Keyniceの卓上扇風機

デスクワークが中心のワーカーにとって、心地良い空間をもたらしてくれるものが卓上扇風機。さまざまなタイプの卓上扇風機がある中で、安定した人気を誇っているブランドには、山善(YAMAZEN)やKeynice、AngLink などがあります。

でも、最近の卓上扇風機は機能満載でバラエティー豊かなため、どれを選べばいいのか迷う人も多いのではないでしょうか?今回は、卓上扇風機の電源タイプや機能などに注目して、実用性のあるおすすめ卓上扇風機をご紹介します!



卓上扇風機とは?快適度を上げるおすすめ夏アイテム!

卓上扇風機と読書
卓上扇風機とは、テーブルや机の上で使用できる便利な小型扇風機です。パソコンの普及にともなって、2000年頃から注目度が高くなり、現在ではさまざまなタイプのものが発売されています。

卓上扇風機は個人レベルで暑さをコントロールできることがポイント。プライベート空間をより快適にして、仕事や勉強の能率アップの他に、動画視聴や長時間サーチの際にも役立ちます。

おすすめ卓上扇風機が知りたい!選び方のポイントは?

オフィスで卓上扇風機

卓上扇風機の中には、従来の扇風機に近いものから近代的で多機能なものなど、実に多くの種類があります。ここでは、自分に最適なオンリーワンを選ぶためのポイントを見ていきましょう。

使用シーンで選ぶ!卓上扇風機の3つの電源タイプ

卓上扇風機を選ぶときは、まず使用シーンに合わせて給電タイプを決めることから始めます。主な電源タイプは以下の3種類です。

  • USBタイプ USBポートに差し込むと稼働するタイプの卓上扇風機。パソコンやUSB充電器、モバイルバッテリーなどに接続して使用できるため便利ですが、風量はやや弱めです。
  • コンセントタイプ コンセントに差し込んで使用するACアダプタ型。風力が強く安定感があります。
  • 電池タイプ 持ち運びに便利で場所を選ばないのが電池タイプ。コンセントタイプと比べると、風量はやや劣ります。

 

使用環境によっては、コンセントやUSB電源は使用できない場合もあるでしょう。自分の使用シーンに適したものをまず選び、その中から機能性の優れたものを選ぶ方法がおすすめです。

多機能かつ高性能な卓上扇風機で極上空間を創る!

機能面ではどんなポイントを重視すべきなのでしょうか?購入を考える際にチェックしたいのは以下の3点です。

・風量&パワー
・静音
・角度調節
・グリップ機能などの安定感

卓上扇風機を選ぶときは、自分にとっての優先順位をはっきりさせて決めるのがおすすめ。環境によっては、強い風量は必要ない人もいるでしょうし、絶対に静音が条件という人もいるでしょう。

最近はデザイン性の高い卓上扇風機も多いため、ついついビジュアルに目がいってしまいがち。でも、まずは機能が自分の希望を満たすものであるのかどうかを確認したほうが、失敗のない選び方ができます。

手軽に使用できる!USBタイプのおすすめ卓上扇風機5選

卓上扇風機のほとんどは、USBタイプであり種類も豊富です。ここでは、USBタイプのおすすめ卓上扇風機を5つごご紹介します!

第5位 ELUTENG USBファンUF120

黒い卓上扇風機

おすすめ度 ★★★☆☆
タイプ USB
サイズ 120×120×30mm
重量 240 g
カラー展開 ブラック
ブランド・メーカー ELUTENG

【長寿命モータ採用】コンパクト&パワフルな卓上扇風機!

卓上扇風機の使い方

ELUTENGのUSBファンは、ボールベアリングモータを採用し、7枚羽で強力な回転数を実現した卓上扇風機です。通常のファンのおよそ2倍も長い4.5万時間使用可能!

