【WiiU】まだまだ現役!ずっと楽しめるおすすめソフトジャンル別30商品ご紹介!

みなさんはWiiUをお持ちでしょうか?Nintendo Switchが販売されて以来、すっかりWiiUの話題は聞こえなくなってしまいました。それもそのはず、WiiUは2017年1月に生産が終了してしまっています。ですが根強くWiiUはソフトは人気が高く、まだまだ現役で楽しんでいるという方も少なくありません。

そんなWiiUは全108本のタイトルが販売され、その多くがゲーマーの方に愛されるソフトとなっているのです。Nintendo Switchが人気の今だからこそWiiUのソフトを思い切り楽しんでみませんか?

今回はWiiUのおすすめのソフトをジャンル別に30本ご紹介します。是非やったことがないソフトがあれば、購入してやってみてください!きっと知らなかった魅力に気づくことができるはず!

まだまだ楽しめる!WiiUのソフトをご紹介!

家族でゲーム

Nintendo Switchが販売されたことで、WiiUは家庭用ゲーム機の一線から離れてしまいました。しかしNintendo Switchがなかなか手に入らなかったことで、一線から離れたWiiUが未だ人気のあるゲーム機として使われています。

WiiUはWiiの後継機として販売されました。任天堂から販売される家庭用ゲーム機の中では第8世代に分けられます。そんなWiiUは、多くの話題作や人気ソフトの続編、WiiUならではのゲームを販売してきました。

ただWiiUのソフトは2012年12月の販売から2017年3月までの販売と、4年弱しか現役でなかったため触れることなく終わってしまうソフトも多くなっているはず。せっかく面白いのにやらないのはもったいない!

今回は是非今からでもやってもらいたいWiiUのソフトを【マリオシリーズのソフト】【アクション&RPGのソフト】【盛り上がるソフト】【WiiUならではのソフト】のジャンルに分けて30本ご紹介します!

全108本あるWiiUの魅力は?

カップルでゲーム

WiiUから販売されたソフトは全部で108本。少なく感じる本数ですが、魅力が詰まったソフトが多いと言っても過言ではないのが特徴。そんなWiiUの魅力はどんなものなのか確認してみましょう。

液晶ディスプレイを搭載したコントローラ

まずWiiの後継機として販売されたWiiUにはWiiリモコンとは別に、WiiU GamePadがあります。このリモコンは6.2インチの液晶ディスプレイが搭載されたコントローラーで、今までにない操作性が楽しめるようになりました。

WiiU GamePadはタッチパネル、カメラ、FNCの機能が搭載されているため、幅広い使い道があるコントローラーに進化しています。WiiU一台につき、一台のWiiU GamePadに対応しているため、最大5人で遊べるゲームソフトも多く販売されているのが特徴的ですね。

人気ソフトの続編が多く販売されている

WiiUから販売されているソフトの多くは人気ソフトの続編と言っても過言ではないほど、多くの続編が販売されています。たった4年間でこんなに続編が販売されているのかと感心してしまうほど販売されていているので、きっとみなさんが昔のハード機でやり込んだソフトの続編も販売されているはず!

Nintendo Switch登場でソフトが安くなっている

Nintendo Switchが登場して以来、WiiUのソフトは通常価格よりもかなり安く購入できるようになっています。面白くないから安いんじゃないの?と勘違いしてしまうほど安い値段で購入できるソフトもありますが、決して劣っているワケではありません。

Nintendo Switchのソフトを1本買うお金で、もしかしたらWiiUのソフトが2~3本買えるかもしれませんよ!

ちなみにWiiやゲームキューブなどもっと古いハード機のソフトになると逆にプレミアが付いて定価価格よりも大幅に高くなる場合があります。今だから安く買えるソフトがたくさんありますよ!

やっぱりマリオは欠かせない!ベスト10

是非やってもらいたいWiiUのソフトをご紹介します。まずはやっぱり任天堂といったら語らないワケにはいかないマリオシリーズ!子供も遊べる操作性ですが、大人もどっぷりとハマることができる国民的ゲームスターのマリオ。そんなマリオや仲間達が大活躍するゲームはどのハードも超が付くほど人気!

WiiUからもみんな大好きマリオシリーズがたくさん販売されているので、その中から10本のおすすめソフトをご紹介します!きっと楽しめるソフトばかりなので是非楽しんでみてください!

【第10位】進め! キノピオ隊長

“進め!

Amazon販売価格 1,030円
販売元 任天堂
発売日 2014年11月
やりこみ度 ★★
おすすめ度 ★★

まさかのキノピオが主役に!

“進め!

