価格 3,920円 2,480円 2,700円 3,456円 3,950円
キャンペーン価格 3,670円 なし なし なし なし

1位 ラスティーク

『ラスティーク』は、美容液成分が96%も配合されている洗い流さないトリートメント。

傷んだ髪を補修・保湿するだけでなく、24時間美容液に浸しているような滑らかな触り心地の髪をキープできると話題です。

商品名 ラスティーク
内容量 120ml/g
主な成分 Nanoプラチナ、ブレンドセラミド、ゴールデンシルク、ブラックパール、プラセンタ脂質など10種の保湿成分
価格 3,920円

美容液と保湿クリームの2つで「Wフォーカスケア」を行う

通常、トリートメントは1本のみで解決する場合が多いですが、『ラスティーク』は、美容液と保湿クリームの目的別に2本のボトルをセットで使用するのが特徴。

補修に特化した「ラスティーク ヘアセラム ダメージリペア」と保湿に特化した「ラスティーク ヘアクリーム モイスト」のWフォーカスケアで、髪の内部から潤いを与えつつ輝きのあるツヤ髪を目指せます。


洗い流さないタイプのトリートメントなのでお手入れラクラク。

お風呂上りには「ヘアセラムダメージリペア」、髪が乾いたら「ヘアクリームモイスト」を使用することで、24時間美容液に浸しているような贅沢な潤いが1日中続きます。

定期コースは常に20%OFF!いつでも休止・解約可能


『ラスティーク』は、公式サイトから購入すると通常3,920円が3,670円とお得に購入できます。

しかし、定期コースを利用すればさらに安い3,140円で何回でも購入できるという魅力があるので、今から『ラスティーク』を購入するなら断然定期コースがおすすめです。

お届けペースは2ヶ月に1回ですが、回数に関係なく休止・解約可能です。

縛りがなくお得に続けられる『ラスティーク』でツヤ髪を手に入れましょう!

2位 チャップアップ ヘアオイル


オイルなのに水のようなテクスチャで、べたつかない!ツヤ感抜群で、パサついた髪の毛もまとまります。

髪の毛がまとまると、朝の気分の上々。

毎日あなたの髪の毛を守る、「髪の美容液」です。加齢で「昔と同じようにケアしてもパサついてしまう」という人に、ぴったりの洗い流さないタイプのトリートメント。

大人の髪の味方です。上品なフローラルの香りも、気持ちがいいです。

商品名 チャップアップ ヘアオイル
内容量 60ml
主な成分 ドデカン、オリーブ果実油、オリーブ油、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、アルガニアスピノサ核油
価格 2,480円

3位 mogans ディープモイストオイル

さらさらのテクスチャに浸透する保湿感、天然成分100%で作られたナチュラルピュアオイル。

希少なアルガンオイルに、丁寧に抽出した12種類の天然エッセンシャルを贅沢に配合。さらっとしたテクスチャが、うるおいあるお肌や髪に導きます。

お値段がお高めなで手が届きにくいですが、ロングヘアでも3~4滴でカバーできます。柑橘系の香りで、さっぱりとした気分に!

商品名 mogans ディープモイストオイル
内容量 50ml
主な成分 オリーブ果実油、アルガニアスピノサ核油、アンズ核油、ブドウ種子油、ホホバ種子油、イランイラン花油
価格 2,700円

4位 ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス

くせや広がりに悩む人におすすめの、サラサラでまとまりやすい髪へ導くオイルタイプの洗い流さないヘアトリートメントです。ロングヘアも1プッシュで毛先まで馴染ませることができます。

べたつきも気にならずふんわりとした仕上がりで、軽めの使用感。お値段が高めなのが少しネックですが、髪のざらつきやゴワゴワの改善に期待ができます。

商品名 ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス
内容量 125ml
主な成分 シクロペンタシロキサン、ジメチコノール、安息香酸アルキル(C12-15)、サリチル酸ベンジル
価格 3,456円

5位 モロッカンオイル オイルトリートメント

ダメージケアをしながら 、一瞬で美しい輝きと柔らかな質感を与える「モロッカンオイル」を配合した、洗い流さないトリートメント。

商品名 モロッカンオイル オイルトリートメント
内容量 100ml
主な成分 シクロメチコン、ジメチコン、香料(植物由来)、アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)、亜麻仁抽出油(フラックスオイル)
価格 3,950円