コンパクトで軽量な上にシンプルでスタイリッシュなため、夏は手放せないアイテムとなるでしょう。かさばらずにバッグの中にも収納しやすく、手軽に持ち運べるのがポイント。

風量は強弱2種類から選べて、スライドスイッチで簡単に切り替え可能です。安心の静音設計で、作業に集中して打ち込めるのが魅力。動画視聴やゲームなど、長時間のパソコン稼働の冷却にもおすすめです。

第2位 VersionTek 小型扇風機 MF002W

VersionTekの卓上扇風機

おすすめ度 ★★★★★
タイプ USB/乾電池
サイズ 124×45×148mm
重量 290 g
カラー展開 ホワイト
ブランド・メーカー VersionTek

【LEDライト付き!】エアコン並みの大風量を誇る卓上扇風機

スマホと同じくらいの大きさの卓上扇風機

VersionTekの卓上扇風機は、USBと乾電池どちらにも対応しているため、インドアでもアウトドアでも活用できるアイテムです。4枚羽で3段階に風力を調節できるため、シーンや目的に合わせて使い方は自由自在。使用時間の目安は1.5時間から最大6時間までとなり、充電もUSBで楽々!乾電池も持ち歩けば、長時間の外出でも安心ですね。

スマホとさほど変わらない大きさながら、十分すぎる大風量で心地良い空間を演出します。オンボタンを長押しすると、LEDライトの青い光が点灯し、夜の作業や外出時にも最適。どんな場所にもなじむホワイトカラーのVersionTek卓上扇風機は、夏のライフスタイルの幅を広げてくれるでしょう。

第1位 Keynice USB扇風機 卓上クリップ型 静音 KN-835

Keyniceの卓上扇風機

おすすめ度 ★★★★★
タイプ USB
サイズ 205x195x10mm
重量 308 g
カラー展開 ブラック、ピンク、ブルー、ホワイト
ブランド・メーカー Keynice

【強力グリップ付き】場所を選ばない卓上扇風機!

卓上扇風機の使用場所

Keyniceの卓上扇風機は、場所を選ばない強力なクリップ式で、さまざまなシーンに活用できるのが魅力です。デスクの上には卓上扇風機を置くスペースがないし邪魔になってしまう…という人に最適。

USBタイプなので、パソコンなどのUSBポートに差し込むだけで簡単に使えます。縦横360度に回転し、自分にとってベストな角度調節ができることがポイント。強弱2パターンの風量調整機能付きで、自然な風を生み出します。

静音ブラシレスモーター機能の搭載により、卓上扇風機の音が作業の妨げになることはありません。4色のカラーから選べるkeyniceの卓上扇風機で、ミニ快適空間をつくりましょう!

【風量自由自在の安定感!】コンセントタイプのおすすめ卓上扇風機5選

こちらでご紹介する卓上扇風機はコンセントタイプのものです。多くのものはUSBタイプと合わせた多機能電源仕様で、目的によって使い分けが可能。手軽にコンセントから給電したい人必見の、おすすめ卓上扇風機をピックアップしました。

第5位 ELECOM USB扇風機【2012年モデル】FAN-U18NAWH

ELECOMの卓上扇風機

おすすめ度 ★★★☆☆
タイプ コンセント/USB
サイズ 146x160mm
重量 299 g
カラー展開 ブラック、シルバー
メーカー・ブランド ELECOM

【ACアダプター付き】コンセントでも使用可能な卓上扇風機!

コンセントでも使える卓上扇風機

ELECOMのUSB扇風機は、コンセントからも給電することができる2WAY電源の卓上扇風機です。ACアダプタタイプをお探しの場合には最適。レトロ調なスタンド付きで、お部屋のインテリアのアクセントにもなるアイテム。

節電や省エネ対策をする会社でのデスクワークにも、ELECOMのUSB扇風機は強い力を発揮します。また、パソコンの温度をクールダウンさせるのにも最適。

安定した風量を生み出す4枚羽根と簡単なオン/オフスイッチで、空間の快適性をより高めてくれます。まったく気にならない静音で、仕事や作業の能率もアップ!多機能な卓上扇風機がほしい人には物足りないかもしれませんが、シンプルに至近距離の風を求めている人におすすめの卓上扇風機です。

第2位 山善(YAMAZEN) 羽根径18cm卓上扇風機YDS-E186

山善(YAMAZEN)の卓上扇風機

おすすめ度 ★★★★☆
タイプ コンセント
サイズ 335×225×190mm
重量 1.2 Kg
カラー展開 ホワイト、ブルー
ブランド・メーカー 山善(YAMAZEN)

【シンプル&パワフル】昔ながらのスタイルを保つ卓上扇風機!