様々なソフトでマリオのサポート役を務めてきたキノピオがとうとう主人公として造られたソフトが【進め! キノピオ隊長】です。お宝を求めて探検中だったキノピオとキノピコですが、パワースターを見つけた途端、大きな鳥のウィンゴにキノピコがさらわれてしまいます。キノピコを助けるための冒険に出るキノピオのお話。

このゲームは70以上ある箱庭の形をしたステージに隠されたパワースターを、様々な仕掛けをうごしたり、物を投げたり掘ったりして探し出すアクション冒険ゲーム。一人用のゲームですが、みんなと協力してパワースターを探し出しましょう!

小さい子供でも楽しく遊べるように、時間制限を設けていない【進め!キノピオ隊長】。是非親子で楽しんでもらいたいゲームのひとつです。

【第9位】New スーパールイージ U

“New

Amazon販売価格 5,380円
販売元 任天堂
発売日 2013年7月
やりこみ度 ★★★
おすすめ度 ★★

慌てん坊のルイージだからこそ面白いゲーム!

“New

マリオよりもルイージの方が好き!そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方には是非【New スーパールイージ U】をプレーしてもらいたい。ルイージ生誕30周年に記念として限定出荷として作られたゲーム。New マリオUの世界観をルイージ用に変え、新作82作品が楽しめるようになっています。

残り時間100秒という限られた時間の中で、慌てん坊のルイージがゴールを目指していくスピーディアクション。マリオと違いルイージの特徴を活かし?ジャンプが高かったり、急ブレーキが効かなくなっているのも面白いところ。

マリオファン必見!マリオが出てこないルイージだけの横スクロールアクションを是非みなさんも楽しんでみてください!

【第8位】ペーパーマリオ カラースプラッシュ

“ペーパーマリオ

Amazon販売価格 2,080円
販売元 任天堂
発売日 2016年10月
やりこみ度 ★★★★
おすすめ度 ★★★

マリオがペーパークラフトの世界で冒険!

“ペーパーマリオ

何度か販売されているペーパーマリオシリーズのWiiU版【ペーパーマリオ カラースプラッシュ】をご紹介します。クッパ軍団によって色が奪われてしまったイロドリアイランドをもとに戻すためにペーパーマリオが冒険に出るというお話。

普通のマリオとは雰囲気が違い、ペーパークラフトのような世界で動くマリオがなんとも可愛いゲームに仕上がっています。マリオの表情などがそこまで動かないので手抜きに感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし紙の表現ならではの仕掛けがたくさん隠されており、芸が細かくどっぷりハマることができるゲームです。

一見子供向けに作られたゲームと思われがちですが、ストーリー、シナリオ、サウンドBGMをはじめどの点でも大人が楽しめる内容になっているので満足度が高く評価されています。是非毛嫌いせず挑戦してみてください!

【第7位】ヨッシー ウールワールド

“ヨッシー

Amazon販売価格 4,150円
販売元 任天堂
発売日 2015年7月
やりこみ度 ★★★★
おすすめ度 ★★★

まるで絵本を読んでいるかのようなゲーム!

“ヨッシー

マリオのキャラクターの中でも特に人気の高いヨッシーが主人公の【ヨッシー ウールワールド】は、編みぐるみの姿になってヨッシーが登場するアクションゲーム最新作。ヨッシーアイランドやヨッシーストーリーのような横スクロールの要素は変えずに、手芸用品でできたステージを思う存分楽しむことができる仕上がり。

バラバラの毛糸にされてしまったヨッシーは、仲間達を助け出すために冒険を始めるお話で、ヨッシーはもちろんたまごから敵、ステージのあらうるところが全て手芸用品で作られています。本当に芸が細かく絵本を読んでいるかのような感覚になりますよ!

「毛糸のカービィ」などを手がけたグッド・フィールとともに共同で制作した【ヨッシー ウールワールド】。任天堂は本当に人気キャラクターを変わった表現でゲームにしても失敗しませんね!是非楽しんでみてください!

【第6位】マリオテニス ウルトラスマッシュ

“マリオテニス

Amazon販売価格 2,349円
販売元 任天堂
発売日 2016年1月
やりこみ度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★

大人気マリオテニスシリーズのWiiU版!

“マリオテニス

マリオのスポーツゲームの中で最も人気のあるテニスを題材にしたWiiU版【マリオテニス ウルトラスマッシュ】のご紹介です。現在様々なテニスプレーヤーが活躍していることで、テニスが注目されているので、これを機にマリオテニスにも挑戦してみませんか?

【マリオテニス ウルトラスマッシュ】では今までのシリーズに加え2つの新要素が追加されました。まずはジャンプショットが可能になり、ロブショットなど頭上を越えていくボールを打ち返すことができるようになりました。そして試合中に投げ込まれた巨大キノコで、キャラクターが巨大化するモードも完備!

今までにない迫力のあるテニスが楽しめるようになった【マリオテニス ウルトラスマッシュ】は友達同士で熱く盛り上がること間違いなし!