6位 大島椿

椿の種子から採った天然の椿油100%。

一本で髪・頭皮・肌のケアに使えます。椿油の持つ自然のチカラで、健やかな美しさを引き出します。

商品名 大島椿
内容量 40ml/60ml
主な成分 水、エタノール、グリセリン、BG、カメリア種子油、ツバキ種子エキス
価格 1,100円/1,500円

7位 ミルボン エルジューダ エマルジョン+

髪の太さが普通~太い方におすすめの「洗い流さないタイプのトリートメント」。

保湿成分が配合されていて、より多く水分を髪の内部へ浸透させて水分を補い、よりやわらかく扱いやすい髪へ導きます。

8位 ナプラ N. ポリッシュオイル

天然由来成分とシアバターでつくられたオイル。髪はもちろん、肌のうるおい補給にも使えます。

仕上げのツヤとまとまり感出しのほか、アウトバストリートメントとしても使えて優秀。

9位 ラサーナ 海藻 ヘアエッセンス しっとり

まとまりの良い、しっとり質感の美髪へ導くヘアエッセンス。髪が太くまとまりにくい方・髪のツヤがなくパサつく方にオススメなヘアトリートメントです。

10位 ラックス バイオフュージョン ダメージ ディフェンス バイタル リペア オイル

傷みがちな髪に生命感を。砂漠植物ローズ・オブ・ジェリコの抽出成分(保湿成分)を贅沢に配合。特に毛先のダメージが気になるときに、お使いください。

11位 ロレッタ ベースケアオイル

洗い流さないオイルトリートメントです。天然ローズの香りがほのかに広がり、サラツヤの髪に仕上げます。

【ダメージを集中補修】おすすめのトリートメント10選

ここからは、実際におすすめするトリートメントを10選ご紹介します。この中にきっとあなたにピッタリなトリートメントが見つかるはず。

1位 エトヴォス モイストヘアケア


スキンケア発想でつくられた「エトヴォスモイストヘアケアシリーズ」がおすすめ1位。

「モイスト」という名の通り、美容液で髪を洗っているような感覚です。

乾燥した肌にも優しい使い心地で、ツッパリ感も少なめ。乾燥でパサつきが気になるという人は、「スキンケア発想」で作られた「エトヴォスモイストヘアケアシリーズ」で、頭皮に潤いを。

頭皮の環境を整え、健やかな髪に導きます。パサつきの原因となる「頭皮環境」を整えるヘアケアにぴったりです。

ノンシリコンですが、もっちりと泡立ちもよく洗浄力も強め。使い続けるうちに髪質の改善も期待できるでしょう。

商品名 エトヴォス モイストヘアケア
内容量 シャンプー230ml/リペアトリートメント180g
主な成分 水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、セタノール、プロパンジオール
価格 通常価格7,650円(税抜)

2位 ハホニコ コラシルク 18トリートメント

「髪の痛みが気になる…」そんなあなたに、美容室専用メーカーであるハホニコシリーズのトリートメントがおすすめです。1位の「エトヴォスモイストヘアケアシリーズ」よりも、濃厚でリッチなテクスチャで、集中補修ができます。「ハホニコ コラシルク 18トリートメント」は少し重めのテクスチャで、かなり髪の毛がしっとりとします。まるで髪がよみがえるような感覚。サロン級の効果を感じたい人には、少しお高めの値段ですが試してみる価値はありです!

商品名 ハホニコ コラシルク 18トリートメント
内容量 280g
主な成分 水、セタノール、グリセリン、イソノナン酸エチルヘキシル、ベヘントリモニウムクロリド
価格 3,600円 (税込)

3位 フィーノ プレミアムタッチ

6種類の美容液成分を凝縮した、ダメージケア用トリートメントです。酷く傷んだ髪の毛も、しっとりとなめらかなで、トゥルントゥルンの指触りに仕上げます。乾かした直後はしっとりサラサラ。枝毛・切れ毛でお悩みの方などにオススメです。値段がお手頃なので、持続性はあまりありませんが「毎日トリートメントを使いってケアしたい」という人にはぴったりの商品です!