コンセントタイプの卓上扇風機

山善(YAMAZEN)の卓上扇風機は、昔ながらの定番スタイルをコンパクトにしたものです。ロータリースイッチで風量を2段階に調節できて、安定したパワーが魅力。

風の向きは手動で上下に動かせます。自動首振り機能は90度に回り、風をほどよく散乱してくれるのがポイントです。信頼できるブランドで、風量の強い卓上扇風機をお探しの方にはぴったり。USB対応タイプのものより大きめなので、外出用には向きません。

メッシュガードが付いているため、お子様のお部屋でも安心して使えます。シンプルなコンセントタイプで最低限必要な機能が付いているのがうれしいですね。価格も良心的な山善(YAMAZEN)の卓上扇風機は、一家に一台あると大活躍してくれるでしょう。

第1位 ドウシシャ卓上扇風機 ピエリアFSS-106U

ドウシシャの卓上扇風機

おすすめ度 ★★★★★
タイプ コンセント/USB/乾電池
サイズ 150×140×25mm
重量 299 g
カラー展開 ホワイト、ブルー、ナチュラルウッド、ダークウッド
ブランド・メーカー ドウシシャ

【DCモーター搭載】折り畳みもできる万能卓上扇風機!

折り畳める卓上扇風機

ドウシシャの卓上扇風機ピエリアは、USBだけではなく乾電池もコンセントと3つの電源に対応できます。そのため、お値段は少し高めですが、家庭やオフィス、外出時と場所を問わずに使えるのが魅力。

折り畳み式のため、まるで本のようにコンパクトに収納できます。DCモータータイプで電力の省エネにも効果的。ドウシシャ独自の13枚羽根を駆使して、軽量ながらも力強い風を生み出すのが特徴です。二段階の風量が選べて、上下の調節機能付き。首振り機能は必要ない…というシンプル&直進性の風を求めている人におすすめです。

4色のカラーには優しい木を使用したものもあるため、自分の好みやお部屋の雰囲気に合わして選びましょう。

さまざまなシーンで活躍!卓上扇風機のおすすめ使用例

ペットと卓上扇風機

卓上扇風機の使用目的は人それぞれでしょうが、一つだけに固定する必要はありません。ここでは、さまざまな使用例をご紹介します。

・オフィスのデスクワーク
・カフェなど外出先でのパソコンワーク
・子供の勉強机
・キッチンスペース
・冷房との併用で節電対策
・衣類の乾燥
・キャンプ
・ベビーカー
・ペット

卓上扇風機は小型のため、持ち運びも便利な点が魅力です。最近は個性的なものもふえ、マグネット式などもあります。さまざまなシーンで使用できると同時に、エアコンと比べると消費電力の省エネになるのもポイント。デザイン性の高いものは、お部屋のインテリアとしても活用しましょう。

まとめ

今回ご紹介した卓上扇風機の機種は、どれもみな機能性が高くさまざまな使用目的に合うものばかりです。進化し続ける卓上扇風機の種類の多さに、驚いた人も多いのではないでしょうか?

暑さのコントロールは、やる気や体力を維持するためにも大切です。卓上扇風機があるのとないのとでは、空間の快適度が大きく変わってきます。一度卓上扇風機を使い始めると、夏のパートナーグッズとして欠かせないアイテムになることは間違いなし。

目的やシーンに合った卓上扇風機を選んで、個人空間の快適レベルを上げていきましょう!