【第5位】New スーパーマリオブラザーズ U

“New

Amazon販売価格 2,680円
販売元 任天堂
発売日 2012年12月
やりこみ度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★

初心者でも安心して楽しめる魅力

“New

マリオシリーズの原点とも言えるスーパーマリオブラザーズシリーズのWiiU版【New スーパーマリオブラザーズ U】のご紹介です。性別、年代問わず誰もが楽しむことができるアクションゲームの代表と言えるスーパーマリオブラザーズシリーズですが、さらに初心者の方でも楽しめる機能が付いているんです!

最大5人まで一緒に遊ぶことができる本作では、WiiU GamePadを使ってプレイヤーたちをアシストすることができるようになっています。高いところに続く道を作ったり、崖にブロックを置き落ちないようにしたりと、今までにないゲーム内容に驚かれるはず!

また上級者の方でも楽しめる新モード「ブーストモード」が魅力的!強制的に画面がスクロールしていくので、ハラハラドキドキすること間違いなしのモードです。他にも様々なモードが用意されているため、マリオファンは是非触れておきたいソフトのひとつでしょう。

【第4位】マリオパーティ10

“マリオパーティ10

Amazon販売価格 5,470円
販売元 任天堂
発売日 2015年3月
やりこみ度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★

パーティゲームの決定版!

“マリオパーティ10

クリスマスなどでパーティーゲームをすると言ったらマリオパーティですよね?そんな大人気パーティゲームのWiiU版【マリオパーティ10】のご紹介です。NINTENDO 64から販売されたマリオパーティシリーズ、もう新しい要素はないのかな?と思われがちですが、WiiUならではのパーティゲームがたくさん楽しめますよ!

今まで通りのすごろくやたくさんのミニゲームはもちろん、本作ではゲームパッドを使うと最大5人まで遊べる用になっています。まさかのクッパになりきることができるクッパパーティでは、マリオチームと戦い熱いバトルをすることができるモード。1対4のゲームはかなり面白い!

子供から大人まで夢中になれるマリオパーティは、一家にひとつ必ず欲しいソフトではないでしょうか?一人でやるよりも友達や家族と一緒にやった方が数十倍楽しめます!

【第3位】マリオカート8

“マリオカート8

Amazon販売価格 4,580円
販売元 任天堂
発売日 2014年5月
やりこみ度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★★

夢にまで見たい自由度!壁や天井も走れる!

“マリオカート8”

マリオシリーズの中でも根強く人気なのがマリオカートが満を持してWiiUで販売されています。【マリオカート8】は今までよりもさらなる自由度を高めたゲームになっており、白熱としたカーレースが楽しめるようになっているのが特徴。

今までは通常のコースを走るだけでしたが、本作では壁や天井も走ることができるようになりレースを大幅に盛り上げることができました。陸・海・空に合わせてカートもそれぞれ進化していたりと面白さ爆発のカーレースアクションが楽しめますよ!

本当にハンドルを使っているかのようなリモコン操作は、他のカーレースゲームと違いワクワクドキドキしること間違いなし!きっと友達同士で盛り上がれる【マリオカート8】は買って損をさせませんよ!

【第2位】スーパーマリオメーカー

“スーパーマリオメーカー”

Amazon販売価格 3,874円
販売元 任天堂
発売日 2015年9月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

自分の理想コースを叶えることができるソフト!

“スーパーマリオメーカー

子供の頃夢中でやっていたマリオシリーズ。一度でいいから自分でコースを作ってみたいと考えたはず。そんな夢のようなことができるソフトが【スーパーマリオメーカー 】です。横スクロールのマリオだからこそ実現できたソフトで、限りなく自由に近い設計が行えます。

こんなところにクッパを置いてみよう。こんな無茶苦茶なコース誰もできないだろう。そんな理想のコースが簡単に作れる【スーパーマリオメーカー】は本当に面白い!子供に与えてあげれば、考える力も養われるし、努力して考えたものを形にする力も育まれます。

世界中の職人が作ったコースを試すこともできますし、マリオシリーズ4作品のデザインに切り替えることができたりと長く楽しむことにも力を入れているソフト。ゲームを作る感覚が味わえるので、【スーパーマリオメーカー】をやったあとは、どのゲームも作った人を感心してしまうはず!

【第1位】スーパーマリオ 3Dワールド

“スーパーマリオ

Amazon販売価格 4,828円
販売元 任天堂
発売日 2013年11月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

2Dの良さもしっかり残した3Dアクションゲーム!