商品名 フィーノ プレミアムタッチ
内容量 230g
主な成分 水、ソルビトール、ジメチコン、水添ナタネ油アルコール、イソペンチルジオール
価格 1,047円

4位 ケラスターゼ マスク マジストラル

サロンで有名なブランドケラスターゼのトリートメント。希少な樹液から抽出されるコンディショニング成分『ベンゾインガム』を配合。乾燥でパサついた髪の毛を、アミノ酸成分が潤いを与えます。

商品名 ケラスターゼ マスク マジストラル
内容量 200g
主な成分 水、セテアリルアルコール、アモジメチコン、グリセリン、ベヘントリモニウムクロリド
価格 参考価格5,400円

5位 ジョンマスター オーガニック R&Aヘアマスク

アメリカ発祥の「ジョンマスター オーガニック」シリーズ。週2回のスペシャルケアで、髪を集中的に保湿・補修。サロン帰りのような艶々な美髪を叶えます。

商品名 ジョンマスターオーガニック R&Aヘアマスク
内容量 148mL
主な成分 ダマスクバラ花水*、アロエベラ液汁*、グリセリン*、ベヘントリモニウムクロリド、セテアリルアルコール
価格 4,752円

6位 パンテーン エクストラ ダメージケア デイリー補修トリートメント

毎日のおうちサロントリートメントで、まとまったツヤ髪を手に入れましょう。お手頃価格で毎日の使用におすすめ。

7位 TSUBAKI プレミアムリペアマスク

補修や保湿効果に優れた濃密美容成分で、ダメージが気になる毛先まで極上のなめらかさです。

8位 ラックス ルミニーク リッチリペア マスク

「洗い流すトリートメント」タイプ。傷んで弱った髪の内側までじんわり浸透・補修して保湿してくれます。お手頃価格で毎日の使用をおすすめ。

9位 ナプラ インプライム モイスチャートリートメント ベータ

「しっとりタイプ」のトリートメントです。枝毛・切れ毛・毛先のダメージケアに着目し、保湿・補修の働きに優れたアルガンオイルを共通配合。

思わず触れたくなるような潤いに満ちたしなやかな髪へと導きます。

10位 いち髪 ふんわりボリュームケアトリートメント

日本人の毛髪を美しくするため、和草のちからで、補修&予防する予防美髪ケアシリーズ「いち髪」のトリートメントです。毎日の使用をおすすめします。

髪の毛で年齢が決まる!?


じつは髪の毛の印象によって「見た目年齢」は大きく変わります!

艶々な髪の毛は、それだけでも若々しいですよね。

女性の髪の毛の本数は20代がピークです。それから30代~40代と、本数は減っていく一方。

全体のボリュームが減っていき、髪のハリ・コシもなくなっていきます。若々しい髪の毛は「ツヤっとして、まとまっている」ことが必須条件です。

髪がバサバサだと5.6歳も変わる

「ツヤのない髪」の後ろ姿は5.6歳、老けている!という衝撃の結果が、下記の調査で分かっています。
参考サイト:あなたは後ろ姿美人!?「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」

どんなに着飾って、流行りのメイクをしていても、髪の毛に艶(ツヤ)がなくボサボサのスタイルでは、全てが台無しどころか老けた印象に。「水分不足」「ホルモンバランスの崩れ」「栄養不足」「血行不良」が挙げられます。また、毎日のシャンプーも雑に行ってしまうと、濡れた髪がこすれてしまい髪のパサつきにつながります。
髪に「艶(ツヤ)」があることで、見た目年齢が若返り綺麗な印象を与えることができますから、毎日のケアは大切にしたいところです。

若々しい印象のためにも、パサパサの髪の毛はNGだということがお分かりいただけたと思います。

髪のパサつきやダメージが酷くなる原因とは

髪の毛がパサついたり、ダメージが酷くなる原因は主に3つあり、「①外気やエアコンによる乾燥」「②洗髪後の間違えたヘアケア」「③市販のシャンプーやヘアカラーの使いすぎ」が挙げられます。