“スーパーマリオ

WiiUから販売されているマリオシリーズの中でもやはり【スーパーマリオ 3Dワールド】は面白さが群を抜いています。どのハード機でも登場するマリオシリーズの大作にも負けないほどのソフトに仕上がっている【スーパーマリオ 3Dワールド】。

このゲームではマリオやルイージだけでなく、ピーチにキノピオも操作キャラとして選べるのがまず面白い。それぞれ個性を活かしているので、使い分けてしようするのもあり!2Dマリオの良さと3Dを活かしたギミックがうまいことマッチしているので、やりだしたら止まらなくなりますよ!

4人同時に協力プレイとして行う事ができるので、友達が集まってやってもよし!家族団欒で楽しんでもよし!仲良く楽しめるのがマリオシリーズの魅力ですね!

アクション&RPGゲームで熱くなれ!ベスト10

WiiUから販売されているゲームはマリオシリーズだけが魅力ではありません!アクションゲーム、そしてRPGゲームもかなり熱く楽しめる作品ばかり!面白さ最大級のソフトを10本ご紹介します。まだやったことがないという方は今すぐやってみてください!

【第10位】ソニック ロストワールド

“ソニック

Amazon販売価格 3,233円
販売元 セガゲームス
発売日 2013年10月
やりこみ度 ★★★
おすすめ度 ★★★

爽快感溢れるゲームはソニックで決まり!

“ソニック

爽快感溢れるアクションゲームとして人気のソニックシリーズがWiiUでも販売されています。【ソニック ロストワールド】はチューブ状で構成された奇想天外な360度アスレチックフィールドを駆け抜けます!

ソニックならではの駆け抜ける高速亜3Dアクションゲームは、ハラハラドキドキすること間違いありません!物語もしっかりあるので、楽しく遊ぶ事ができますよ!WiiU GamePadを使えば新カラーパワーや2P協力プレイを駆使する事ができるので遊びの幅が広がります!

是非爽快感を味わいたい方は【ソニック ロストワールド】を楽しみましょう!

【第9位】ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT

“ポッ拳

Amazon販売価格 3,280円
販売元 ポケモン
発売日 2016年3月
やりこみ度 ★★★
おすすめ度 ★★★

ポケモンたちが自由自在に戦う!

“ポッ拳

世界中で人気を集めるポケモンから少しテイストを変えたバトルゲームが販売されました。それが【ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT】です。みなさんが知っているポケモンは攻撃を交互に繰り広げる内容だと思いますが、このゲームでは鉄拳のように技を次々繰り出していくスタイルです。

格闘ゲームと言っても問題ないほど熱い戦いができる【ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT】は、とにかく映像もきれいで迫力溢れる演出が楽しい!熱いポケモンバトルを自分の手で動かすことができるのは本当に面白いものですね!

子供が夢中になれる格闘ゲームは【ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT】で決まり!

【第8位】幻影異聞録♯FE

“幻影異聞録♯FE

Amazon販売価格 2,245円
販売元 任天堂
発売日 2015年12月
やりこみ度 ★★★
おすすめ度 ★★★★

大人気ファイアーエムブレムをモチーフにしたRPG!

“幻影異聞録♯FE”

みなさんは「ファイアーエムブレム」を行ったことはありますか?任天堂から販売されていて人気の高いソフトですが、今回ご紹介する【幻影異聞録♯FE】は、そんな「ファイアーエムブレム」をモチーフにし、「ペルソナ」シリーズを手がけるアトラスが制作したRPGなんです。

【幻影異聞録♯FE】の舞台は東京。華やかな芸能界で繰り広げられるストーリーが楽しめるゲームで、戦闘システムも素晴らしく、シナリオや世界観も最高にハマることができる仕上がり!

今後RPGを語る上で語り継がれるであろう【幻影異聞録♯FE】は是非プレイしておきたいゲームなので、みなさんも是非挑戦してみてください!

【第7位】ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

“ゼルダの伝説

Amazon販売価格 3,820円
販売元 任天堂
発売日 2016年3月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★

10年の時を経て素晴らしい映像美になり帰ってきた!

“ゼルダの伝説

ゲームキューブ、Wiiで販売されていたソフトをHD版に再販売した【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD】は一度行った方でももう一度やってもらいたいほど美しいグラフィックが楽しめるのでおすすめ!

HDになったことでタッチスクリーンが使えたりと操作性も自由になりました。説明文やナビゲーションも一部変更。さらに辛口モードという難易度が高いモードも新しく追加されています。このモードでは世界が左右反転になっていて、リンクが受けるダメージが2倍になるので、上級者にも容赦ないのも魅力的!

完成度が高く評価されている「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のHD版は非常にレベルが高いゲームですが、やりこむことができるので是非挑戦してみてください!

【第6位】スターフォックス ゼロ

“スターフォックス

Amazon販売価格 1,009円
販売元 任天堂
発売日 2016年4月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★

WiiU GamePadをフルに使おう!

“スターフォックス

任天堂から販売されるソフトの中でも人気が高いスターフォックスシリーズ。そんなシリーズもWiiUから【スターフォックス ゼロ】が販売されています。銀河を駆けるスペースバトルはシリーズ最高と言っても過言ではないほどの迫力満点なゲームが楽しめますよ!

美しい映像美だけが魅力ではなく、演出もまた素晴らしい!仲間や敵との会話が非常に臨場感を作りあげています。またWiiU GamePadの使い所が非常に多く、テレビ画面と合わせて二つの画面を合わせながら行わないといけないので、上級者でも戸惑ってしまうことも!

シューティングゲーム最高傑作のひとつであるスターフォックスを是非みなさんもやってみてください!

【第5位】バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション

“バットマン:アーカム・シティ

Amazon販売価格 1,980円
販売元 ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
発売日 2012年12月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★

PS3・XBOX360で高評価を受け満を持して販売されたソフト!

“バットマン:アーカム・シティ

PS3やXBOX360でやったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?2011年秋にPS3とXBOX360で販売されたソフトのWiiU版【バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション】のご紹介です。

WiiUでは珍しいCEROレーティングC(15歳以上対象)のゲームなのも魅力のひとつ。世界中で人気のヒーローであるバットマンがアーカム・シティを飛び回り戦い、悪漢達の陰謀を阻止するという物語。キャットウーマン用のミッションも用意されていたりと芸が細かいソフトです。

またPS3やXBOX360よりもさらにバットマンに一体化できる要素が追加されました。それがWiiUGamePadの全面採用。これによりさらなるゲームの中へと入り込めることでしょう。大人ならではのゲームの楽しみ方を【バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション】でお楽しみください!

【第4位】ゼルダ無双

“ゼルダ無双”

Amazon販売価格 3,192円
販売元 コーエーテクモゲームス
発売日 2014年8月
やりこみ度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★

凄まじい量の敵をリンクの剣でぶっ飛ばせ!

“ゼルダ無双”

「ゼルダの伝説」が好きという方はきっと一度ぐらいはリンクの剣で敵を思い切りぶっ飛ばしたい!と思ったことがあるはず!そんな夢のようなことができるのが【ゼルダ無双】というソフト。無双シリーズを販売しているコーエーテクモゲームスとタッグを組み造られたソフトで、本当に爽快感満載の内容になっています。

主人公のリンクだけが剣をぶん回して敵を倒していくと思っている方、このゲームはシリーズで人気キャラのゼルダやガノンドロフも使うことができるのです!キャラクターたちの武器や技によって使い勝手が違い、爽快感も変わってきます。

こんな「ゼルダの伝説」見たことない!そんな言葉が飛び交うほど、新しいゼルダの伝説をみなさんも是非試してみてください!きっと病み付きになってしまいますよ!

【第3位】ドンキーコング トロピカルフリーズ

“ドンキーコング

Amazon販売価格 4,086円
販売元 任天堂
発売日 2014年2月
やりこみ度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★★

ドンキーコングの魅力が詰まったWiiU渾身のソフト!

“ドンキーコング

任天堂のキャラクターの中でも長く愛されているドンキーコングのソフトがWiiUでも販売されています。それが【ドンキーコング トロピカルフリーズ 】です。ドンキーコングシリーズはどのソフトも子供もできる内容なのに大人も夢中になれますよね!本作ももちろん大人も楽しめるゲームになっていますよ!

DKアイランドが北の海からやってきたバイキングによって氷漬けにされてしまい、島ごと乗っ取られてしまいました。そんな奪われた島をドンキーコング達が取り戻すために旅に出るという物語。やっぱりドンキーコングは横スクロールに限ります!スーパーファミコン時代からやっている方は懐かしくも感じるでしょう。

ドンキーコング、ディディーコング、そしてディクシーコングと今まで活躍していたキャラクターたちがWiiUでも拝めるなんて嬉しい!さらに本作では今までドンキーコングに知恵を貸してくれるだけだったクランキーが操作キャラクターとして登場しています。大人でも頭を悩ます難関コースもあるのでどっぷり楽しめるので本当におすすめですよ!

【第2位】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

“ゼルダの伝説

Amazon販売価格 6,254円
販売元 任天堂
発売日 2017年3月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

オープンワールド採用で自由すぎるゼルダの伝説が登場!