以下で1つずつ詳しく解説します。

①外気やエアコンによる乾燥

乾燥した空気は、髪の毛から水分を奪ってしまいます。

エアコンなどの暖房を使い部屋の温度を上げると、部屋の中の湿度が相対的に下がってしまうことが原因です。水分が失われることで、髪の毛のパサつきが気になってしまうのです。

②洗髪後の間違えたヘアケア

洗髪後の濡れた髪の毛は、とてもデリケート。間違った部屋ケアで、髪の毛を痛めてしまいパサつきが気になることも。

間違ったヘアケアは「ドライヤーで乾かさずに放置する」ことが挙げられます。ドライヤーの熱が髪の毛を痛めてしまうイメージですが、乾かさずに寝てしまう方がもっとダメージに繋がります。

濡れた髪の毛は、髪の毛のキューティクルが開いている状態なので、枕との擦れで髪が傷んでしまうのです。

③市販のシャンプーやヘアカラーの使いすぎ

髪の毛をパサつかせる原因は、市販のシャンプーやヘアカラーの使いすぎも原因となります。

カラー剤は、キューティクルを開いて髪の毛のタンパク質を壊し、髪の毛に色を加えているのです。よってカラーリングは髪の毛に多くのダメージを与えているのです。

またシャンプーのし過ぎも、髪の毛を擦りすぎて髪の毛のパサつきの原因となるので注意したいところです。

トリートメントはどのくらいの頻度ですると良いの?

それでは、髪のパサつきのケアをするためのトリートメントはどのくらいの頻度が適切なのでしょうか?

トリートメントの適切な頻度は「週に1~2回程度」と言われています。しかし髪のダメージが気になる人は「毎日、使用量は少なめ」をおすすめします。

【洗い流す?流さない?】トリートメントの選び方


ここまで「髪の毛のパサつきの原因」を解説しました。それでは「自分に合ったトリートメントは何か」気になるところ。

様々なタイプのトリートメントがありますので、自分の髪の毛に合うトリートメントは何かを解説します。

洗い流すタイプは髪の毛に栄養を浸透させる

「洗い流すタイプのトリートメント」はリンスと違い、髪の毛の内部に栄養を浸透させ痛みを防ぐ効果があります。

「洗い流すタイプのトリートメント」は、髪の毛に与えられたダメージを修復する効果が期待されます。

洗い流さないタイプは髪の毛を保護する

「洗い流さないタイプのトリートメント」は、髪の毛を保護する効果があります。

特にオイルタイプは、髪に浸透させた成分をオイルでコーティングしますので、効果が持続します。

「洗い流さないタイプのトリートメント」は、ドライヤーの熱や日中の紫外線な「外部からの刺激」から、髪の毛を守る効果が期待されます。

髪の毛のダメージ量で使い分けるのが重要

髪の毛のダメージ量によって、「洗い流すタイプのトリートメント」「洗い流さないタイプのトリートメント」を使い分ける必要があります。

ダメージやパサつきが気になる人は「洗い流さないタイプのトリートメント」で、外部からのダメージを守ることが重要です。

よりダメージが気になるという人は、「洗い流すタイプのトリートメント」「洗い流さないタイプのトリートメント」のどちらも使用することをオススメします。

トリートメントをより効果的に髪に浸透させるおすすめ方法

トリートメント&蒸しタオル

同じトリートメントでも使用方法によって、より髪の毛に深く浸透させることができます。もっと美しく艶やかな髪になりたい人に実践してほしいおすすめ方法は、下記を参考にしてください。

  • シャワーキャップ&トリートメント
  • コームで髪をといて浸透させる
  • 蒸しタオル&トリートメント

洗い流すトリートメントは別として、洗い流すタイプのものは置き時間が長ければ長いほど浸透力はアップします。

余裕のあるときは、半身浴をしながらシャワーキャップ、または蒸しタオルでトリートメントを付けた髪を覆うといいですね!

また、トリートメントを付けるときは、コームブラシを毎回使用すると髪の毛一本一本までサラサラに。

ちょっとした工夫で、トリートメントの力を最大限に引き出して、美しい髪を手に入れましょう。

自分にピッタリのトリートメントで目指せマイナス5歳!

今回の記事で、ご自身の髪の毛の状態に合わせたトリートメントがお分かりいただけたかと思います。若々しい髪の毛をGETするためにも、トリートメント選びは大切にしたいですね。