“ゼルダの伝説

最後のWiiU用のソフトとして販売されたソフト【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 】は本当に何から何まで素晴らしいの一言を捧げたいソフトに仕上がっています。Nintendo Switch用にも同時に販売されたソフトでもある本作は、無限の楽しさを持っているゲームです。

本作の特徴としてオープンワールドを採用しているというところ。どこまでも向かうことができ、本当にその世界にいるんだと錯覚してしまうほどの自由さが味わえるのです。さらに今までの「ゼルダの伝説」と違い、デザインも変わっていたり、台詞の一部が喋るようになっていたりと見逃せない点がたくさんあります。

プロデューサーの青沼英二さんが「ゼルダの伝説史上類を見ない新しいゲーム」と語るように、今まで「ゼルダの伝説」をやってきた人も驚きが隠せない内容。ゲーム好きなら【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 】は一度でもいいから触れておかなければならないゲームと言っていいでしょう。

【第1位】Splatoon (スプラトゥーン)

“Splatoon

Amazon販売価格 4,780円
販売元 任天堂
発売日 2015年5月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

日本国内だけで150万本以上の売り上げを記録!

“Splatoon

WiiUで最も話題になったソフトのひとつ【Splatoon (スプラトゥーン)】のご紹介です。このソフトは日本国内だけで150万本以上も販売しており、ゲーム史に残る盛り上がりを見せたソフト。なんとこのゲームのために、WiiUを買ったという方も少なくないほど注目が集まりました。

ヒトの姿に変身することができるイカがインクを撃ち合うアクションシューティングゲーム。インクの中に溶け込むことができたり、武器によってインクの撃ち方が変わったりと面白さ抜群!相手よりも多くのインクをステージに打ち込むことができれば勝ちという単純さも魅力のひとつ!またゲームバランスが非常に整っていることも評価されています。

今までありそうでなかったこのシステムが多くのプレイヤーを虜にしました。さすが任天堂と言ってしまうほど発想の力には頭が上がりませんね!子供はもちろん、大人も夢中で楽しめるソフト【Splatoon (スプラトゥーン)】。Nitendo Switchでは続編が販売されていますが、まずは一度WiiUで販売された1作目をやるべきです!

みんなで熱く盛り上がるソフト!ベスト5

みんなで楽しめるソフトは、普段ゲームをやらない方でもすぐに溶け込むことができるのが魅力ですよね!操作性は簡単でも極めるのは本当に奥が深い!そんなゲームがWiiUにもちゃんと用意されています。是非皆さんも友達や家族と一緒に熱く盛り上がるソフトで楽しみましょう!おすすめの5作品をご紹介すrので参考にしてみてください!

【第5位】ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED

“ソニック&オールスターレーシング

Amazon販売価格 4,450円
販売元 セガゲームス
発売日 2014年5月
やりこみ度 ★★★
おすすめ度 ★★★

セガゲームスの人気キャラクターが集結したカーレース!

“ソニック&オールスターレーシング

誰でも楽しく遊べるジャンルは数が限られていますが、その中のひとつがカーレースですよね!任天堂からはマリオカートシリーズが販売されていますが、セガゲームスからもカーレースゲームが販売されています!その名も【ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED】!

このゲームはソニックをはじめセガゲームスの人気キャラクターが集まったカーレースが楽しめるゲームで、最大5人まで対戦することができるソフト。またオンラインプレイを行えば最大10人が一斉に戦うことができます。レースは陸だけでなく、海や大空と素晴らしく熱いカーレースが楽しめるのも魅力!

ソニックの仲間達だけでなく「スペースチャンネル5」や「ジェットセットラジオ」などの人気キャラクター、さらにディズニ映画「シュガー・ラッシュ」から主人公のラルフまで参戦しています。是非カーレースを楽しめるのはマリオカートだけじゃないことを覚えておきましょう!

【第4位】Wii Sports Club

“Wii

Amazon販売価格 4,291円
販売元 任天堂
発売日 2014年7月
やりこみ度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★

ゲームで汗をかくことができるって幸せ!

“Wii

Wiiの代表作と言えば「Wii Sports」だと思います。その続編【Wii Sports Club】は、さらに作り込まれていて友達同士、家族同士で熱く盛り上がることができるソフトに仕上がっています。

Wiiリモコンプラスを使ってさまざまなスポーツを体感することができる【Wii Sports Club】。本当に汗が噴き出るほど楽しく遊ぶことができるんです!ゲームなのにここまで体を動かすことができるなら満足できること間違いありません。

【Wii Sports Club】に収録されているスポーツは全部で5種類。テニス・ボウリング・ゴルフ・ベースボール・ボクシングと誰でも知っているスポーツがすぐに行うことができるのでスムーズに楽しむことができます。自分の顔に似せたMiiを作ってやればさらに盛り上がりますよ!

【第3位】マリオ&ソニック AT リオオリンピック

“マリオ&ソニック

Amazon販売価格 3,397円
販売元 任天堂
発売日 2016年6月
やりこみ度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★

マリオとソニックを使ってオリンピックを楽しもう!

“マリオ&ソニック

オリンピックの時期になると毎回マリオとソニックがタッグを組みあらゆるオリンピック競技を行うソフトが販売されています。本作はリオオリンピックが開催された年に販売された【マリオ&ソニック AT リオオリンピック】。このソフト、本当に面白いんです!

このようなイベントに合わせて販売されるソフトは大抵面白くなかったり、作り込みが弱かったりしてすぐに飽きてしまいますが、【マリオ&ソニック AT リオオリンピック】は本当に楽しくさまざまなオリンピック競技に参加することができ、面白さ抜群!

100m走や卓球を始めとした正式競技14種目となんでもありのビーチバレー、サッカー、ラグビーを収録している【マリオ&ソニック AT リオオリンピック】。友達が来た時には是非このゲームで盛り上がってほしいほど、おすすめのソフト。是非みなさんも楽しんでみてください!

【第2位】Wii Party U

“Wii

Amazon販売価格 6,377円
販売元 任天堂
発売日 2013年10月
やりこみ度 ★★★
おすすめ度 ★★★★★

パーティゲームはマリオだけじゃない!

“Wii

パーティゲームの定番と言ったら「マリオパーティシリーズ」ですが、WiiUならではのパーティを楽しみたい方は【Wii Party U】というソフトがおすすめ!このソフトはWiiで人気だった「Wii Partty」の続編で自分にそっくりなMiiがすごろくやミニゲームを楽しむことができる人気ソフトです。

本作ではWiiU GamePadを使ったミニゲームも多く収録されているので、WiiUならではのゲームが楽しめます。一見人気キャラクターではなくMiiを動かすゲームと知ると、面白くないのでは?と感じるかもしれません。しかし人気キャラクターじゃないからこそシンプルなゲームでも楽しく熱くなれるのです。

テーブルベースボールやテーブルサッカーがWiiU GamePad内だけで楽しむことができ、子供の頃に楽しかった遊びがゲームでできるようになっています。少ししか時間がないという時は最適ですよ!盛り上がらないワケがない【Wii Party U】をみなさんのご家庭でも是非試してください!

【第1位】大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

“大乱闘スマッシュブラザーズ

Amazon販売価格 6,154円
販売元 任天堂
発売日 2014年12月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

誰もが知っているスマブラがWiiUでも登場!

“大乱闘スマッシュブラザーズ

説明も不要なのでは?と感じるほど多くの人が夢中に楽しんだであろう大乱闘スマッシュブラーズシリーズがWiiUからも販売されています。【大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U】では3DS版との連動もできたりと新しい要素が詰まっていて、今までよりもさらなる熱い戦いが楽しめるのが特徴。

NINTENDO 64のスマブラを行って以来やっていないという方は驚かれるかもしれません。なんとWiiU版に登場するキャラクターの数は40以上!定番のマリオやピカチュウ、リンクにカービィはもちろん、本作からパックマンやロックマンなども参戦しており、任天堂の枠をさらに超えた作品になっています。

また本作ではまさかの8人戦闘などの新システムも採用されていたりと今までと全く違うスマブラが楽しめるようになっているので、是非昔のシリーズにどっぷりハマっていた方は行ってみてください。熱い戦いは永遠です!

WiiUならではのゲームをやろう!ベスト5

最後はWiiUならではのゲームソフトをご紹介します。他のハード機や会社からはなかなか見ることができないゲーム内容にやってみる価値あり!そんなゲームソフトを選定して5商品ご紹介します。是非楽しんでやってみてください!

【第5位】ファミコンリミックス1+2

“ファミコンリミックス1+2”

Amazon販売価格 3,130円
販売元 任天堂
発売日 2014年4月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

懐かしいは新しい!オリジナルをアレンジしたファミコンゲーム!

“ファミコンリミックス1+2”

任天堂から販売された【ファミコンリミックス1+2】は本当に任天堂ならではのソフトです。歴史が長いからつくることができたソフトで、みなさんにも馴染みのあるキャラクターがたくさん登場します。

【ファミコンリミックス1+2】は人気ファミコンソフトの一部シーンを切り取って新たなルールやしかけにアレンジしたゲーム。オリジナルと少し違う世界観に懐かしく感じるだけでなく新しい感覚で楽しむことができるのです。

もともとのゲームをアレンジしたリミックスステージだけでなく、内容を変えずに設定されたお題をクリアしていくファミコンステージの2つの遊びが用意されている【ファミコンリミックス1+2】。一人でやっても楽しいですし、友達のやっている姿を見ても突っ込みどころ満載で楽しめます!

余談ですがタイトル画面の音楽の雰囲気やリズムがノリノリでいつまでも眺めてしまう作りになっていますよ!そんな魅力たっぷり詰まった今までにないゲーム性を是非味わってください!

【第4位】ピクミン3

“ピクミン3

Amazon販売価格 6,180円
販売元 任天堂
発売日 2013年7月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★

とても面白いのにどこか切ないゲーム!

“ピクミン3”

ゲームキューブで登場した人気作品の続編【ピクミン3】は任天堂ならではの発想で作られた面白く、しかしどこか悲しいゲームです。食料のある星を求めた3人の専門家がある惑星に不時着してしまい、そこで出会った不思議な生き物ピクミンを使い冒険を始めるという内容。

このピクミンをどのように使うのか?それはプレイヤーのために働いてくれるので、壁を壊したり橋を作ってくれたりしてくれまるのです。ただそれだけではありません。時には敵が現れるとプレイヤーは数多くのピクミンを投げ攻撃させます。そして見るも無残にピクミンが食べられてしまうことも。

可愛らしいピクミンたちがプレイヤーに使われる姿は面白いけど、どこか切なくなります。ただこれが社会の作りなのかと思うと感慨深い。単純なゲームですが頭を使うゲーム内容で子供から大人までハマる【ピクミン3】。面白いのは当たり前、それ以上のものが体験できますよ!

【第3位】MINECRAFT: Wii U EDITION

“MINECRAFT:

Amazon販売価格 3,940円
販売元 マイクロソフト
発売日 2016年6月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★

WiiUでしか味わえないマリオのセットが収録!

“MINECRAFT:

近年注目を集めているMINECRAFTのWiiU版【MINECRAFT: Wii U EDITION】はWiiUだからこそできたパックが使えるのです。なんとスーパーマリオをテーマにした世界や音楽などが詰まったセット「スーパーマリオ マッシュアップパック」が収録されています!

そういってもMINECRAFTのことをあまり知らない方もいらっしゃるはず。MINECRAFTは立方体のブロックで構成された世界を自由に探索や発掘をすることができ、自分だけの世界を創ることができるゲームです。自分で世界を作りあげることができるので、ハマってしまうと毎日のように何時間もやってしまいます。

子供もできるほどシンプルなゲームですが、創り出したら止まらないのがMINECRAFT。そんなシリーズでもWiiUでしか味わえないマリオのセットが収録されている【MINECRAFT: Wii U EDITION】はプレイしないのはもったいない!是非やったことがある方もない方もWiiUで行ってみましょう!

【第2位】タッチ! カービィ スーパーレインボー

“タッチ!

Amazon販売価格 2,600円
販売元 任天堂
発売日 2015年1月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

タッチペンで描いた虹のラインに乗せてカービィを転がそう!

“タッチ!

任天堂の大人気キャラクターカービィのゲームもWiiUからちゃんと販売されています。その名も【タッチ! カービィ スーパーレインボー】というソフト。このソフトは普通のカービィとは違う操作性が特徴。WiiU GamePadを使ってカービィをコロコロと転がしていくゲームになっているのです。

ボールのように丸いカービィを転がすためにタッチペンで進みたい方向に虹のラインを描いて転がしていきます。この転がっていく姿がとにかく可愛い!そしてこの描いたラインで転がしていくという発想が本当に任天堂ならでは!

カービィシリーズの中では番外編のように扱われがちですが、歴としたカービィゲームです。意外とライン通りに転がってくれなくて難しい!そんな子供でも大人でも楽しむことができる【タッチ! カービィ スーパーレインボー】を是非みなさんもやってみてください!

【第1位】じっくり絵心教室

“じっくり絵心教室”

Amazon販売価格 1,839円
販売元 任天堂
発売日 2015年11月
やりこみ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

基本的な絵の描き方が学べる!

“じっくり絵心教室”

WiiUではゲームだけでなく勉強も楽しむことができるのです。みなさんは普段絵を描くことはありますか?きっと仕事を行っている方はなかなか絵を描く時間が取れないのではないでしょうか?そんな時におすすめしたいソフトが【じっくり絵心教室】です。

このソフトは絵を上手に描けるようになりたいと思っている方に打って付け!全30の絵を上手に描くコツをレッスンで学ぶことができ、基本的な絵の描き方が学べます。それだけでなく画材もたくさんあるので、自分の好きなように絵を描くことができ、自由度がものすごく高い!

タッチパネルを使ったからこそ絵を自由に描くことができるので、WiiUならではと言っても過言ではないでしょう。絵を描くことがこんなに面白いと感じることができるのは【じっくり絵心教室】のおかげかもしれません!

まとめ

WiiUのソフトは思っていたよりも充実したラインナップだと感じた方も多いのではないでしょうか?まだやったことがないソフトがきっとあったはず!今回ジャンル別でご紹介したおすすめのソフトは本当に楽しく遊べるソフトばかりですよ!

是非まだまだ現役で使うことができるWiiUを起動させて、今回ご紹介したソフトを楽しんでみてください!nintendo Switchとはまた違った操作性なので楽しめるはず!